※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の夕飯を食べなかったことでイライラしています。自分の好きな辛い物を食べたいと思っていたが、子供に合わせて蓮根餅や豚汁、おにぎりを作っている。母乳をやめても食べないので毎日イライラしています。同じ気持ちの方いますか?

今日子供が夕飯をほとんど食べなかったことが
どうしてもイライラしてしまいます。

私だって夕飯作り休みたかった
子供気にせず火鍋とか辛い物思い切り食べたかった
子供に合わせて食べれそうな物
蓮根餅
豚汁
おにぎり

好きなものだけ、甘いものだけ食べたがる。
母乳やめたって食わねえ
毎日毎日イライラするけど
今日は本当辛い。

同じ気持ちの方いますか?

コメント

ママリ

わかりますよ。すごくわかります!
娘も本当に少食で食べません。
フルーツしか食べない時もあります。
フルーツあげるからご飯食べなくなるって言われますが、フルーツだけでも食べてくれたらありがたいレベルにご飯食べないんです😢
母乳だってまだ飲んでますが、1日我慢させたところで食べる量は変わりません💧
食べなくてイライラするのは、心配だからっていうのもありますよね。
いつかおかわりしてくれる日を夢見て、毎日頑張らずに、ほどほどに😁

本当に本当にお疲れ様です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ブルーツ好きですよね、、わかります!
    これ食べたらこれあげるねって言うんですが、それが通用せず泣きます😨
    うちの子は好きなものだけはおかわりするんですよ〜💦
    手羽中とか秋刀魚とか、味玉とか。笑
    野菜を食べてもらうのが毎日の悩みです。。

お互い頑張りましょう!!

• 11月18日
せんせいママ

イライラですよね。
うちの子、外面いいんです!笑
家ではグズグズちゃんです!
小学校の先生してますが、そこ逆はあまり良くないと思ってます!
家にいるときくらい、甘えさせるのも大事で!

• ママリ

ママリ

確かにそれ聞きますね!
    外で頑張ってるから家ではわがままだと。。
    保育園に行っててすごく良い子のエピソード聞くので、同じですね🙄
    途中から抱っこを求めて膝の上だと食べたりします。
    甘えさせるの大事、承知しました☺️

• 11月18日
かなぶん

分かりますよ!
頭が飛んでいきそうなほど頷いています!!

野菜なんかは大人はシャキシャキしてた方がいいけど、子供の為だとクタクタにしたのに食べないと、
なんで私はこんなクタクタの野菜炒めを食べてるんだろと本当にイライラします。
私も辛党で、カレーとか麻婆豆腐とか、わざわざ甘めで作ってるのに一体何のために?!って思ってます。

もう半分くらいは大人は好きなもん食べて、子供はめんどくさいけど別で作ってます😅

• ママリ

ママリ

本当わかりすぎます😂
    クタクタの野菜ですよね😂
    うちは炒めなんか全く食べないのでほぼ毎日味噌汁に投入です💦
    別の作るの素晴らしいですね〜🥺
    麻婆茄子だけは別で作るんですが、、あとはいない時ランチとかで楽しみます😭✨

• 11月18日
しゃー

分かります😢
意思がはっきりしてきて
頑張って作ったのに
いらなーい。とか言われると本当にイライラします。

正直、私自身料理が苦手なので味がちょっとアクが残ってしまっていたもを出してしまったり、繊維質で食べにくそうにしている時があり、私の処理があまくてきっと食べにくかったんだんだなと、反省することもあります💦

もう少し大きくなったら一緒にパパのために料理を作ってあげたりして、作る側の気持ちを理解してくれるようになるんではないかと願っています😂

• ママリ

ママリ

いらないってうちも言うようになりました💦
    その言葉切ないですよね…
    私も子供がお肉食べてくれないのでもう少し柔らかくする方法とか試行錯誤しているんですが😞
    一緒に料理できるようになるとまた違いますかね?!
    こんな小さな子に怒ったって仕方ないとわかってはいるのに最近本当へこみまくりです…😢

• 11月18日
たんたん

うちもほぼ毎日夕食食べてくれないです!
もう凝ったもの作らないって決めました!
今日なんてカレーだしたらいやいやでひっくり返されて壁や棚や子供の顔、服にカレー飛び散って気狂いそうになりました😇
レトルトだから許す😇と心を収めて掃除してました😂

• ママリ

ママリ

壁とかはやばいですね😂😇
    人生でこんなに床拭いたことないってくらい拭いてますよね🤣
    私も凝ったもの作らないです!
    副菜なんて作ったって食べないんだから作りません!!笑

• 11月18日
はじめてのママリ

よくわかります。娘も食べない時期が長かったです。1歳後半あたりから3歳ちょっとまで。ご飯一口、味噌汁の汁だけ数口、もう食べない!いらない!と言われて、本当に本当にイライラしてました。いつまで続くの、この子どうやって生きてるのって思ってました。1歳の下の息子の方が倍以上食べてました。なんで食べないの!!!食べないと死んじゃうんだよ!!!と感情任せに怒鳴ることもあったし、絶対にダメだと分かっているのに口に無理矢理入れることもありました。
毎食娘の分はほぼ捨ててました。排水口すぐ詰まる。
「食べさせて」と甘えるので、下の息子に離乳食やりながら娘にも食べさせて…ってやって、でもプイ!と横向かれて、食べさせてって言ったのあなたでしょう!!もう知らない!!となったのももう100回以上あると思います。
せっかく外食してお子様ランチ頼んでもほぼ残す。お出かけしても、食事の時には早く食べなよ!と怒ってばっかりでした。そんな中でも、今日は食べるかもと期待してちゃんとご飯作ったり、一人分お子様ランチ頼んだり。

周りは、いつか食べるようになるよ〜、小食なんだね〜と言ってくれましたが、そんな悪意のない言葉にもイライラしてました。

私も辛いもの大好きで、娘が3歳前後のころはよくコンビニ行って、作っても食べないならなんでもいいやと諦め、自分には辛いラーメン買って娘たちにはおにぎりなど用意することも結構ありました。それでその瞬間は気持ちは楽になるんですが、結局“食べて欲しい”って気持ちは変わらないので、食事準備しなかったことへの罪悪感が積み重なってました。
小鳥の餌かってくらいの量だけお皿に注いで完食する喜びを!と割り切ったりもしてみましたが、それでも残されるので絶望感がすごかったです。

そんな娘もいつの間にか人並みに食べるようになりました。もちろん未だに食べないときもありますが、「あら!いつの間にかあと数口で完食じゃーん!」ということが少しずつ増えてきました。

長くなりましたが、本当にお気持ち分かります。もう何度も言われてるだろうし、分かってる!と思われると思いますが、手抜きして楽しましょう、ママの好きなもの買って。

• ママリ

ママリ

先日娘に対してイライラし許せない気持ち、パパもフォローしてくれずでそこからもうイライラが止まりません…
    今朝も納豆食べたいっていうのでご飯に乗せても食べず、最後には床に落としてぶちまけられ…
    2歳に怒ったって仕方ないのに怒りまくり。

外で買って準備しないと罪悪感みたいなものありますよね。
    毎日毎日少しでもバランス良く食べて欲しくて子供中心に献立考えてるのに報われない努力。
    好き嫌いせず食べてくれる子なんて稀で全てのママさんが頑張ってるんですね。
    上手に手を抜いて息抜きを作り、すぐ感情的にならないように気をつけます😭😢
    ありがとうございます☺️

• 11月18日