※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那と協議離婚中です。養育費についてなかなか決まらず、ただ口では払…

旦那と協議離婚中です。
養育費についてなかなか
決まらず、ただ口では
払うと言ってますが必ず未払いが
起きると思うのでなるべく未払いを
防げる方法がないのか苦戦してます。
写真は私が相手に出してる条件です。
養育費発生日は今月中に離婚できてた場合の
日付なので気にしないでください。

それと婚姻費用は今月はもらいました。
しかし来月からは無理と言われてます。

養育費の問題が片付かない限りは
離婚しないと言ってありますし
その間の生活費はお願いしますと言って
ありましたが無理と言われてます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はらぺこあおむし

どんな方法を取っても
払わない人は払わないですよ💦
いくら公正証書を作成しようとも
差し押さえしようとも支払い能力がなければ
払ってもらえないですし
それを回避したいのなら一括で
もらう以外ないと思います💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それはそうですよね。
    ただなるべく未払いを防げる方法があればと思いました。

    ありがとうございました😊

    • 11月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    未払いを防げる方法は
    月に1回の面会時に手渡しで貰うくらいしか
    思いつきません💦
    あれこれ条件をつけると
    嫌がったり面倒くさがるので
    月5万ならそれだけを支払って!
    とシンプルな約束がいいと思います。

    • 11月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどです。
    ありがとうございます!

    • 11月16日
みーちゃん🔰

え、まったく同じ状況でした!!
つい先週離婚届提出してきたばかりです。
公正証書を作成すると、養育費未払い時に差し押さえができると思います。
元夫も個人事業主で一人親方をしていますが、公正証書に養育費未払い時には差し押さえをするように記しました。
夫さんは、養育費のどこに納得いかないんでしょうか?
公正証書作成して、とっとと離婚するのがよさそうですね。
離婚したら、児童扶養手当ももらえますし!

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    上の方も仰っていますが、養育費未払い時に差し押さえをしてもなかなか難しいようです。
    でも公正証書は必ず作成したほうがいいかと思います。
    養育費未払いがあった時のために、自分ひとりで子供を育てていけるように力をつけておくのがいいと思います。

    • 11月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    公正証書かかれたんですね!

    公正証書は絶対ですね、、
    もちろん私も働きまくる予定です。

    • 11月16日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    公正証書作成費用は2万ほどでした。
    公証役場に出向くには旦那さんと二人で行かないといけないんですが、私の場合先に公証役場の方に「夫と直接話せない精神状態である」ことを伝えておいたら、公正証書作成時部屋に仕切りをしてくれてあり、顔を合わせずに済みました。

    • 11月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那さんとの決めたことは
    ノートなどにまとめて
    提出すればいいのでしょうか?
    この公正証書に載せる内容の
    相談もLINEのやりとりなので
    大丈夫なのか不安です。

    私も旦那と連絡取るのだけで
    やっとなので、仕切り有りがいいです🥺🥺

    • 11月16日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    はい、私はそうしました。
    公証役場へ持っていく内容は事前に旦那さんにも見せておくと話がスムーズだと思います。
    私も、公正証書に載せる内容の相談もすべてラインのやりとりでした。
    なので、そこは問題ないと思いますし、いざとなればラインの文章でも証拠となることがあるかと思います。

    内容読ませていただきましたが、しっかりと決めてあってすごいと思いました!
    公証役場は緊張すると思いますが、そんなに敷居の高い場所ではないのでリラックスして望んで大丈夫でした!

    もう顔合わせたくないですよね😫😫
    事前に言っておくと対処してくれるかもしれません。

    • 11月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    よかったです、、

    条件厳しいですかね( ; _ ; )
    でもちゃんと払えば毎月
    その額だし払わなかった時は
    大変なことになるよって
    だけだと思うんですよね🥲

    私もお願いしてみます😂
    まずちゃんと予定した日に
    ちゃんときてくれるか、
    受理までちゃんとしてくれるのかそこから不安です(笑)

    • 11月16日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    全然厳しくないと思いますし、普通の内容だと思います。
    私もほぼ同じような内容を記載しました。
    まぁむさんは頼れる人はいますか?
    私は旦那とラインのやり取りでもいちいちイラツイたりして、スムーズに話が進まなかったので姉や母に相談して話を進めました。
    もう別れて他人になるから、敬語を使い不必要な内容はラインに入れないように心掛けてました。

    私もちゃんと来てくれるか、公証役場に着いても不安でした。
    うちみたいなどうしようもない元夫でもどうにかなったので、まぁむさんも大丈夫です。
    自身で解約出来てしまうので、あまり意味がないという意見も見ましたが養育費は自動送金にて振込をする、と記載もしました。
    毎月給料が出たら、自分で振り込む、、ってそれこそだんだんおろそかになりそうだなと思いました。、

    • 11月16日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    遅延損害金の最大利率は20%です。
    旦那さんが了承するなら、5%のところを20%としたほうがいいかと思います。
    うちは遅延損害金について、公正証書に書くのは辞めてほしいとゴネて来たので書けませんでした。

    • 11月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も親に相談しながら
    してますがほんっとに
    イラつきます。いや、
    イラつくどころじゃ済まないですね😇
    承諾してくれて羨ましいです。
    こちらはまだ承諾してくれません😂婚姻費用も払わないそうです😇てか養育費の話になると
    連絡が来なくなります😇
    そのくせ離婚届などの催促連絡は来ます。(笑)こんな人に人間として終わってるって言われて精神的にやられてます😇

    • 11月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    たしかに自動送金必須ですね、、
    それはちゃんと先に旦那さんに
    自動送金の手続きをさせましたか?

    まず遅延損害金すら
    承諾するかどうか、、

    色々聞いて申し訳ないのですが
    子供の面会については
    なんてかかれましたか?
    完全拒否はダメと聞きました😭
    親は親なんだから会わせる義務はわかります。でも養育費だって払う義務があるのにそれをできない人に会わせたくないですよね😂

    • 11月16日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    相談出来る人がいて安心です🙂❤️
    分かります、分かります😫
    眠れなくなるくらいにムカつきますよね。
    養育費の話が進まないのも本当にいらつきますよね。
    うちも、公正証書の内容となると連絡来ないのに離婚届は早く出せ!ってめっちゃ言ってきました。
    だぁかぁらぁ!!!公正証書が作成出来ないと離婚届は出しませんよ!って最初から言ってるのに、、こちらが言うことは入っていかないんですよね。
    別れて正解!としか思わなかったです。
    人間として終わってるなんて言う人のことを真に受けなくていいです。そんな事言う人のほうが終わってるのには間違えないです!

    • 11月17日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    すみません、下に書いてしまいました。
    別居から半年、離婚して4日。
    1度も子供の様子を聞いてくることないので、これからも面会はないかな、と思ってます😊私も会いたくないのでありがたいです!

    • 11月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うわぁ、、、うちの旦那か?ってぐらいおなじです🙄
    人には要求してくるくせに
    私の要求は受け入れないし
    その話になるとシカトとか
    本当にタチ悪いですよね😇

    早く離婚したいなら
    要求受け入れてくれよって
    感じです。(笑)
    しかも婚姻費用が何なのか、
    公正証書がなんなのかも
    わかってなくて養育費だけ
    払えばいいんだろ?と
    軽く考えてる時点で
    まじ終わってるなと
    思いました😃😃😃

    • 11月17日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    公正証書については、養育費の値上げの請求をしないと認めることになるので、夫さんの方にもメリットはある!と説明してみてはどうですかね😭😭?
    とっとと片付けて、安心した暮らしがしたいですよね😫🙏❤️❤️

    • 11月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当それです( ;ᵕ; )
    向こうが承諾しないと
    離婚できないしその間の
    生活費もくれないので
    本当に困ってます😇😇

    • 11月18日
みーちゃん🔰

自動送金の手続きを先にやらせました。
当日、公証役場に自動送金の控えを持ってきてもらい、それを確認して離婚届を提出しました。

子供の面会は旦那が希望していないこともあり、面会はしない!と公正証書に書くつもりで公証人に相談しました。まぁむさんご存知の通り面会拒否はだめなんですね。
なので、
・母親は父親が面会することを認める。
・子供の気持ちを1番に尊重し面会をする。
というようなことを公正証書に書きました。頻度については書いてないです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちのも自動送金の手続きを
    してくれるならいいですけど、、、

    とりあえず今週弁護士さんの
    無料相談があるので
    そこで相談してから
    次の行動に出ようと思ってます。

    面会希望してないんですね😌
    いいなあ、、、笑
    頻度をかかなければ
    頻繁には会わなくてすみますよね?

    はー本当に私も早くスッキリしたいです。公正証書の内容に
    ついては本当に返事が来ないので本当にわかってるのか?と
    モヤモヤモヤモヤの毎日です。

    • 11月17日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    面会頻度を書かなければ、頻繁に会わずにすむと思っていますが、そうばかりじゃないのかなぁ、、、どうなんでしょう😫

    • 11月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そこはまた相談してみます!

    • 11月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😊

    • 11月18日