※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
belle
妊娠・出産

歯医者の予約を31週に入れているけど、行くべきか悩んでいる。歯トラブルはない。31週で行くのは大丈夫か。31週前後で行った経験のある方いますか?

こんばんは☆
歯医者のことで質問させてください。

すっかり忘れていたのですが、来月歯医者を予約していました。

31週にあたります!内容は定期検査です。クリーニングがあると思います!
31週だと、歯医者さんは厳しいでしょうか?
予約を変えようか悩んでいます。
今のところ歯トラブルはとくにないです。

この頃行かれた方、いますか?
もしくは何週くらいまでに行きましたか??

よろしくお願いいたします✨

コメント

じゅり

私は31週のはじめくらいに検診行きましたよ(・∀・)ただでさえ妊婦は歯周病にもなりやすいのでクリーニングと歯周ポケットのチェック、もしっかりしてもらいました!
妊娠の事ももちろん知ってくれてるので、座るシートも寝かせ過ぎず高めにしてもらって施術してもらいました!

• belle

belle

ありがとうございます!
    絶対産まれる前に行った方がいいですよね!
    歯医者さんも私が妊婦と知っているので対応してもらえそうです💡

• 10月18日
marie*

35週くらいの時に、歯が痛くて1度行きました。特に異常はなく、クリーニングしてもらおうと思ったら、「産後落ち着いてからでもいいですよ」って言われました。
でも、産後はなかなか行けず、結局1歳9

marie*

途中でごめんなさい(>_<)

結局1歳9ヶ月まで行けなかったので、行けるときに行った方がいいと思います。
歯医者さんに妊娠中と伝え、身体に負担がかからないようにしたら大丈夫だと思いますよ。

• belle

belle

ありがとうございます✨
    1歳9ヶ月ですか💡💦
    絶対産まれる前に行った方がいいですね!

• 10月18日
しゃむしゃむ

レントゲンを撮ったり麻酔をしたりするのでなければ、ベル♪さんの体調が良かったら問題ないと思います✨

私は37週で定期検査&クリーニングしましたが、何ともなかったです❗
妊娠中であることを伝えたら、椅子を倒す角度や口を開けている時間を気遣ってもらえました😃

その翌週に突然破水してそのまま出産という急展開(笑)になりましたが、歯医者さんは関係ないと思います😃

• belle

belle

ありがとうございます✨
    37週で行かれたんですね✨
    私も産まれる前に行っておこうと思います(・`ω・´)g

• 10月18日

虫歯治療で臨月前までいってました。

ご自身の体調と、心配なら歯医者さんに問い合わせて予約早めたりできるならしてもらってもいいかもです。

私は大丈夫でしたが、お腹膨らみ具合によってはきつく感じるかもです。

• belle

belle

ありがとうございます✨
    そうですね!お腹が大きいと体勢がきつかったりしますよね💦
    早めに行けるようにしてみます💡

• 10月18日
ルー☆

先日、歯医者さんにクリーニングに行ったら虫歯などの治療が出来るのは8ヶ月までだから虫歯あったらギリギリでしたねって言われました。
今後も特に何も問題なく、クリーニングだけなら来月でも大丈夫かと思います。でも早めにみてもらえるならば早めにしてもらってもいいかもしれません☆

• belle

belle

ありがとうございます✨
    そうなんですね(>_<)私も虫歯ないといいのですが…💦
    心配なので早めに行けるようにしてみます♪

• 10月18日

私、ちょうど、かかりつけの歯科へ昨日行きました。
検診だけのつもりが、処置しなきゃいけない歯が数ヶ所見つかった為、最低でもあと4~6回は通わなくてはならなくなりました(笑)
検診だけ済ませて、処置は産後にと思ってたら、先生から、「産後は忙しくて通いづらくなるから、今のうちにやっておいた方が良い」と言われてしまったので、無理のない範囲で通おうと思います。

身近に預けられる人がいるなら産後に通うのも良いのでしょうけど、歯周病の原因菌や虫歯菌は妊娠中の胎児にも悪影響を及ぼすそうなので、今行けるなら行っておいた方が良いのかもしれませんね。

• belle

belle

ありがとうございます✨
    これから4~6回は大変ですね💦
    絶対産まれる前に行った方がいいですね💡
    私も早めに行けるようにしてみます♪

• 10月18日