※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後、授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が短く、搾乳機で母乳を絞っていますが、赤ちゃんに吸わせないと母乳がなくなるのではと心配しています。

今日退院しました。
授乳がうまくできません。

乳首が短くて、保護器を使ってますが泣いて嫌がってくわえてくれません。

搾乳機をつかって母乳は絞っています。
大体1回50〜60mlくらいでます。
3時間ごとくらいに絞ってます。

赤ちゃんに乳首吸ってもらわないと搾乳機をしてても母乳でなくなっちゃいますよね?

つらくて帰って1発目の授乳で泣いてしまいました😭

コメント

ひなの

保護器に母乳少しためてからあげるといいですよー!

  • ママリ

    ママリ

    それもやってるのですが、なかなかうまくいかなくて😢

    • 11月16日
抹茶クリームフラペチーノ

出産、退院おめでとうございます🎊
私も全く同じで短いし扁平乳首?でした!
保護器も最初はちゃんとフィットしないし海老反りで嫌がるしめちゃくちゃ泣きました。
乗んでくれない分は搾乳器や手絞りで頑張りつつ
保護器で頑張ってたら1ヶ月半くらい経ってから保護器なしでもゴクゴク乗んでくれるようになり
最近はほぼ母乳ってくらいまでになるので
疲れた時はミルクや搾乳したおっぱいをやって休める時休んでゆっくりしてくださいね😢

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    うちのこもえびぞりになります😢
    ほぼ母乳なんですね😢
    少し希望が持てました😭
    いちにちに何度かは赤ちゃんに乳首すってもらえましたか?💦

    • 11月16日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    少しでも元気になってもらえたのならよかったです🥰

    おっぱいは1日に最初は授乳のたびに吸わせて、嫌がってえびぞりになってもなるべく頑張って吸わせてました💦
    お口が小さいので大きくパーっとお口を開けた時に乳首をお口の奥に入れる感覚で頑張って!と助産師さんに言われてたのでそれを意識して
    〇〇ちゃん、はいっ!あーんして!!って四六時中言ってました😂
    最初は一口あむあむして、うぇっ何これ、て顔をされるだけで吸ってはくれなかったですが😭
    そうしていくうちに1ヶ月経ったくらいで方乳保護器なしでくわえてくれるようになり、そこからは早かったです🥰

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    やはりはじめはそうですよね😢
    頑張るしかないですよね😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます😢😢

    • 11月16日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    いえいえ😌
    メンタル面だいぶ産後と相まってえぐられてた&1日の睡眠時間もトータル2時間あるかないかくらいだったのでどうせ夜寝られないし、夜中はもう好きなドラマや映画を授乳中がっつりじゃないけど流して少しでも気分転換してました👏💓

    もしほんとにつらくてもう嫌ってなった時はミルクもあるしいいやー!ってくらい思ってたらちょっとは楽になるかもです🧚🏻‍♂️

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    生後6日目にしてメンタルやられてます🥲笑
    なるほど、気分転換大事ですよね✨
    さっき乳首少し吸ってくれたので少し安心しました😭
    ままさんみたいに1ヶ月がんばればって思って頑張ります😭
    そうですよね、
    ミルクもあるし、もう少し気楽に頑張れたらと思います🤝

    • 11月17日