※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
産婦人科・小児科

1歳で5つの予防接種を同時に受けた方の副反応や打つ部位について不安があります。小児科で分ける場合は早めに連絡をと言われています。

1歳で打てる予防接種5つ(ヒブ、肺炎、MR、おたふく、水疱瘡)同時に打った方、副反応などはどうでしたか?😥
打つ部位は腕プラス太腿でしたか?

感染症が流行り出す時期ですし可能な限り早く打たせたあげたく同時にしましたが、5つ同時は初めてだし予約した今も平気かなと若干不安で😥
小児科はどちらでも構わないので分ける場合には早めに連絡をと言われてます😵

コメント

たかゆか

4つか5つ同時接種したことあります。
両腕、両太腿です。幸い副反応らしいものはなく元気でした。1度に複数射つのは可哀想とも思うし、何回も行くより1日で一気に済ませる方が良いとも思うし。
これまでの予防接種で副反応はありましたか?
もし副反応が強く出たことがあったりして心配なら、分けて射っても良いと思いますよ。
ママが不安だと、お子さんも不安になっちゃいますから、まずはママが安心できる選択がベストと思います。

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます。
    運良く今まで副反応が出たことは一度もありません!
    数ヶ月前から太もものかき傷が酷く良くなったり悪化したりを繰り返していて、太ももに打った後掻いてしまったらとそこも心配で相談したら部位的にも問題ないと言われ、
    じゃあ何をこんなに心配してるんだと自分でもよく分からないのですが😂
    再度何を優先にするかをよく考えて決めようと思います😥

    • 11月16日