※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの子供が保育園で怪我を繰り返している。先生は優しいが、子供の行動に戸惑っている。保護者は園外行事に付き添いたくないが、大変さを感じている。保育士や教諭の意見を知りたい。

保育士さん、幼稚園教諭さんに質問です。
ぶっちゃけADHDの子大変だと思いますか?あまりクラス担任もちたくないですか?
次女がADHD多動症のグレーです。公立幼稚園に通っています。目を離すと何するかわからない子です。今日は怪我をしてきました。結構何回もあります。怪我なんてつきものですし、毎回報告、説明、謝罪もされます。先生も優しくて不満もないです。次女ちゃんは二学期になって教室にいる時間が長くなったよ!遊びは転々とするね。気が変わるのが早いとかいい面、悪い面両方教えてくれます。
いつも優しいし、送迎に三女連れてくと三女にも話しかけてくれますし、よくみてくれてる印象てす。
ただ、申し訳なさすぎて…本当に一瞬の隙をついて怪我をするんです。明日、避難訓練があるそうで隣の小学校に避難します。園外には初めて出るので先生も予想がつかないみたいです。先生は初めてだけど頑張ってみるね!と言われました。年少さんは遠足もないので遠足代わりに園外散歩には行くみたいです。私は付き添って欲しいとあらかじめ言われました。行きたくわけではないですし、やれることはもちろん私はします!でも、本心って大変!って思ってるのかなって思いました。あとは申し訳なさがずっとまさっていて…
幼稚園教諭さん、保育士さんは人によると思いますけどどう思うんだろうって質問しました。

コメント

千晴

こんにちは!
もちろん大変じゃないと言えば嘘になりますが、お子さんだけでなく一人ひとり配慮は必要なので仕事として保育をしているのが現状ですかね!
はじめてのママリさんも、先生と一緒に子育ての悩みや嬉しかったことなどを共有していければお子さんはすくすく育つのではないかな?と思います😊

もちろん支援の必要さ等に応じて大変さは増します。
でも大変だからといって子どもに対する愛情が変わるわけではありません。
申し訳なさより感謝の気持ちが伝わるだけで保育士としては励みになります!