※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

胚盤胞AHAについて悩んでいます。クリニックではオプションで、AHAする必要性について迷っています。着床率に影響するか、リスクは?意見を聞きたいです。

胚盤胞のAHAされたことある方に質問です。

1度目の移植→胚盤胞AHA無し→9w稽留流産
2度目の移植→胚盤胞AHA無し→陰性

今回、3度目の移植を行う予定です。
私の行くクリニックではAHAするのはオプションとなっており、今まで先生からの勧めは特にありませんでした。

AHAをした方が着床率あがるのかな?と思い、昨日クリニックで聞いてみましたが、「1度目の移植ではAHA無しでも妊娠しているから必要ないと思うけど…希望するならしても良いよ」と言われ、悩んでいます。

やった方がいいよ!と思う方、またはこんなリスクがあるから、自分で選べるならやらなくてもいいんじゃ?など、ご意見いただきたいです😭

コメント

ママリ

私もオプションでやりましたが、やらない後悔よりやった後悔の精神でやりました😂
もしダメだったとき、AHAしてれば…ってなるのが怖かったです🥺

• ママリ

ママリ

みなさん結構オプションなんですね!確かに、二回目の陰性のときみたいにやらない後悔はしたくないので…次回はお願いしてみようと思います🥺!

• 11月16日
ゴママリ

3度移植しました。

1度目、AHAあり、化学流産
2度目、AHAなし、陰性
3度目、AHAあり、陽性現在に至ります。

私の通っていたクリニックでは、AHAはオプションでしたが推奨していました。
(成功率の高さがウリのクリニックです。)

2度目のAHAなしは、融解して脱出途中まで成長したので、AHAできず。自力で着床できるだろうとの判断でした。

凍結胚は透明帯も硬くなりやすいと聞きました。
AHAありのほうが着床率いいなというイメージです。

AHAのリスクとしては、培養士さんの腕によりますが、とても精密な作業なので胚を傷つけてしまう可能性はゼロではありません。

• ママリ

ママリ

推奨してくれるクリニックなら、安心してお任せできますね💚
    確かに、凍結してるなら透明帯が硬くなるのは納得です!でもやはり手を加える以上、胚を傷付けるリスクと併せて考えなきゃいけないんですね🙇‍♀️

• 11月16日
あおい

3回AHAありで移植してますが結果出てません。融解後のダメージがあるみたいです💦年齢高ければ高いほど、透明帯固くなるのでやった方がいいとは聞きます。クリニックでも推進してるところ多いですよね☺️

• ママリ

ママリ

なるほど…融解後のダメージとかを考えると、胚盤胞によってはうまくいかない子もいるんですね💦
    クリニックが背中を押してくれたら、お願いします‼️と胸を張れるのですが、なかなかお勧めしてくれないので、色んなリスクも踏まえて判断しようと思います😭

• 11月16日
  • あおい

あおい

リスクを考えるとなかなか難しいですよね💦AHAありだからといって妊娠するというわけでもないし無しでも妊娠する時はするし判断付きにくいですね。

• 11月16日
さー

私が通っているクリニックでもオプション扱いですが、凍結胚の場合は実施するのを推奨されて、AHAしました😊

昨日が判定日だったので、まだまだ何とも言えないですが、無事着床はしてくれたようです。

SEET法とAHA合わせての割合になりますが、妊娠率は5〜10%は違うと説明受けました😣✨

• ママリ

ママリ

推奨されてるクリニック、多いんですね🌟安心してお願いできて羨ましいです🥲
    昨日判定日だったんですね‼️おめでとうございます😭❤️
    5〜10%違うとなると、かなり違いますね🙄💦
    次回は私も続けますように🥺

• 11月16日