※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の採用通知が不確定なため、ハローワークで保育士パートを探すことを検討中。市の対応次第で行動を決める。待つべきか悩んでいます。

私がこれからしようとしていることはおかしいですか😣?
待つべきでしょうか😣?


来年度から子どもを保育園に入れるために就活をし、市の子育て支援センターに採用されました。
面接の際には、来年度から保育園に入れたい子どもがいることも、主人が変則勤務であまり融通がきかないことも伝えています。

先日採用通知が届いたのですが、
「来年4月から必要に応じて順次採用」
とかいてあり、市に問い合わせたところ
・来年中にはどこかで働けるようにするが、4月から仕事がある人には2月に連絡をする。
・状況に応じて4月には仕事がない可能性もある
・そのため保育園の選考に間に合うように就労証明は出せない
・保育園の応募書類には「求職中」としてかかれ、点数も求職者の分しかもらえない
とのことでした。

そんなつもりで試験を受けた訳ではありませんし、そんな記載は面接の募集要項にはありませんでした。
激戦区なので、求職中だと保育園に落ちるので、わざわざ市職員を受けたのに。

なので、今からハローワークに行こうと思います。
幸い保育士資格もあり、経験もあるのと、市内の保育士であれば、加点が結構もらえるので、保育士パートを探してこようと思います。

ただ、来週中に合否を出してもらえて就労証明も書いてもらえる園を探さないといけないので、そんな園にあたるのは無理かもしれませんが…。

でも動かないことには、採用されたのにこのまま「求職者」扱いで、市の都合の良いように使われるだけなので、やってみようと思っています。

もし、面接できる園があれば、市に連絡を入れ
「このまま求職中扱いで加点がもらえないと、保育園に入れることもできないので働けずに困る。今回は辞退せざるを得ないのかもしれないと言うことも考えていて、他の仕事も考えている」ということを人事に伝えようと思っています。
そこの反応次第で

→来年度支援センターで働けるように早めに就労証明を出す等対応してくれるのであれば、面接を取りやめ

→特に何の対応もしてくれないのであれば、そのまま「考えさせてもらいます」と電話を切り、その足でまたハローワークに向かい、面接を取り付け、就労証明をもらってから、支援センターの方を辞退する

と考えています。

私は間違っているでしょうか?
採用されたのだから、このまま2月までおとなしく待つべきなんでしょうか?

これに関する質問を何度かしているので、ご気分を害された方は申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

☆まめお☆

急いで仕事をしたいのなら、ハローワーク行って次を探します!
激戦区とのことですが3才だと幼稚園に入る年齢なので更に厳しいと思いますので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございますm(_ _)m
    ハローワークに行ってきましたが、なかなか4月から取ってくれるというところはありませんでした(;_;)
    当たり前ですよね(;_;)

    • 11月19日
ははぐま

間違っていないと思います😃
そんな宙ぶらりんな感じで待たされても困りますよね💦
私も中途採用の公務員なのですが、ほんと採用する側は偉そうというか、公務員になりたいなら待って当然でしょ、みたいな感じなのかなと思います。

待つ必要ないです!
でも他にいく可能性を示唆してみたら就労証明書を出してもらえるかもしれませんので、動いてみていいと思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    本当に市採用ってなんだか向こうの特になるように都合のよい様にしか考えてくれないんだなと思ってしまいました…。

    ハローワークに行きましたが、なかなか4月から取ってくれる所はありませんでした…。

    もうこのまま待つしか無いのかな…と諦めモードです…

    • 11月19日