※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が下の子にいじわるをするようになり、乱暴な行動や怒りを示すようになりました。子育てで悩んでおり、怒りと愛情の間で葛藤しています。

上の子が下の子にいじわる?します😔
口の中に指を突っ込んでだり(少し目を離したら上の子が、下の子がなんか出した〜と言うので駆け寄ると母乳を少し吐いており、○○が指いれたのと言う)
髪の毛を引っ張る、噛む
タオルなど振り回して当てる等
最近になって様々なことをしてきます😢
ちょっと前までは優しくしてくれていたのにヨシヨシしたり抱っこしたい〜といってほっぺにチューしたり。
そして乱暴さもでてきました。
自分が怒られると、パパでもママでも叩いたり蹴ったりものを投げたりします。
これも赤ちゃん返りの一種なのか、反抗期的なものなのか、
旦那の帰りが毎日遅く、保育園帰ってからはワンオペで
2人相手するのは結構きつく、上の子はそんな感じなので
危なっかしいしイライラしてしまいます。
怒りたくないのに怒ってしまうし、怒らないといけない事が増えてます。
お互い気分は良くないし、怒った理由を聞いてもちゃんと分かってるのでわざとしてる事も多々あります。
危険なことさえしてなさくれなければいいんですが、下の子が怪我しそうでいつも庇ってしまいます。
それがいけないんでしょうか、、
寝る前や息子と2人で入れる時間は1番大好きだよ、大事で宝物だよっていつも伝えてるしハグもたくさんして、くっついて寝ています。
息子のかまって欲しい気持ちも分かるのですが、体はひとつしかないので色々と我慢させてしまっている事もあるんですよね。
もっと優先してあげたいけどなかなか、、😔
子育て悩みがつきません😩

コメント

ママ

多分ですが、髪引っ張る、噛むなどはダメと分かっててやってると思います。
なので、あえて叱らずに、子供の方も見ないで何も言わずに止めてみてください。ママの顔は真顔で!

表情や言葉があると、子どもは構って貰えてると思うので無反応が1番です

ダメだとわかっててやってる事に、ダメと言ってもわかっててやってるので意味がないと思います!

その分、ヨシヨシしてる時や
良い事や当たり前になりつつある出来たことに
できたねー!とか、〇〇やってたねのようなプラスの声かけや
ママは見てるよ!が伝わる声かけを意識するといいですよ😊

と言ってる私も怒ってしまうし
悪循環作り出してたり
頭でわかってても子育て難しいですよね😭