※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
妊娠・出産

出産後、低出生児の娘が体重増加せず、母乳に抵抗感。完ミを考えているが不安で辛い。励ましやアドバイスを求めています。

予定帝王切開で38wで出産しました。
が、産まれてきた娘は2496gと低出生児…

吸う力、飲み込む力も弱いのか、なかなか体重が
増えません。母乳推奨の総合病院で出産しました
が、私が母乳に対して嫌悪感をもってしまいました。
職場復帰が早いのもあり、完ミでいくつもりです。

しかし体重の増えが悪いと言われ、退院も延期に
なるかもしれない、と。2400gまでいったん持ち
なおしましたが、その後2370gまでまた減ってし
まっています。

ミルクにしてしまったせいかな、
私が我慢すれば母乳でいけたのかな、

もう少し大きく育ってから産んであげられれば…

考え出すとキリがなく、入院生活がしんどくなっ
てきてしまいました。そして育児に対して不安感
が大きいです。世のお母様方、どのように乗り越
えたのでしょうか…?

コロナで面会もできず、夫にも会えず、辛いです。
励ましの言葉、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

ひまわり

2130g、36w3dで出産しました。体重は生まれた時より減ってしまうのはみんなあることなのであまり心配しなくて大丈夫だと思います。
生まれてすぐ保育器に入ってしまって母乳は搾乳したりしていましたが、ミルクも与えられていたようです。

今赤ちゃんもミルクを飲む練習をしていると思います。
赤ちゃん頑張ってると思うので、リ🔰さんは今のうちに身体休めてくださいね!!

何でもっとお腹の中にいさせてあげられなかったんだろう、あの時ああしていれば、、、は今でも思うことあります。
でも元気にすくすく育ってくれています♪
時間と赤ちゃんの成長とともに乗り越えていけると思います!!

• リ🔰

リ🔰

助産師さんたちにも飲む練習、人それぞれだから、と言われました涙
    そんな中昨日は夜も寝てくれず体力もですが、精神的に参ってしまいました…

時間が解決する、皆さんがおっしゃっているように気長に娘のペースを待つしかないですね😢優しいコメントありがとうございました…!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

NICUで働いていましたが、飲む力はほんとに十人十色でした💡
4kg超えの子でも、ちょっと吸ってスヤァ…👶💤ってなっちゃう子も居たし、低出生体重児でもずっと欲しがって泣いてばかりの子も居ました💡こればかりは、日が経って慣れてくるのを待つ部分が大きいです。

そして、母乳は消化がいいのでミルクの方が腹持ちもよく、体重も増えます。産後は1週間くらいかけて出生体重の10%ほど減少することがあります。生理的体重減少といって、みんな自然とそうなります。飲んでるのに増えないのはそのせいではないでしょうか💡

赤ちゃんもいま頑張って外の世界へ適応しようとしていると思います。周りと比較してしまったり、無力感を感じるかもしれませんがそうではないですよ💡ゆっくり一緒に頑張っていけば、大丈夫です🍀

• リ🔰

リ🔰

実際の現場の方からコメントいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

そのミルクでも、今の時期は体重減少になっても大丈夫なのでしょうか。増えたと思ったら今日は減っていたり、一喜一憂する毎日です。

飲む量も、なかなか増えない子なので無理矢理飲ませてるところを見ると悲しくなってきます…今は体重を増やすため、とはいえなかなか心苦しいです。自分から最後まで飲んでくれる日を待ち望んでいたいと思います。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー、ありがとうございますm(_ _)m
    ミルクでも、一時的に体重が減るのは普通ですよ💡哺乳を頑張るときに体力も使っていると思うので、なかなか一進一退のことはあると思います👶やはり退院のことを考えると、こちらも焦ったり心配したりしますよね😢

赤ちゃんの体重に対して、最低でもこのくらい飲めると体重が増えるよという哺乳量があるのでそれを目安に飲んでいるのだと思いますが、医療者側はなんとか飲めるようにとしてしまうので、辛い気持ちにさせてしまうのは申し訳ないところです😢私も30分くらいかけて、刺激しながら飲ませていたこともありました。やはり体重で退院が決まるので、少し帰るのが延びた子も居ました。
    段々と自分が外の世界へ出たんだとわかってきて、活気が出てくると思います💡(まれに本当におとなしい子もいますが)
    小さい頃、きっと私たちもそれぞれ色々とできるようになるペースは違ったと思います💡あなたのペースでいいよ、側で待ってるよという気持ちで見守ってあげるといいのかなと思います🍀けれど大切なほど心配する気持ちは当然なので、ママリやご主人など、ママも周りに気持ちを支えてもらってほしいです😌

• 11月15日
  • リ🔰

リ🔰

一進一退、まさにその通りになっています😰
    退院はきまりました!
    ただ、やはり体重の経過を知りたいと言われ、木曜日に母子相談室なるものを受診する事が条件となりました。

小さく産まれたからか、省エネモードを常に発動しておりミルクの時も中々起きてくれません。1日8回がミルクを飲む目安と言われ、起こしながら無理矢理30〜1時間かけて飲ませています。
    ただその後すぐ次のミルクの時間が来るのでそれが苦しいです。

活気が出てくれれば嬉しいですね。そんな我が子の姿を見れるよう、もう少し気を抜いて見守っていきたいです。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院良かったですね😊おめでとうございます㊗️
    省エネモード、わかります。時間かかるとママが眠れなくて辛いですね😢お家ではたまに他の家族にも代わってもらったりして、身体を休めてください🍀
    受診までに体重増やさなきゃ、というよりは、上手くいかなくても、また受診の時にアドバイスもらえる、くらいの気持ちで✨
    気負いすぎず、プラスの言葉を取り入れながらやっていきましょう✨
    応援してます📣

• 11月15日
  • リ🔰

リ🔰

帰宅後、ホッとしたのとこれからの不安なこと、一気にきてしまい号泣でした…
    ただやはり一人で入院していた日々と比べると誰かと話せるだけで心持ち違いますね。

ここでも相談ができたので、少しずつ吐き出していきながらアドバイスもらいながら毎日を過ごしたいと思います😢♡

本当にありがとうございました。

• 11月15日
jasmine

吸う力が弱いと言うよりはまだお互いに慣れてないんじゃないですかね?うちの上の子は予定日過ぎてたけど2680g、下の子は38wで2510gでした。上の子はすぐNICUに入ったので直接母乳をあげれたのは2日後くらいからでその間はミルクを飲んでたみたいですが、最初はもちろん減ってましたよ。でも退院する2日前からとかはお互いに飲ませるのに慣れ飲むのにも慣れドンドン増えだしました。

• リ🔰

リ🔰

色々調べて、生後一週間〜体重が少しずつ増え始めると読みました。
    その時が早く来て欲しいなあと思いながら今日もミルクです。

赤ちゃんだけでなく、飲ませる側の慣れもたしかに必要ですね!角度とかも大事…ですよね。手探り状態です。
    やはり飲ませる角度なんかは、赤ちゃんの吸い付きで判断していく感じですか?

• 11月15日
ゆち✌︎('ω')✌︎

33w5dで娘1582gで出産しましたが、NICUは1ヶ月半お世話になりました😅私のところも、母乳あげた方がいい〜って感じで、最初は頑張ってました!(入院中のみ)
私はいつからか、母乳を上げるのが嫌になってきて、帰ってきたタイミングで、完ミにしちゃいましたよ🤔
出生2496gあった、っていうだけで私は、すごいなー✨て思います!産まれて少し経つと、体重が減るのは、みんな同じですよ!うちも、減って1328gまで落ちましたが、退院するときには2400g超えてました!
お腹の中で限界まで大きくなったんですから、外の世界ではちゃんともっと大きくなるんで大丈夫!!!
育児も全然大丈夫です!ミルクだって全然育つし!小さい分、たくさん飲めた日には嬉しくてたまらなくなります🥰
たぶん、赤ちゃんのみ遅くても1週間くらいな気がします入院しても!🤔

• リ🔰

リ🔰

ありがとうございます😭
    私自身が小さい身体なので、余計考えてしまっていました😥

完ミでもちゃんと、もっと、大きくなると聞いて安心しました。今でも確かに飲んでくれた日は嬉しいです!少しずつこういう日が増えていくといいなあと…
    入院どうなるか不安ですが、皆さんからのコメントで心が軽くなりました。

• 11月15日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!✨

私は39wで出産しましたが、息子2422gでした!
38wのときは推定体重2600gと言われてましたが、2422gで産まれてきてるのでもっと小さかったと思います!
なので38wで2496gも3すごいと思いました😳

私の息子も体力がなく、吸ってもすぐ寝たり、ずっと寝てた起きず、1秒も吸ってくれない時もありました😂

私自身2370gで産まれましたが、完ミで周りが引かれるほど太りまくり、今もしっかり肉付きいいですよ💪笑

産後のホルモンのせいか、「私が子どもなんてはやかったってみんな思ってるはず」「息子が可哀想だとみんな思ってるはず」と、全然言われてもないのに勝手に考えはじめ、入院中泣いてたことありました🥲
ですが大丈夫です!よく聞く言葉かもですが、赤ちゃんが0歳なら私達もママ0歳です!不安があって当然ですし、不安があるということはそれほど、「赤ちゃんを元気に育ててあげたい」というお子さんを大切に思う気持ちが伝わってきます🥰
入院中しか休めないと思うので、心も体も休めてください🥰

• リ🔰

リ🔰

私も推定では2700gでしたが、実際には2494gでした💦そう言っていただけると…🥺週数的には順調に育っていたんですかね😅

はむさんのようにうちの子も健康に育ってほしいです!!
    毎日いまは泣いてばかりですが、なんとか今だけだと思って、奮い立たせたいと思います。

なんとか今日退院となりました。家に帰れば夫もいてくれ、妹が少し手伝いにもきてくれることになりました。入院生活よりは人に会えるので少し気楽になれるかな…と思っています☺️

• 11月15日