※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離婚後、養育費の代わりにマンションを購入してもらうのは可能でしょうか?終わった後もローンが残らず、旦那なら組める可能性があります。

離婚し、養育費の代わりにマンションを購入してもらう、というのは無理でしょうか?

東京に住んでいるのですが離婚したら田舎に帰る予定です。
その地域だと良いマンションが中古で2000万円程度でたくさあります。

養育費の代わりに、マンションを購入してもらうのはこちらとしてはとても助かるのですが、無理なのでしょうか?
養育費だともしも旦那が亡くなれば終わってしまうけど、マンションのローンを追って貰えば団信でローンが無くなるし、わたしだとローンを組みにくくても旦那なら組めます。

それは無理だと思いますか?

コメント

お互いの同意があれば可能ではあると思いますが、ローンはリスクありません?
もし返済が滞れば住むことができなくなったり責任がママリさんにスライドする可能性もあると思います。雲隠れされたらどうしようもなくなりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかにそのようなリスク、ありますね💦

• 11月15日
暁

ローンは、別れるご主人に同意取るのが難しい気がしますよ。
二千万のローン組むってなると次、家買う時にローン組めなくなる可能性があり、嫌がると思いますし、お互いにリスクもあると思います。
次、ママリさんが再婚するタイミングがある時に今までローンと支払ってたマンションをどうするか問題が出て来て揉める可能性ないですか?
そこもちゃんとどうするか考慮して決めてないといけませんよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    私に再婚する気は全くないのですが、ローンを組むのを嫌がる可能性はもちろんあります😓

• 11月15日
ままり

養育費はご主人の稼ぎに応じて変わると思いますが、2000万ぐらい貰えるくらい高収入なんですか?
平均月3万くらいで1年36万、18か20歳?又は大学卒業まで貰って、720万ぐらいが相場なのかなと思います。養育費安くて1万ぐらいから多くても6万ぐらいじゃないですか?
2000万は一般人にはないかなと思います。
ご主人が亡くなったり、途中で養育費を払わなくなるリスク回避のために一括で貰うのがおすすめだと聞いたことがありますが、一括だと分割よりも安く設定することが多いそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    一応算定表や弁護士への相談では、養育費6〜10万円のどこかに落ち着くだろうとなっています💦
    一括で貰えるならそれが一番ですよね

• 11月15日
まま

どうして養育費の代わりにマンションという選択肢なのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    一応質問文にかきました😭

• 11月15日
ママリ

うちは養育費代わりに家賃を相手が払ってくれてます。
相手が良いと言えば無理ではないと思いますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    今住んでいるマンションから夫が出て行ってローンを払ってもらう、というパターンなら結構ありますよね💦
    ただうちは昨年ほぼフルローンで4500万円のマンションを購入したばかりで、月々のローン支払い額は16万円を越えています💦
    養育費として今のローンを払ってもらうことは高すぎて不可能なので、今のマンションは売る形にするしかなく😓

今のマンションを売って新しくうちの田舎に買ってもらえたらありがたいのになあと

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね🥲
    無理な相談かもだけど、と一度旦那さんに言ってみるしかないんじゃないですかね😭

• 11月15日

旦那さん次第では無いですかね?🤔

2000万ということは、残り18年で、年間111万、月にすると10万弱の養育費に相当する額ですが、毎月養育費10万支払ってくれる人って結構高給取りだと思います🤔

支払えるなら良いかと。

ただ、養育費って、ママリさんが再婚してお子さんがその相手と養子縁組した場合、旦那さんに支払い義務は無くなるので、そういう事があった時その家どうするの…?問題が出てきてややこしいかと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    わたしはもう結婚はこりごりで、子どもを複雑なかていにしたくなく再婚は絶対する気がないので、その問題についてはないのですが、たしかにマンションがいろいろな理由でもうここには住みたくないとなった場合など、問題はでてきますね💦

• 11月15日