※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収に対してどのくらいの家を購入しましたか?お互い30代後半でロー…

世帯年収に対してどのくらいの家を購入しましたか?

お互い30代後半でローンを組むにあたり、そろそろマイホーム購入をしようと動いています。世帯年収は1100万位ですが、私が今は育休なので今年度は大幅に減ります。共に公務員で仕事をやめるつもりはありません(私は薬剤師の資格で転職するかもしれませんが、仕事はやめるつもりはありません)。

わが家は5000万円台までと考えていますが、それでも何があるか分からない(働けなくなったり地震で家が壊れたり…)ので怖いです…。。でも、首都圏なので4000万代で立地がいい家はなかなか難しいし…💦

今は家が高騰しているので待つべきかとも思いますが、ローンを組むなら40歳前に組みたいとも思います。頭金はお互いの個人貯金集めても1000~1500万位しか難しそうです。。今、6000万弱の家の購入を検討していますが、無謀でしょうか…😭それとも、家の値段下がるまで待つべきでしょうか…。。

皆さんは世帯年収に対してどのくらいの家を購入されましたか?😃

コメント

deleted user

同じような世帯年収で4000万の住宅ローンです。頭金なしでボーナスもなしです。
地方ですが、なかなか高い地域に住んでます💦
家の値段高騰してて高いですよね…でもこれからしばらくは下がらないんじゃないかと思ってます😖
固定費と比較して我が家はローンを決めました。
借金などではないですが、固定費などで毎月30万あります。なのでそこまで高い所が買えずでした。なので初心者ママリさんのお家がどれくらい既存ローンがあるかなど分からないので言えないですが、固定費を計算してプラス今回組むローンで貯金がある程度できる金額であれば無謀ではないと思います!!あとは他ローンを組む予定がないのであれば、なるべく貯金は手元に残して、極力ローン(金利が低いので)で組むと思います。私も主人も20代半ばですが、30代後半であればローンが組めるタイムリミットもあると思うので…値段が下がるのを待つ方が無謀な様な気がします😖😖

deleted user

首都圏(都心じゃない)で、6000万ローンです✨
30代後半で1馬力1800万の年収ですが、、、😅
世帯だと2000万弱くらいになります。
ちなみに、頭金払ってそのローンになりますので、もとの金額はもっとしますが、手元には1000万は残るようにしました✨
それでも30代後半だし、6000万ローンで子供2人予定なので大丈夫なのかな?と不安にはなります💦
今後私の収入は上げることが出来るので、何かあれば働く時間増やしますが、、、。
家の値段はそうそうここ数年では下がらないのでは?とも思ってます。
一応月々のローン支払いが月収の25%を超えないようにしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😃

    1馬力で1800万は羨ましすぎます😭😭😭

    手元に残された1000万は家計のお金ですよね?各個人の貯金額ではないですよね…?

    うちも子供2人の予定でしたが、1人でいっぱいいっぱいなので2人目は断念しようかと思い始めています…😓

    月収の25%…ボーナス抜きだとすでにうちは家賃だけで超えてしまってるので、どおりで質素な生活していても貯金がたまらないわけで…💦

    今後年収が増えるとはいえ、なんとなく6000万弱の家購入は危険な香りがしてきました…🤣

    大変参考になりました。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます🥰

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😊家計のお金です✨
    子供の貯金とかは別です。
    我が家は子供が希望すれば中受も考えていますが、以前ママリで1馬力年収1800万で6000万ローンで子供2人中受は厳しいと言われました😅
    月収の25%の家賃に収めるとある程度貯金できたりする生活になるそうです✨まぁ目安ですけど、、、。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

年収同じくらいで、4000まんローンです。
5000まんは怖くて出せませんでした

ザト

同年代です😊
私が時短で同じくらいの世帯年収ですが、頭金を多めに払って、借入は約3200万円にしました💡
我が家も夫が公務員、私は公務員ではないですが、いくつか教員免許もあって、仕事は定年まで続けなければいけないと思ってます😣

ママリ

同じくらいの年齢、世帯年収です😊4300万フルローンです!共に公務員です💡
私も仕事辞めずに働くのでこの金額にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😃

    同じ状況の方からの回答とても有難いですm(*_ _)m

    やはり物件は5000万未満ですよね…。。6000万弱はリスクが大きいかもしれないですよね💦

    私の実家近くがいいのですが、この辺りは高くて…😭

    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

    • 11月18日
ママリ

31才公務員夫婦で、世帯年収1150万です!5100万円借りました🥴
貯金を全然してこなかったので、外構費、引っ越し、家具家電のお金もこのローンの中に入ってます!

私の周りは3500〜4500万が多いです!
そして繰上げ返済してる人もいます!暮らし方にもよると思いますが、無謀とまでは思いません。実際5100万のローンも月12万くらい返してますが、育休中でもなんとかなってます!

ポポラス

30代前半の薬剤師です!
世帯1000万いかないくらいで4800万ローン組みます。
新築を希望されてるのであれば、建物価格は一度上がると業界の性質上もう下がる事はないそうです😭
中古などであればまた変わってくるかと思いますが。。


ちなみに転職に関してなんでですが、日中(幼稚園や小学校行ってる時間だけとか)パート薬剤師は都市部では結構余ってきてますよ💦
クリニック門前の土日とか夜診の時間帯はまだ全然足りてないようですが😖
公務員のままなら小学校上がるくらいまでは時短使えたはずですし(私も元公務員薬剤師です)転職は年齢的にも社会情勢的にも良く見極められた方が良いです💨