※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TODAY'S
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や反応について相談です。外出用と寝る用の服を分けた方がいいですか?寒い時に泣く以外の反応はありますか?

あと1週間ほどで2ヶ月になる
女の子を育てています。
家にいる時は(日中も寝る時も)
短肌着+コンビ肌着で過ごしていますが
さすがに寒いですかね?
常に厚めのタオルケットはかけています。

肌着+カバーオールやロンパースの方は
外に出る用と寝る用と分けてますか?

あと赤ちゃんって寒い時に泣く以外で
何か反応したりしますか?

コメント

ままり

少し寒いかもですね💦
短肌着にカバーオールやロンパースでもいいと思いますよ^ ^
うちはお外用も家用も一緒でした!

寒いときに泣く以外としたら、くしゃみをする、背中が冷えてるなどですかね💦

• TODAY'S

TODAY'S

コメントありがとうございます!!
    やっぱり寒いですよね。。
    バンザイして寝てる手が冷え冷えで肌着だとまくれやすいので、変えようと思います^_^;
    確かによくクシャミしてる時あります!!寒いと背中が冷えるんですね。覚えておきます♪♪
    コンビ肌着+カバーオールとかの組み合わせってあるんですか?
    股のあたりがもたついたりオムツ変え面倒くさくなりますよね?
    追加の質問すみません|´・д・)σ

• 10月14日
  • ままり

ままり

コンビ肌着にカバーオールでも大丈夫ですよ^ ^♡
    ただまだ暑そうなら、とりあえず短肌着にカバーオールとかで様子見てみて、それでも寒そうなら短肌着をコンビ肌着に変えたりしてみたらいいと思います^ ^
    オムツ替えは少し面倒くさくなるかもですが😅笑

うちは3ヶ月くらいから肌着はボディー肌着に変えました^ ^
    ボディー肌着になると少し楽になります^ ^

• 10月14日
  • TODAY'S

TODAY'S

昼間の部屋はまだあったかいので短肌着から様子見てみます!!
    赤ちゃんの肌着は種類がたくさんあって迷います〜┏(;゚益゚;)ゞ
    なぜボディー肌着にされたのですか??

• 10月14日
  • ままり

ままり

私も最初は手探り状態でした😭
    春や秋は気温も難しいから、服装も難しいですしね💦

短肌着や長肌着、コンビ肌着って横にヒモじゃないですか?(ヒモじゃなくボタンのバージョンもあるけど)それが面倒くさくて先輩ママと遊んだとき話してたら、3ヶ月くらいなら首すわりかけだし、ボディー肌着に変えても大丈夫よーって教えてもらってボディー肌着に変えました^ ^♡
    頭からかぶる感じなので、最初は怖くてそぉーっと着せてましたけど笑

• 10月14日
  • TODAY'S

TODAY'S

すみません。
    「返信」押し忘れて下にコメントしてしまいました|д`)д`)

• 10月14日
  • ままり

ままり

最初はかぶるタイプの服も着せるの大変ですよね😭💦
    首すわったら着せやすくなりますよ(๑>◡<๑)

• 10月14日
ちよこれいと

同じくらいの子がいます。
我が家(戸建)では短肌着にカバーオール
ですが、今日泊まった実家(マンション)ではコンビ肌着と短肌着で十分です(^O^)
同じ地域でも建物の暖かさで全然違うので一概にコンビ肌着は寒いとか言えないと思います(*_*)

カバーオールはお出かけ用などは寝るときは着せないですが、寝る用と普段着は決まってないです。

• ちよこれいと

ちよこれいと

ちなみに大人の体感では、明け方
    長袖Tシャツにパーカーでブルブルする我が家と
    長袖Tシャツを授乳でペローンとまくってても全然寒くない実家です。
    外の気温が一緒でもこんなに違います(^O^)

• 10月14日
  • TODAY'S

TODAY'S

コメントありがとうございます!!
    我が家はアパートなんですが、機密性が高く昼間は少し動くと暑いと感じるぐらいの暖かさです!!
    夜は肌寒く感じるので、寝る時はカバーオールなどにした方が良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ
    大人がパジャマから普段着に着替えるみたいに、赤ちゃんも朝着替えさせたりしてますか?(その日お出かけはしない)

• 10月14日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

午前中に沐浴してその時着替えて、昼間は温いんで足が出てるのとかにして
    夜に足もスッポリのやつに着替えて
    なんで二回は着替えます(^O^)
    吐いたりして昼間に洗濯の関係で足もスッポリのやつ着ちゃうと夜は着替えないときもあります!

• 10月14日
  • TODAY'S

TODAY'S

なるほど!!午前中に沐浴してるんですね。うちは夜にお風呂はいってるので基本的にその時がお着替えのタイミングなんですが(吐いたりしたらその都度です)面倒くさがらずに気温に合わせてお着替えしようと思います(*uдu)

• 10月14日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

おへそが乾いてなくて、昨日やっとお風呂の許可が出たところなんですよ(; ̄O ̄)
    だから沐浴してますね😭
    着替えさせるのも、洗濯物が増えるのも面倒ですよね(*_*)

• 10月14日
  • TODAY'S

TODAY'S

そうでしたか( ´ ▽ ` )ノ一緒にお風呂に入る楽しみが増えましたね♪♪
    赤ちゃんのお着替えは大変ですもんね。腕通しにくいし…^_^;

• 10月14日
TODAY'S

ハイ!!うちの肌着は全部紐バージョンです(。-∀-。)3ヶ月になる頃にはこの肌着もサイズ的に着れなくなるかな?切り替えの参考にさせて頂きますね♡
可愛すぎて買った服がかぶるタイプでこの間、旦那と2人がかりで着せました^_^;笑