※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

稽留流産確定。胎嚢がなく、胎嚢自体大きくなっていない。自然に待つか手術か。卵巣年齢高く、不妊治療が必要か。辛い状況。

本日8w4d稽留流産確定と診断されました。

覚悟はしていましたがとてもショックです。
エコーは胎嚢のみで悲しいほど空っぽでした。
そして、胎嚢自体大きくなってなかったです。
自然にでてくるのを待つか、手術すべきか。。
すぐに決断ができません。
どうしたらいいのか分かりません。
今は産婦人科に行くのも辛いです。

私の卵巣年齢が高く卵が衰えてるからだと思います。
また不妊治療をしないと第二子は
授かれないのかな…と思ってしまいます。

コメント

私も稽留流産したことあります。空っぽな袋見ると辛いですよね。私は吸引手術しました。自然排出とか掻爬手術より子宮内に傷が残らず子宮内を綺麗にできるから妊娠もしやすいと言われたので…💦

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    詳しくは説明を受けなかったのですが、、傷が残らない方法がいいなと思ってます。
    手術自体は痛くなかったですか?

• 11月18日

退会ユーザー

全身麻酔なので、全く痛くなかったですが日帰りなので帰る時は麻酔のせいか吐き気と頭痛が次の日まで続きました( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月18日
  • リリ

リリ

麻酔の副反応?みたいなものもあるのですね💦
    ご丁寧にありがとうございます。

• 11月18日
ぱん

わたしも自然排出か手術か決められなかったので、ダブルスタンバイしてました
8w2dに流産確定し2週間後に手術予定でしたが、前日に自然排出になりました

自然排出、とても楽でした
自然排出も手術も待ってる間すごく怖かったですが、今となっては自然排出になって良かったと思っています
手術は術後がしんどいと聞きました😵‍💫

流産後の生理も自然排出からちょうど1ヶ月できました

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    流産確定してすぐに手術日決めましたか?
    すぐに決断出来なかったので、一週間後に経過をみることになりました。
    そこから手術日決めるとなると遅いのでしょうか?、、
    もちろん、それまでに自然排出もあり得るとは思いますが。。

自然排出時、腹痛はありましたか?💦
    沢山質問すみません💦

• 11月18日
  • ぱん

ぱん

流産確定後、自宅に近い病院へ転院しました
    確定から1週間後に受診し、エコーでみてもらい胎嚢が楕円になり潰れてきているので、近いうちに自然排出すると言われました
    その時に1週間後の手術の予約をしました

自然排出の5日前から茶オリが出始め、4日前に少し腹痛が出始めました
    だんだんと茶オリが鮮血になり、量が増えはじめた頃に腹痛も強くなり、自然排出しました
    夜用のナプキンで足りる程の出血で、腹痛は怖いので4日間毎日痛み止めを飲んでました

• 11月18日
  • リリ

リリ

自然排出が近いと楕円になるのですね。
    スケジュール的にも同じ感じで進められそうなので安心しました。
    私もダブルでスタンバイしようと思い来週その相談をしてきます。
    ご丁寧にわかりやすくありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は今日稽留流産の為手術を行いました。

胎嚢のみでほんとに小さい胎芽があるかな?って言う状況でした。
通ってる産婦人科では全身麻酔で吸引手術でした。

自然に出てくるかもと言われましたが手術の日まで出てくることはなかったです。

• リリ

リリ

手術お疲れ様です。
    術後、体調はいかがですか?😢

産院によって違うとは思うのですが、もし可能でしたら手術当日の流れを教えていただけないでしょうか?💦
    何時間ぐらいかかるものなのでしょうか?💦
    沢山質問すみません😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラフラするぐらいです。

朝イチに受診して内診、手術前の処置(器具を入れる)、2時間ほど待機してから手術でした。
    その後麻酔が醒めるまで安静にしてました。
    7時間半ぐらい病院にいました。

• 11月18日
  • リリ

リリ

丸一日かかる感じですね💦
    来週詳しく話をきいてこようと思います。
    ご丁寧にわかりやすくありがとうございました🙇‍♀️
    どうぞお身体をゆっくり休ませてください。

• 11月18日
(   ◜▿◝ )

辛いですよね…そのお気持ちよくわかります…
私は8wの大きさで成長がとまっており、11wまで様子みましたが成長せず、中身はずっと空っぽのままで先週の金曜日に手術をしました…。
流産と告げられた時は、ショックで診察室を飛び出してトイレで泣いてしまいました…

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    胎嚢の中に何か見えていればまだ期待したいですが、今日の時点で空っぽだと期待しないほうがいいですよね。。
    私も確定です。と言われ瞬間は、現実を受け入れたくなくて固まってしまいました。
    覚悟していたけど、何処かで期待していた自分もいました。

• 11月18日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

私は大きい病院に受診していたのですが、1人の医師は8wの時点で流産ですと言いきられました…もう1人の医師はまだ希望はあるし、奇跡が起こることもある、急に見えてくる事もある、流産とは診断付け難い、と言われました!なので、数%は可能性があるみたいですよ🤔
    ちなみに、そこの病院は自然排出推奨していましたが、私は手術をお願いしました!病棟の看護師の方々に色々聞いたら、自然排出ではなく手術の方がいいと言っていました😶難しい選択ですよね…

• 11月18日
  • リリ

リリ

手術当日は内診ありましたか?
    その数%の奇跡の可能性があるなら最後に診てもらいたいです!
    私は前回の診察時、医師から「ん〜…」てカーテンの向こう側からぼやかれました😢
    まだ結果が分からない段階だったので一気に不安になりました。
    次出来るだけ早く妊娠したいと思ってるのですが、その場合は手術の方がいいのでしょうか?😔
    もう可能性がないなら早く排出したいと思ってる自分もいます。。

• 11月18日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

私の時は手術当日に前処置をしたのでその時にエコーして最終確認をしました!
    わかります、その不安😞私はエコー長かった時点で何かあるなと思っていたらカーテンの向こう側で違う医師とコソコソ話してたのを聞いてしまったので😨
    それはどうなんですかね…?排出は手術の方が早いと思いますが…何が起こるかわからないし、自然排出しても組織が残っていたら手術する場合もあるみたいなので、そこは医者に聞いた方が確実だと思います🤔

• 11月18日
  • リリ

リリ

私もです😞
    毎度のエコー長かったので…
    心音聞きたかったなぁ…🥲🥲
    辛いことですが、この辛さを分かり合えることが出来てとても心強いです。

そうですよね!医師に相談してみます。

• 11月18日