※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の高額医療制度について、住民票のある地域から手続きが必要です。経験者の感想を聞いています。

里帰り出産をされてて、帝王切開での出産の方、
高額医療制度は、住民票のある地域から取得して
里帰り出産した病院に提出すると言うことでよろしいのでしょうか?
無知で情けないのですが、あまり良く分かってなくて…😥
経験のある方どんな感じでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開前に申請が間に合うなら、高額医療費ではなく限度額適用認定証を取得して出産する病院で提示すれば大丈夫ですよ!
事後申請の場合は高額療養費を申請しないといけないです!わたしは間に合わなかったので事後申請で高額療養費申請をします。

健保に電話すると教えてもらえますよ^^

mi˙ᵕ˙⑅

高額医療を申請するより、限度額認定証を取得した方が退院時にお金払わずに済みますよ😀
わたしも1人目の時にそれを知らずに後から高額医療を申請したのですが、今回は里帰り出産する上に他県なのでお金の心配してましたが限度額認定証を知って、帝王切開はもちろん手術になるので一定のラインまでは保障してくれるそうです👍🏻✨
あとは、かかってる病院によるかもしれませんが私がかかっている産婦人科は国からの42万と限度額認定証があれば手出しするお金は無い!とハッキリ言われました✌🏻