※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぴ🍎
子育て・グッズ

保育園の先生に妊娠を伝えたら、大声でおめでとうと言われて困惑しています。お姉ちゃんになる指導は控えてほしい。穏便に伝える方法はありますか。

こんばんは🙇‍♀️

保育園での先生の行動に疑問で相談に乗ってください💦

2歳の娘がいて、現在妊娠3ヶ月です。

今つわり真っ只中で、今日は朝から辛かったので仕事を休んで、娘は保育園に預けました。

保育園にはまだ妊娠したことを伝えておらず、
朝は体調不良のため本日仕事は休みますが預けさせてください、と伝えました。

来月に懇談があるので、妊娠についてはその時に伝えたらいいかなと思っていたのですが、
お迎えの時に、先生が大丈夫ですか?と聞いてくれたので、今後もまたつわりがひどくて仕事を休むこともあるかもしれないので今伝えておこうと、
「実は妊娠をしていて、つわりなんです。まだ初期なので伝えていませんでしたが、今後もこういうことがあるかもしれないので…」と小声で伝えました。

するとその先生が、びっくりするような大声で娘に、
「〇〇ちゃん!!お姉ちゃんになるんだねー!!ママのお腹に赤ちゃんがいるんだってー!!!ママに無理させたらだめだよ!わかった?はい!は?」
と言いました。
同じ教室の端にいた先生たちも、おめでとうございます、と言ってくださいましたが、
こちらはわざわざ小声でこそっと伝えたのに、そんなに大々的に言われるとは思っておらず…。
(もちろん先生同士で情報の共有は必要だと思いますが、それはあとから職員室等でしてもらう内容だと思います)

人によってはかなりセンシティブな内容だと思いますし、妊娠についての話題はデリケートな問題だとされる今時、この対応に疑問です。
デリカシーがなさ過ぎてびっくりしました。

あの様子ではこれから娘に、お姉ちゃんになるんだからちゃんとしなきゃダメだよ!等々、日頃から言われそうです。

私は娘にはお姉ちゃんだから等は言わずに過ごしたいと思っています。
保育園に、娘には安定期に入ってから、赤ちゃんのことは徐々に伝えていこうと思っているので、お姉ちゃんになるから等の指導は控えてください、と伝えてもよいでしょうか?

できれば穏便に伝えたいのですが、何かいい言い方はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

いろいろ察して欲しかったですよね…
他のママさんにも聞こえただろうし、聞いてた他の園児が親に言ったら広まるだろうし…😓

伝えてもいいと思います!
私だったらですが、
お姉さんになる準備は家でしたいと思っているので園では今まで通りのびのびとさせてください。
と伝えますかね🤔
遠回りすぎますかね?🤔

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

コメントありがとうございます😊
    初期なのでまだ何があるか分からないし、そっと聞き入れてほしかったです😅

「今まで通りのびのび」っていいですね🥰
    やんわり伝えておいて来月懇談のときにそのことについても触れられたらなって思います☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

それはびっくりしましたよね。他のママさんのことも気になりますし💦
園に伝えてもいいと思います。お姉さんになることで気負わせたり何か無理強いしたりはしたくないので、ゆっくり本人に話していきたいので、園の方では今まで通り接していただけますか、とかだと伝わらないですかね?😓

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

コメントありがとうございます😊

コメントいただいたお二方の文面を参考にしながら今日の連絡ノートに、安定期に入ってから徐々に赤ちゃんについて伝えていけたらと思っているので、娘には今まで通り変わらず接してもらえると嬉しいです、と書いておきました!
    来月の懇談でまた先生とお話しできたらと思います🌟

ありがとうございました😊

• 11月18日