※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんの欲しい量が出るか不安です。完ミを考えていますが、皆さんならどうしますか?

母乳を頑張るか完ミにするかで迷っています。

現在全く胸が張らない状態で、片方5分ずつは吸わせていますが今の所、全く分泌されそうにないです。

もう少しで1ヶ月ですが、大きくよく飲む子で、助産師さんにも140~160mlあげてもいいよ。この子はそのくらい飲めるし少ないと足りなさそうだからと言われました。

なので現在全然母乳の出ない私が、この子の欲しがる量が出るようになるとは思えないんです😣

皆さんなら諦めますか?💦

今で160mlなら今後もっと増えるし、母乳が追いつく気がしません、、

コメント

ママリ

1ヶ月でミルク140~160ってことは結構ですよね💦
そこまでミルク足さなきゃなら乳頭混乱おこしてもいやだしストレスになるし完ミにします💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ飲みます💦
    夜中以外は少し吸わせるようにしてますが、「出てない〜!」と言わんばかりにギャン泣きされるのでなかなかストレスです(T_T)

完ミにするのもアリですよね、、
    ありがとうございます💦

• 11月18日
きなこ

今すぐ完母か完ミと決めないといけない感じですか?🥺

わたしも1ヶ月までは20くらいしか出なかったけど、混合でいいや〜って思って100日までとりあえず続けたら90日目くらいから半々くらいの混合になりました!胸は産後から全く張らなかったし、今も明け方の授乳間隔がバーンと開いた時以外は張らないです。

完母になれる人って結局体質が大きく関係してるし私のようにもともと出ない人が頑張っても完母にはなれないんだなぁと実感しました🙄だから母乳がでないのはママリさんの頑張りが足らないんじゃなくて、それは体質です!わたしも自分にそう言い聞かせてます😂

諦めるってことは、できるなら母乳を続けたいということでしょうか?

もし続けたいと思ってるならばわたしなら「いつでも完ミにできるし、栄養はミルクに任せて母乳はコミニケーションでいいや〜」くらいの気持ちで、自分の気持ちが整理できるまで続けると思います!諦めたら母乳あげたくてもできなくなっちゃうし、母乳は100日までは増えると言われてるしとりあえず100日まで頑張ろ〜とか!
でも混合って時間かかるし辞めたい!絶対増えるって保証がないなら意味ない!ってことなら全然完ミでもいいと思います🤗お母さんが楽な方で全然おっけーです!

もし決定を急いでないなら今すぐ決める必要無いと思います🤗今みたいに混合でも立派な育児ですーー!!!!!
母乳だけでは足りない=あげてる意味ない では無いはずです!!

• ママリ

ママリ

今すぐではないですが、見込みのない事に時間をかけてそれがストレスになるのなら早めに決断したいなとは思ってます💦

そうなんですね!
    体質はありますよね。
    頑張っても出る人出ない人いますよね。

量が増えるなら続けたいとは思いますが、
    仰って下さっている通り、時間かかるし、絶対増える保証がないなら意味ないスパッと諦めてしまいたい!と思ってます💦
    なのでめげずに続けるか、ストレスになるからと辞めてしまうか決断出来ずです💦

• 11月18日
mei

私も母乳が追い付かずで諦めました😂
2,3ヶ月まで混合で頑張ってましたがそれがストレスになっていたので、、、完ミにしたとたんものすごく楽になりました😊

• ママリ

ママリ

3ヶ月も続けられたんですね、、、!
    母乳が安定するのは3ヶ月くらいだから諦めるのは早すぎるとは思いますが、
    この子がこの調子で飲む量が増える速度と、母乳の量が増える速度が違いすぎて結局頑張っても追いつかないんじゃないかな、、と思ってます💦
    まだ諦めるのは早すぎるかなと思って完ミに出来ずにいます💦
    切り替えられればスッキリしますかね🤦

• 11月18日
ママリ🔰

混合でやっていて、今そろそろと完ミに移行中です😄
好きなタイミングで切り替えていけばいいと思いますよ。今は朝一回のみ授乳しています。量は足りてないのでミルクも足しますが、吸っている姿を堪能してます🤣

• ママリ

ママリ

吸ってる姿かわいいですよね😂
    ただ離すと「足りて無いのに〜!!」といった感じでギャン泣きするので、申し訳なくなっちゃいます💦

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!わたしはミルクを先に作っておくと楽でした。
    作れないときもあるんですけどね😂先に泣かせるか、後で泣かせるかの違いでした!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

泣いちゃいますよね💦
    1ヶ月や2ヶ月のときは毎回授乳してましたか?(T_T)

• 11月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その時は毎回でした🤔
    周りから完母を進められていたこともあります😂今思えばどちらでもよかったんですけどね。
    3ヶ月から移行を始めました。

• 11月19日
mamari

うちもよく飲む子でした。混合でしたが充分に母乳が出ず、だんだん需要と供給があわなくなり、4ヶ月検診で栄養士さんに「それ辛くない?」って言われたのをきっかけにすっぱり完ミに移行しました!
ただ吸わせなくなるとほんとに出なくなります…体質もありますが…

• ママリ

ママリ

それ辛くない?って言われるとホントそうだって思いますね💦
    本当に需要と供給が合わず、今後追いつく見込みがないならすんなり辞めてしまったほうが日々のストレスが減るのではと考えてます💦

• 11月18日
  • mamari

mamari

その一言で、やめてもいいんだ、母親の気持ちも考慮してもいいんだ、と楽になったのでついコメントしてしまいました。
    まだ0ヶ月のようなので、出る可能性もあるし、色々な選択肢あると思います🧸

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(T_T)
    吸わせることにもストレスだったので少し気が楽になりました(T_T)

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

上の子がママリさんのお子さんと同じくらいよく飲む子でした😊

母乳自体は出るときとあまり出ないときがありましたが、
搾乳したり、少し面倒ですがミルク作って先におっぱいあげて足りなそうならミルクあげてってのを繰り返したらすごい出るようになりました😌

自己満足になってしまいますが、おっぱい飲んでる姿ってこの小さい時しか見られないし、完母への憧れがあったので母乳続けてました。

里帰り終わってからは頼れる人が夫しかいなかったので母乳より混合→完ミより混合になり、生後10ヶ月で出なくなり吸わなくなり自然に卒乳しましたよ😄

混合だったのは後悔はしてませんし、おっぱい吸わせてたのも後悔してません!😌
完全に私の自己満ですけどね。🥲

私ならやらないで後悔するよりやって後悔したいですので、そのまま続けちゃいますかね。

長々とすみません。。。

• ママリ

ママリ

出るようになったんですね!

私も完母に憧れがあり、吸ってもらって増やしたいとは思うのですが、この子はもっともっと飲みたいのに中途半端に10分とか吸わせられて疲れるだけなのに、増える見込みないなら可哀想だし辞めてしまったほうがいいのかな、と思ってます💦

なるほどです🥲
    確かに後悔はしたくないですよね、、、
    ありがとうございます😣🧡

• 11月18日