※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicky
子育て・グッズ

子供が泣き止まなくてイライラしてしまいます。同じ経験をされた方、どう対処されていますか?

子供を感情的になって怒ってしまいます。
感情的になってはいけないと思うのですが、泣き止まずにますます大きな声で泣くので、イライラしてしまったり、たたいてしまったりします。
子供は、2歳なので、ぐずぐず言うのはもちろん、仕方ない事なのですが、わかっているつもりが、自分の感情が先走ってしまってイライラを抑えきれなくなってしまいます。そんな自分が本当に嫌で、子供のことよりそーなってしまう自分にうんざりです。
同じような方いらっしゃらないでしょうか?どのようにしてお子様を泣き止ませていますか?

コメント

sayu

はじめまして。
女の人は感情で物事を考えたり、怒ったりとしてしまいがち、だからしょうがないって訳ではないのですが、あたしも同じです
自分がイライラしてると当たってしまったり…反省。の繰返し。
意外と外に出ると、お互い気が変わるかも✨その場の雰囲気を変えてみたらよいかもしれません🎵旦那さんがいたら代わってもらうとか❗自分もイライラを落ち着かせないと、子供には直に伝わりますので、ママも気持ちを変えた方がいいも思います❗

toom

はじめまして。
誰か一時的に預けれる人、頼れる人はいますか?息抜きはできていますか?
わかってるのについ感情的に…またやってしまった…悪循環になりますよね。私も経験があります。子どもと一緒に泣いた日もありました。ごめんね…と抱きしめて泣いた日もありました。
可能であれば思い切って1日誰かに預けてみる。
難しいようであればグズッたりしたら一旦深呼吸し、子どもとの距離を置く。
子どもは親の感情を見抜くかのように共鳴します。

今、うちの娘は小学校1年生です。2歳の時のようにグズりません。ママー!とべったりも少なくなりました。成長するごとに、どんどん親元から離れて行きます。
今となっては、あの時なんであんなに怒っちゃたんだろう…っていうくらい子どもの成長ってあっという間です。
お子さんは、今あなたに精一杯甘えてるんです。我儘も、泣き顔も、きっと受け止めてくれる、愛してくれる、心から信頼してるから全てさらけだせるんです。
子どもはあなたを選んで生まれてきてくれました。幼い子どもは、怒られても、叩かれても母親であるあなたを愛してくれます。頼ってくれます。ぜひ、イラッとしたら深呼吸。
今は長く感じるかもしれませんが、そんな時期もあっという間です。本当にあっという間です。
親も完璧ではありません。頼れるところはどんどん頼りましょう。恥ずかしいことではありません。
アドバイスにならなくてすいません。気張らず、いい意味でテキトーに子育てしましょう^ ^

まるこ♪

私はまだ経験ないですが…
兄、姉、私を育てた母が言っていました。
『兄に比べたらあんたは5分の1も怒られてない。兄の時は私も若かったからついついカッとなって感情的に怒ってしまっていた』と。
ちなみに2歳の子どもを持つ姉もグズる我が子に『もう知らない!!』とか怒ってますよ(^^;
きっとみんなそうなんだと思います(*_*)
あやし方は分からずすみません(>_<)

(^∀^)

まさに今日6ヶ月半の娘を感情的に怒ってしまいました。
朝寝をいつもするんですが、今日はしなかったのでそこからグズってばかりで…うまく寝れないからますますグズりが酷くなって…
私も抱っこして寝かせようとしてもバタバタ暴れてギャン泣きするから私も感情的になってしまい、乱暴に娘を扱ってしまいました。

6ヶ月半なので怒られてる理由も分かるはずもなくギャンギャン泣いて1時間近く泣かせてしまいました。

私もすぐイライラして手をあげてしまい、した後に叩いた事を反省してしまいます。
なので、私も自分が嫌だし娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

回答になってなくてすいません。

こたママ

自我が出てきて大変な時期ですよね。うちは4歳と2歳の姉妹がいます。私もイライラしますよ(^ ^)
イライラしないママはいないのではないかなと思います。
上の子が2歳の時はイライラ怒ってばかりでした。自分の感情を抑えきれず、子供に当たっている感じで寝顔を見ながら自己嫌悪の日々でした。

まず、自分のペースに子供を合わせようと頑張らない。
子供を変えようとするのではなく、自分を変えようと考えました。
感情的に怒ってしまったら、直ぐに子供に素直に謝るようにした。
子供の至らない点を怒るのを少し我慢して、良い点を褒めることを増やすように心掛けた。
イライラが酷かった時期は、常に怖い顔になっていたので、笑顔を意識して過ごすようにした。

私がやったのは、こんな感じです。一時、長女は心が不安定になりましたが、今はあの頃には考えることもできなかったぐらい落ちつきました。

N

私はまだ出産前ですが、同じような心配がチョットだけあります。

小さい頃の記憶で母に感情的に怒られる事が何度もあったからです。

今となっては、母に「子育ては綺麗ごと言ってられない、親だって子供と一緒に親になるものだし、あの時はあれが精一杯だったの」と言われますが、子供心にとても傷ついたというか、嫌な気持ちになった事を覚えています。悲しかったというか…

で、多分出産したからの子育て、おそらく同じような現実になるんじゃないかなぁと思います。

その時に自分が子供の頃にされて嫌だった事、思い出せるようになりたいな、って今、感じています。

ママ🐾

同じです。
とにかくイライラ…
泣くのも子供の
仕事だし泣きたくて
わざと泣いたり
しているのでないと
分かっていますが
イライラしかない。
うるさい!と声に
出してしまったり
少し雑に接したり…
その後寝顔を見て
優しくできなくてごめんね
と自己嫌悪におちいりの
繰り返しの毎日。
旦那にも嫌いに
なりそうなくらいに
日々イライラしてるので
どうしたらいいのか
分かりません。
抜け出せません。

chicky

コメントありがとうございます!!そうですよね…( ; ; )
やはり、感情的になってしまうことって、皆さんでもあるんですね。続くと、本当に辛くて( ; ; )
主人がいるときは、心に余裕があるのか、感情的になる事はないのですが、1人の時がストップかからなくなります。
でも、コメント頂き、少し客観視出来るような気がします!ありがとうございます(●´人`●)

chicky

コメントありがとうございます((´∀`))
toom様のコメントを読み、今日1日イライラすることなく息子と向き合うことができたと思います!
その中でも、今はほんとに短い時間で、大事な時間だとおっしゃっていただけたので、それを意識すると気持ちがとても楽でした!
ほんとにありがとうございました!

toom

少しでもお役に立てて良かったです(>_<)本当に大変な時期だとは思いますが応援しています(o^^o)
私の娘は小学校一年生ですが、年代ごとに悩みが変わっていきます(>_<)どんどん思春期になるにつれ、複雑な年頃になっていくので、今ではいかに学校での悩み事、ストレス等、心にしまいこんでしまわないよう、今のうちに家庭内で吐き出させてあげれるような環境作りに気をつけていますf^_^;)
chickyさんの投稿をみて、痛いくらい気持ちがわかり、今となって昔の事を悔やみます…言いたいこと言ってくれるのはほんとに小さい間だけだなーと(>_<)
私もまだまだ母親として、人間として修行の身です´д` ;トホホ

お互いゆる〜く頑張りましょう(o^^o)

chicky

コメントありがとうございます!
まるこさんのおっしゃっていたように、下に女の子もいます。まだ2ヶ月なので怒ることはないのですが…。
お兄様とまるこさんの性格は違いますか??育児は少なからず性格形成に影響あるかと思われます( ; ; )
また、色々教えてくださいね!

chicky

そうですよね。下に二カ月になったばかりの女の子もいるので、
ここ最近は、本当に情緒不安定というか、常に緊張状態で休まることがありません。
だからと言って少しでもそれを子供に当たってはいけないと思いながらも…。完璧ではないので、爆発してしまいます。
お互い頑張りましょう。いつか、そんなこともあったなと笑える日まで(●´人`●)

chicky

こんばんは!
そうですね、確かにしつけだとか、子供にこうしてほしい!!ぅて押し付けてしまっていたのかもしれません( ; ; )
そこから変えていかなきゃダメなんですね…。
子供は、いくら怒っても、ママ大好きっとかわいい顔を見せてくれるので、未熟な自分が本当に嫌になっちゃいます。