※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

上の子にイライラして怒鳴ってしまう原因や自己嫌悪感、発達に関する悩みがあります。毎日のイライラや反省を繰り返し、辛い思いをしています。

上の子にイライラして怒鳴ってしまいます😭

下の子が産まれてから上の子にイライラする事が増えました😭

でも、そのほとんどが悪気のない事なんです、、、

わざといたずらするとかそういうのじゃなくて、
間違えてお水やジュースこぼしてしまったり、遊んでておもちゃ落として床に傷をつけてしまったり、探し物がうまく見つけられなくて探して欲しくてわがままいってみたり。
いま書き出してみても全然怒る事じゃないのに、
その瞬間はイラッとしてしまってついつい怒ってしまいます、、、😭😭

最近は爪をかむのと唇をパクパクさせて音を鳴らすのが癖になってしまっています。
その2つがどうしても気になってやめさせたくて、
何度も注意しても言った側からまたやるのでまた結構強めに怒鳴ってしまいました、、

本当に自己嫌悪です、、、

更には最近発達の事で色々指摘をされて
周りの子と比べては落ち込んでしまっています。
それでも可愛い我が子なので、たくさん愛情を注いで育てていこう!と思ってはいるのにイライラしてしまう毎日、、、
上の子に悪い影響ばっかり与えてしまうダメな母親です、、、

毎晩反省するのに、また次の日になると怒ってしまう自分が居て
嫌になります。
辛いです、、、

コメント

はじめてのママリ

お気持ち分かります。
私も、イライラしたくないのに、する必要ないのに、毎日イライラして怒って自己嫌悪の繰り返しです。
もっと穏やかなママなら…と何度思ったことか😢
辛いですよね。

• たた

たた

コメント有難うございます😭
    気持ちを理解して頂けて本当に嬉しいです!有難うございます😭✨
    穏やかで優しそうなママを見かける度に、自分が情けなくて子供に申し訳なくなります😭
    子供産む前は優しいママになろうと思っていたのに、上手くいかないです😭

• 11月17日
あこ

そのお気持ちすごく分かります😭
今までは上の子だけだったので精神的にも余裕があり、ゆっくり向き合って過ごせていましたが…。
下の子が生まれ上記にかかれているような些細なことで怒ってしまい毎日自己嫌悪です😵

何かで見ましたが、爪を噛む行為はストレスがかかっている状態というのを目にしたことがあります。
下の子妊娠中と最近また爪を噛み始めました💦
ゆっくり向き合う時間が中々取れていないのでそのせいなのかな…と毎日娘に対して申し訳なさがすごいです😭
子供もわざとじゃないことで怒られて辛いかもしれませんが、たたさんも怒りたくないのに怒ってしまうのも辛いですよね。
怒らないのが難しすぎるので、自分の中でとりあえず1回怒らずにいてみよう!と決めて過ごしています。

• たた

たた

コメント有難うございます😭
    分かって頂けて嬉しいです😭✨

やっぱりストレスですよね💦
    怒られている時や下の子とおもちゃ取り合いしている時などに特に爪噛みが目立つので絶対ストレスから来てるんだろうなぁと思っていました😭
    それなのに怒鳴ってしまって、、、逆効果ですよね😭💦
    本当情けないです😭

• 11月17日
  • あこ

あこ

私も毎日同じ気持ちになってるので、辛さがよく分かります😭

うちは少し年齢差があるので喧嘩などがないのでマシかもしれませんが、娘が赤ちゃんにちょっかいをかけていると大丈夫か気になってしまい少し強く言ってしまう時があります…。
    爪噛まないで!と言ってもやめるのは難しいみたいなので、噛めないようになるべく短めに爪を切ってます😅
    怒ることで子供がストレス溜めてしまうのってお互い辛いですもんね😭

• 11月18日
ぽんた

わかります、うちも今全く同じ状況です。。。
まだ3歳なのに、そこまで言わなくてもよかったのに…って冷静になればわかるんですけど、その瞬間はカッとなってしまうんですよね。。。
毎日反省です😭
同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました、、アドバイスとかじゃなくてすみません😭💦

• たた

たた

コメント有難うございます!
    分かって頂けて、それだけで嬉しいです😭✨
    私と同じ様な境遇の方が居ると分かったただけでも心強いです😭✨ 

中々心に余裕を持てませんよね、、、
    明日はもっと優しく、怒らない様にできますように😭✨
    お互い頑張りましょうね💪

• 11月17日

私も上の子にイライラしちゃいます😭
最近指しゃぶりするようになってそれにもイライラします😂
4歳だし正直見てて可愛くないし恥ずかしいからやめてくれって思っちゃいます💦
上の子優先でやってても2人で過ごす時間なんて作れないし、時間が解決してくれるかなーって思ってます😰