※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず心配しています。食事を増やした方がよいでしょうか?医師の指導がほしいです。

体重が増えない…(´•ω•`)

現在19wです。
つわりで痩せた分の体重は おさまると同時に自然と取り戻す事ができたのですが、
元々少食なせいか、その後ぴたりと止まってしまい、身長153㎝の、体重47Kg。
(妊娠前−1Kg)がずっと続いています。
ほんの数gずつ増えてはいるのですが、計算すると単純に赤ちゃんが大きくなった分が増えただけで、私自身?の重さに全く変化がありません。

病院ではまだ何も指導等ありませんが、
このままほっといても勝手に増えていくものなのでしょうか?

低体重児になってしまうのではと心配で…
無理してでも、もう少し食べて体重をつける方がいいのでしょうか?
(もちろん太りすぎにならない範囲で)

コメント

これから嫌でも増えてくると思いますよ!
先生もなにも言ってなくて
赤ちゃんも順調なら大丈夫だと思います😊

ちゃんと食べてるなら
無理してもっと食べる、
とかしなくても大丈夫だと思いますよ?

しじみ

私は19w6dの頃まだ元の体重−2kgでした。赤ちゃんの体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ☺

不安になりますよね💦
19wなら赤ちゃんの体重も
そこまで重たくないので、
大丈夫だと思います!
病院で、食べてくださいとか
言われない限り
赤ちゃんの体重が
増えてるようならପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私もその頃増えなくて、
悩んでましたが…
今は中期になって、
食べつわりになってしまい、
一気に3キロ増えました😔

無理して体重を
増やしてくださいと
言われない限り、
そのままでいいと思いますよ😊

妊娠前の➖キロなら問題ないかとପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

∞まぁみん∞

自分の体重が増えてなくても、赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよ。
自分の体重を増やさないといけないとかはないですし。
私もつわりで体重が落ちマイナス11キロから始まりそこからプラス3キロで産みました。
低体重児にはなりましたが、週数行っていれば問題ありませんよ。

赤ちゃんが順調で先生に何も言われなければ気にすることないですよ。
赤ちゃんが小さいと言われてるなら糖質をとるといいみたいですが。

ゆーゆ

私も19wで妊娠前から全くかわりませんよー!

今のところ赤ちゃんも週数通りの大きさですし病院でも特に何も言われていません(*≧艸≦)
ご飯は3食しっかり食べています!

上の子の時は12キロ増えました!

てぃあれ

私も全然体重が増えない&妊娠前より体重軽いです。
そして、悪阻が未だに残っており食欲もあまりありません( ´Д` )
私は尿検査の時にケトン+3出て最近入院になりましたが、赤ちゃんはすくすく育っています!
今はカロリーメイトなどの補助食品を取り入れなるべく体重が増えるように努力しています!
痩せすぎだとお腹が張りやすかったり、逆流性食道炎になったりあまり良くないみたいです(*´>д<)
ちなみに、私は張りが凄くて切迫早産で安静にしてます。

カブカブ🎶

私はつわりで6キロ落ち、出産時は妊娠前の体重+2キロでした。
ふわっとしたシャツを着ていると妊婦と気付かれない事もありました。∑(゚Д゚)
帝王切開で37週で出産したので2600gと小さかったですが、9ヶ月の今は10キロオーバーのジャンボな赤ちゃんです。
無理をして食べる必要はないかと思います。
食べられるものを、美味しくいただきましょう(#^.^#)

toom

はじめまして^ ^
私は悪阻が酷すぎて元々の体重のマイナス2キロで出産しました^_^; それでも3000近くの元気な女の子が生まれてきてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ笑

結愛mama

私は増えすぎてヤバイです↓
身長152体重41が元々で
今47まであります!!!
今注意うけてます

もし必ず◯Kgまでは増やさないと‼︎という決まり?でもあるのなら、後半で一気に体重つけるより今の内から少しずつでも…と思っていたのですが、
赤ちゃんの大きさや重さ(推定)は順調との事なので、
このまま引き継ぎ様子みたいと思います(^_^;)

ありがとうございました♡

妊娠すれはどんどん増えてくものと思っていたので、変化の無さに驚いていたのですが、
みなさんのお話聞けて安心♡

ありがとうございました!

今のところ指導無しです。
もし、最後の最後で 急いで増やして‼︎と言われたら、少食で食べるのも一苦労だし、妊娠線の心配もあったのですが。。
とりあえず様子みたいと思います!ありがとうございました♡

低体重児のデメリット(大人になってからの)が気になったので、低体重児になるのはなるべく避けたいのですが。。
巨大児でもそれはそれで困っちゃうので、難しい所ですね(^_^;)

逆に糖質ばかりとっているのに、ほんと不思議です。。

私は少量を4〜5食に分けて食べてます。。(>_<)
ただでさえ少食なのに、今は妊娠前の5〜6割の量でもう胃が苦しくなり、食べ過ぎると吐き気さえしまは。味の濃い物がほとんど受け付けず、パンやごはんにほんの少しのおかず程度で精一杯(^_^;)

これで平均的な大きさに育っているのがむしろ不思議です。笑

その後、体調の方は大丈夫でしょうか?(>_<)
私も初期に切迫流産で、今は落ち着いたものの常に張りやすいので、張り止めもらってます。。

カロリーメイトいいですね!
たくさんのご飯を食べるのは本当に辛いので、カロリーメイトも用意しておきます♡

私も全然妊婦に気づかれません。むしろ妊娠を知らない人からは、あれー少し痩せたー?なんて言われてしまいます(^_^;)

以外と赤ちゃんはタフなんですね♡安心しました!ありがとうございました♡

ほんと3000くらいが理想です!
こんな申し訳ないくらい偏った栄養でも、順調に育ってくれてるお腹の子に感謝です(´;ω;`)

私も元気な子産めるように頑張ります♡♡

私は悪阻で激痩せの時は、
まじで30Kg代行くんじゃないかとヒヤヒヤしてました(>_<)

増えすぎ、ても困るし、
増えなすぎも心配だし、ほんと無い物ねだりですよね(^_^;)

まいぽん♡

わたしは153cmの今は5キロ太ってしまい47キロです*\(。・∇・。)/*

それからは
全く増えてません♡

全然大丈夫だと
思いますよ꒰ू•௰ू•๑꒱