※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人年子の4人目出産まま
妊娠・出産

帝王切開の場合、夫は赤ちゃんに会えます。個室でトイレありなしの違いやシャワー情報、術後の経過などが分かります。ありがとうございます。

門真市の飯藤産婦人科について(帝王切開)
現在4人目出産し入院中です。
私が妊娠中に知りたかった情報を書き留めておきますので、参考になれば✨

コロナ禍のため面会、立ち会いは一切できません。
が、帝王切開の場合は夫のみ一瞬赤ちゃんに会えて写メ撮れます!
普通分娩の場合は別日にガラス越しに夫のみ赤ちゃんと面会できます!

全室個室で、トイレなしの部屋も狭すぎずですが、共用トイレが狭いので、点滴してるとドアは半開きで入らないとです。私は全く気にせずだったのと、他の人とトイレがかぶったことないので、問題ありませんでした笑笑
トイレありのお部屋は帝王切開の人は歩行出来る様になった2日目以降に移動できます。それまでは一階のトイレなしのお部屋です。
普通分娩の方は翌日トイレありの個室に移動できます。

シャワー室はひとつですが、ナースコールして順番です。シャンプーリンスはLUX、ボディソープはビオレが置いてあり、バスタオルとフェイスタオルは常備されてます。

面会がないため授乳キャミ、パンツなどの下着はシャワーの時に手洗いして部屋干ししてました。3枚ずつでなんとかなりましたが、嫌な人は日数分必要かなと思います。
旦那さんなどに洗濯頼める人は看護師さん経由で受け渡しはしてもらえます。
パジャマ3セット持っていって、10日間の入院でしたがなんとかなりました。

分娩時は看護師さんや助産師さんが出来るだけそばにいててくれるようですが、お産が続いたり忙しい時間の時はひとりで耐えてるようでした。

帝王切開は前日入院で点滴などの準備をして、当日は外来後に初めて、赤ちゃん出るまで5分、全て終わるまで50分であっとゆーまでした。
手術室まで歩いて行きますが、携帯持って行けるので、術後赤ちゃんが元気なら連れてきてくれて30分ほど写メや電話する時間くれました。
旦那とテレビ電話しました!

2時間くらいで部屋に戻り、翌日まで絶飲食ですが、傷の痛みや産後のハイで気になりませんでした。
痛み止めはたくさん使ってくれるので、2日目くらいまではそんなに怖がるほど痛くありません。
3日目以降は痛いです。が、ゆーーーっくりうごけます。

血栓予防の注射をお腹に朝晩8回しますが、なかなか痛いです。針じゃなく薬が。

スタッフ皆さんめちゃくちゃ親切です。どの看護師さんも助産師さんも笑顔です。

授乳は1日4回。授乳室で。コロナ禍なので慣れた人からお部屋で授乳に変わります。
夜はミルクあげてくれるので、ぐっすり眠れます!!
母子同室ではありません。寂しい気持ちもありますが、体力の回復に全力を注いだ方が後々のためなので、ありがたかったです。

こんなもんですかね!!
何か質問あれば😊

コメント

でんぽん

来月飯藤産婦人科で普通分娩予定ですが、この情報はとても助かります😭😭
出産お疲れ様です🥰