※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクのバランスが悩みです。左右差があり、片側だけ飲むことも。母乳の出方や経験についてアドバイスをお願いします。

母乳について少し悩んでいます🥲
前日第1子を出産し、退院したばかりです。
産院では、3時間置きに母乳をあげて足りなければミルクを足す🍼という流れでやっていました。
初めはあまり母乳が出ず、吸わせようとしても嫌がってしまい夜中の母乳は諦めてミルクだけにしてしまったりなどがありました。
入院中に20mlと少量ですが母乳の飲む量も増えて、
足りない分の40mlぐらいをミルクで飲ませていました。

元々、妊娠前から乳房の大きさが左側のほうが若干大きく、今も左側のほうがよく飲んでくれます。
また、妊娠中に軽く乳頭マッサージをしていましたが、
左側のほうが柔らかく伸びる感じがあったので
左側のほうが飲みやすいんだなとは思っています。
右側はあまり張っている感じがなく、吸わせようとしても嫌がってしまい上手く咥えてくれません…
乳首の保護器を付けると吸ってくれるので、きっと微妙に長さが足りないのかなぁと思っています。
片側5分の2クール吸わせているのですが、途中で寝てしまったりするので偏りがちなところもあります。

哺乳瓶だとやはり勢いよく吸ってくれるのでちょっと悲しくなる事もあります🥲
完母までとはいかなくても母乳が出るならあげたい気持ちはあるのですが、同じように左右差がある方でも
母乳を吸わせていたら均等に飲んでくれたというような経験のある方はいますか?
母乳の出方も変わってくるのでしょうか…?
少し悩み中なのでご意見頂けると嬉しいです🥺

コメント

3人年子の4人目出産まま

ミルクあげた後はきっちり3時間じゃなくて泣くまで待ってますか??
赤ちゃん飲む気まんまんの時に右から始めてみるとかして吸ってもらうと乳首もいい感じになってくると思います😊

私も乳首の形が全然違うので、赤ちゃんが好きな形の方は吸い付きが違いますが、やる気がある時に反対もしっかり吸ってもらってます😂

でも、あまり母乳にこだわりすぎなくても、ミルクメインでおっぱいはあげれる時に〜でもいいと思いますよ😁

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます🥲💓

家に帰ってきてからは泣くまで寝かせてしまってます😭
    あとはあまりにも時間が空いてたらオムツ替えて起こしちゃったりしてます…

次の授乳の時に右から始めてみようと思います!😊

あまりこだわらずに混合にしようかとも思ってます🥲
    アドバイスありがとうございます🥺

• 11月18日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

おっぱいは悩み出したら出口ないので、自分で出口作るつもりで、何をどう選んでも正解ですよ😁👍🏻

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も左右差があり初めは自分も上手にあげられなかったし赤ちゃんも上手に吸えないので仕方ないと思います!
途中で寝ちゃうので何度も頬をツンツンしたり足をくすぐったりしてました😂
それでも寝ちゃう時は寝ちゃうので諦めてました。笑
あとは右乳を先にあげたら次授乳する時は左からとかにしてます!
とにかく乳を両方吸ってもらう事が母乳の出にも繋がると思います!

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます☺️
    やはり均等にあげるのがいいですよね🥺
    本当は保護器がなくても吸ってくれたらいいんですけど無いとやっぱり嫌がっちゃうので右は保護器ありで均等に飲んでくれるように心掛けてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月18日
きなこ

ご出産おめでとうございます!
入院中で20mlも母乳が出てるなんて羨ましいです🥰まだ赤ちゃんの口も小さいし体力もないから授乳もなかなかうまくいかないですよね🥲哺乳瓶の方が楽に飲めるから勢いよく飲んでくれるのは当たり前です!悲しくならないで大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんの体力ないうちは右5分→左5分→いけそうなら右3分→左3分 とか、寝落ちしちゃったら次は寝落ちした側から〜とか少し時間短くしてなるべく両方吸わせられるとベストかなぁと思います🥰

わたしの場合は右の方が母乳よく出てて左は全然でしたが、助産師さんからの指導で毎回左から飲ませるようにしてたらだんだん同じくらいの量になりましたよ〜〜!

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます😊

出ないほうから飲ませるとやっぱりいいんですかね🥺
    次の授乳の時に試してみます!

• 11月18日