※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
子育て・グッズ

娘の離乳食が増え、授乳回数が減り、胸が痛いです。卒乳について心配で乳腺炎も気になります。卒乳の準備や母乳の状態についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘が離乳食の食べる量も増えてきて、離乳食後の授乳が今までより飲まなくなってきました。
また夜も少しずつまとまって寝るようになってきました。
3回食で普段は4〜5回の授乳ですが、今日は出かけた事もあり3回です。
今胸が押すと痛いです。
何かケアした方がいいですか?

また、まだ卒乳は考えていないので授乳はするつもりですがこのまま飲まなくなっていったら母乳は作られなくなって張ったりすることもないですか?
その辺の仕組みがよくわからなくて。。
でも、乳腺炎が怖くてヒヤヒヤしています💦

卒乳を見据えてこの先どうしたらいいのでしょうか??

コメント

mamari

乳腺炎怖いですよね😭
アク抜き程度に搾乳しておくと良いと思います😌

うちはいわゆる差し乳?張らないけど赤ちゃんが飲んだら母乳が作られるおっぱいです💡
需要と供給のバランスとか聞きますけど、卒乳した後もつまんだら母乳でる方とかいらっしゃいますよね🙄

卒乳を見据えて、徐々に授乳回数や間隔あけていったら良いのかなと思います💡

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

お返事おそくなりました💦

今日マッサージしてもらいに行き、案の定乳腺炎でした😅

助産師さんも急にじゃなくて、少しずつ回数や間隔があくのがいいと言っていました!

子どもの様子見ながら回数も調節していこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月17日