※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
お金・保険

扶養外れた場合の年末調整について教えてください。主人の年末調整に扶養関連の記入は必要?自身で調整する必要ありますか?

年度途中で扶養を外れた時の年末調整について教えてください。

5月末まで正社員として働いていて、6月〜10月まで旦那の扶養に入っていました。
失業手当て受給のため扶養を抜け、12月からまた就職し、自身で社保に加入し、年末調整も行います。

この場合、主人の年末調整は扶養に関することの記入は必要でしょうか?
私自身が年末調整するので不用ですか?
わかる方教えてください。

コメント

みーちゃん

今、ななこさんが言っているのは、社保の扶養ですよね🤔
年末調整は収入によります🥺収入によって控除される額が変わります。

• リング

リング

ごめんなさい、詳しく分からないのですが、社保の扶養以外とはどういったことでしょうか?
    1〜5月までの源泉での収入のところですよね?
    そちらは113万くらいです。
    退職金や、失業手当ては収入になりますか?

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1月から5月までのななこさんの収入によっては
ご主人側で配偶者控除か配偶者特別控除がうけれますよ。
税金自体は個人にかかるので、ななこさんも年末調整は必要です。配偶者控除等は主な生計維持者のために扶養がいるなら税金安くしますよというものなので配偶者の収入は記入しますが、配偶者の税申告のためではないので
それぞれ必要となります。