※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama❤︎
お金・保険

食費や光熱費の節約術について相談です。食費が高くて困っています。皆さんの節約術を教えてください。

皆さんご家庭での節約術などはありますか?
毎月の生活費が結構な金額で少しでも節約したいなと考えて居るのですがまず、旦那様が良く食べる人です...(._."ll)
軽く3人前ほどは食べます(><)
なので食費だけでも毎月3万ほどじゃ足りたり足りなかったり(;_;)

電気は高くて月6千程度、水道2ヶ月2450円、ガス月5千程度です。

光熱費などは抑えられてますが食費がどうも節約ができません( ´・ω・`)もし皆さんのご家庭で節約術などありましたら参考にさせてほしいです!
例えば月食費〇万円で1週分ずつ買うとか
食費節約でこんな献立など取り入れてるよー!などなど

ありましたらよろしくお願いします🙇♥

コメント

はーくんまま

私の旦那もたくさん食べます♪
なので味の濃いご飯の進むもんばっか作ってますw

買い物は1週間に1回って決めてある程度適当に買ってその日に一週間分の献立をたててます♪
我が家は1週間に2000〜3000の出費です!

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます( *˙0˙*)💓
    やはり男性はたくさん食べますよね!!
    見ててこっちがお腹いっぱいになりそうな食べ方をします(笑)
    1週間に2000~3000円で収められるなんて凄いですね(><)やはり安い物で作れるように何か工夫などしてるのですか?😢

• 10月13日
  • はーくんまま

はーくんまま

ネットでチラシみたりしてお肉や魚が3パック1000円とか買ってます⊂( ^ω^ )⊃
    あとは安いものでかさまししたり♪
    なん品も作ったり正直めんどくさくて…ご飯味噌汁主食副菜ってかんじです♪

• 10月13日
  • y.mama❤︎

y.mama❤︎

なるほど!
    お肉、魚3パック1000円はお得ですね(><)
    確かに何品も作るの大変だしめんどくさいですよね( ´・ω・`)

参考にさせてもらいますね😆🌟
    ありがとうございました♥

• 10月13日
YUNO.YUMA.mam

ご近所と仲良くなると「新米だよー!初物だよー!」といろいろもらえるので
子どもの散歩がてら近所を練り歩いてますw

あとHACで買い物します^ ^
今月はこれだけ!と決めた金額だけWAONにチャージして
HACに行く時はWAONとTカードだけ持って行きます!
無駄買いせずポイント貯まるのでオススメです^ ^

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます!
    おお!それはいいですね😆🌟
    野菜とか頂くのって結構家庭に大助かりですよね😢買うと結構いい値段するし...

HACは行ったことないですね😳
    ポイントも溜まるし決めた金額だけ入れてお買い物はいい節約術ですね( *˙0˙*)💗
    参考にさせてもらいます!!

• 10月13日
  • YUNO.YUMA.mam

YUNO.YUMA.mam

子どもと一緒にいると「かわいいねー!これ持って行きなさい」と言われるので畑付近の散歩がオススメですw

• 10月13日
*hayu*

うちも旦那がめちゃ食べます!
三食外食しないのが、我が家の節約という感じです。
一週間に一度買い物するんですが、4千円くらいかかってます。
代わりに、食材は食べたいものや果物等買っちゃってます。
ドレッシングとか鍋の素とか、調味料で作れるものは買わないってルールが節約かもしれません。

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます( *˙0˙*)💓
    やっぱり1度に買い物すると4000円近くいきますよね😢
    調味料で作れるものは買わないっていい節約術ですね!!!うちは基本ドレッシングも鍋の素も全部買ってしまってるから余計金額オーバーしちゃうのかもしれないです😔
    明日から参考にさせてもらってうちも調味料で作れるものは買わないようにしようと思います(><)

• 10月13日

わかります、うちも旦那がすごいよく食べるので、とてもみなさんのやってるような2~3万じゃ収まりません💦
妊娠して二人で飲みに行かなくなったのでマシにはなりましたが…
最近週末作りおきに挑戦し始めました。週末に1週間分の夜ご飯とお弁当のおかずを作る感じです。
他の方と比べるとかなり緩いと思いますが、1週間の目標を
自炊分8000円、
私のお昼1000円(仕事が忙しいので2回くらいお弁当なしの日も許容するため)
外食2000円
くらいにしてみています。
今のとこ若干オーバーしちゃってますけど💦

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます(∩ơ ㅅ ơ∩)💕

やっぱりそうですよね😢
    うちも2万〜3万じゃとてもじゃないけど収まらないです😭前は1週間2500円で1ヶ月1万というのでやっていたのですがどうも無理があってやめてしまいました(;_;)
    作り置きいいですね(*•̀ᴗ•́*)👍
    煮物とか大量に作って冷凍しておけばいい節約になりそう..🤔💭
    うちも作り置きやってみようかなと思いますo( ›_‹ )o♡♡

• 10月13日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

うちは月に2万の食費です!!
たまーにちょこっと超えますが
それでも3千円ほどです!
やり方は買い物に行く前に
1週間作るものを考えて
野菜、肉も紙に書いて
それだけを買うようにしています☺️

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚そして娘とお名前一緒です♥
    うちは唯愛ですが..(><)💦
    2万〜3万で収まるなんて凄いです😢
    うちはいつもあれやこれって買ってしまって
    いつも金額オーバーしてるので尊敬します(;_;)
    もう少し努力が必要ですね( ´・ω・`)🔅
    また明日から頑張ってみます💪✨

• 10月13日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

ゆあちゃんですか💗
    同じ名前で嬉しいです⭐︎
    節約は難しいですよね(´-_-`)
    我慢もつきものでたまに
    爆発しそうな時あります💧笑
    頑張りましょう!

• 10月13日
こっとん様

食費は3万です
自炊分と旦那の朝のおにぎりと弁当だけなら18000円です!
残りは外食とお菓子とジュースです。

旦那も私も米は1合づつ、量は多くないですがおかずはメイン+副菜2.3品と汁物です。
週1まとめ買い、献立は副菜まで細かく決めてメモして必要な食材以外は買いません
肉は2.3週間分まとめ買いして小分けにして冷凍してます!
毎週日曜は外食なんですが、平日に海鮮丼など高くつくものを作る時はその週の外食はなしにしてます!

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます💞ฅ(oˊωฅˋo♪)
    外食やお菓子ジュース含めて3万で収まるなんて凄い(;_;)うちも見習いたいです!
    やっぱりお肉はまとめ買いして小分けで冷凍が一番節約出来そうですね(><)
    うちも今日からがんばります(´• ̯ •̥`)❤︎
    参考にさせてもらいますね!ありがとうございました💗

• 10月14日
aichica♧

うちの旦那もたくさん食べる人なので、カサ増しできる食材が重宝してます!
厚揚げ豆腐とか、エノキとか、豆腐とか!!
お肉は1パックを4等分してカサ増し食材でしのいでます😂笑
エノキは味が染みるので何に入れても美味しかったです(^ω^)

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

コメントありがとうございます!
    エノキでカサ増しいいですね!!
    旦那も私もエノキ好きなので是非やってみようかなと思います💞ฅ(oˊωฅˋo♪)

• 10月14日
マグレブ

うちは旦那は私より食べないか?ってくらい少な目ですが、それでも、弁当持参で3人家族で3食分自炊となると3万円近いです…。以前は旦那は昼も夜も職場で食べていたのと子供があまり食べてくれなかったので月に2万円でも足りていました。一週間に一度買い物行っても6,000円位は行ってしまいますね…。それ以外でもちょっと出掛けたついでに野菜買い足しにスーパーとか寄ったら他にも買ってしまうし。肉もまとめ買いで小分け冷凍してますけど、だんだん何つくったらいいのか分からなくなってきたし😅COOKPADの上位は片っ端から試してるような…。それに、今は切迫早産で安静なので、品数もかなり少ないのにこの有り様です…何なら生野菜サラダと、丼飯だけの日々です。この先まだまだ家事人生長いのになんかもうウンザリぎみです。やはり、ただでさえ料理苦手だし外食しないとモチベーション上がらない😥

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

うちは2人家族なのに食費ばかにならないです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )何て言っても旦那様が外食好きだし私もどこか食べに行こうって言われれば嬉しくてホイホイ付いていってしまうのでそれが余計金額オーバーしてしまうのすごく反省します(´• ̯ •̥`)やっぱり買い足しに行った時別の物も買っちゃいますよね😢私も同じであれも必要これも必要で色々買ってしまったりしますよ😭切迫早産大変ですね(;_;)あまり無理なさらないでくださいね😢丼飯でも作ってるだけ凄いです!!私なんか妊娠中何するにもだるくて外食も多かったし手抜きばかり作ってましたよ(._."ll)あたしも料理あまり得意な方ではなので外食がないとモチベ上がらないの同じです(;_;)お互い頑張りましょう😢

• 10月14日
  • マグレブ

マグレブ

外食好きなご主人だと…私もホイホイ着いていっちゃう!
    でも、私はあまり食費を我慢したなくなくて…今は私が働いてないから気にしてますが、また産後働く予定です!
    ガシガシ働いて適当に暮らす方が性に合ってて…(笑)
    とはいっても、あと一年くらいはこの生活だなーと思うと頑張らないと😑もう、最近はもやしが食べたくなくなってしまいました(笑)ニラは庭に植えて自裁してますけど、やはりシーズンオフだし…ビニールでも被せようかな(笑)

• 10月14日
  • y.mama❤︎

y.mama❤︎

作らなくていいし楽チンだし美味しいし
    外食嫌いな主婦なんて居ないですよねo( ›_‹ )o♡♡ただデメリットは食費の金額オーバー。。私のところも今は主人だけが働いて私は家で娘とゴロゴロ。家事なんか中途半端だしたまに本当に申し訳なくなります😥
    保育園に預けれるようになったら私も働く予定です😆今からワクワクしてます(笑)何せ私が働けば少し余裕が出て旅行にでも行こうって話してるからです✧٩(๑❛ω❛๑)♥
    もやし安くて美味しいけど毎回食べてると飽きますよね😢私も好きで産後のダイエットで1週間食べ続けましたがさすがに無理でした(._."ll)自裁なんて凄い!!私のところはアパートなんでバルコニーで何か育てたいなぁと思ってたけ何もせずスーパーと直売所に頼ってます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)👈

• 10月14日
  • マグレブ

マグレブ

家庭菜園は前の家の時はプランターでやってたのですが、初期投資分を取れませんでした(笑)今回は庭に直植えしたので放置してられるので楽ですけど(笑)プランターとか土とか何気にお金かかりますよね…😥大葉やバジルはポットで買ってもそのままでも取れるから楽ですよ!でもシーズン終わりましたね😫そして、うちも!旅行行きたい!!!
    神奈川なので箱根や伊豆は近いからちょろちょろ行ってますけど、もっと遠くも行きたいです🙌

• 10月14日
  • y.mama❤︎

y.mama❤︎

本格的ですね(⑉• •⑉)❤︎すごいです!!
    うちもまたシーズン来たら大葉やバジルに挑戦したいです😆💗
    うちも妊娠8ヶ月頃に箱根行きましたo( ›_‹ )o♡♡埼玉からなのでちょこっと時間かかりましたが😥
    伊豆行ってみたいです( *˙0˙*)💛

• 10月14日
へる

3人で米は1日4合(カレーの日は6合)、メインと副菜2品、汁物と子どもの果物等で月15000-20000くらいです〜。
うちは日用品も含めて10日で10000円の計30000を予算にしてます!
買い物はまとめ買いで土日と、あとちょこちょこ葉物野菜なんかをお散歩がてら買います。
節約というか、ドレッシングやお鍋の素、めんつゆなんかは買わずに家にあるもので準備してます。
あとはメニューを決めずに行って安いものから日数分カゴに放り込んでから家にかえってメニューを組み立ててます!
とりあえずあるもので組み立ててみて、後は平日足りない分を物色しに行ってます〜

• y.mama❤︎

y.mama❤︎

計画性があって尊敬します😢
    私は考えるのがあまり好きじゃなくて...ていうかめんどくさがりで今日はこれでいいや明日はあれでいいやで献立だけ考えて必要なものを買うだけだからきっと金額オーバーしてしまうことがわかりました(´• ̯ •̥`)
    もう少し皆さんみたいに計画しながら献立に取り組みたいと思います(´^`)↓↓
    参考にさせてもらいますね♥ありがとうございました♥

• 10月14日
  • へる

へる

その気持ちわかります^_^;
    うちも、土日に買い出しするときに安い野菜がないともう頭が回らなくて、余分なものを買ってしまった結果若干オーバー…なんてことよくあります^_^;
    しかもそういう時は結果平日何日も買い物に行って、目当てでないものを「安いから買っとこ」でさらにオーバー…みたいな笑
    うちの食費が安いのは、スーパーで魚が安い(小イワシ10匹100円等)ことと主人が肉類あまり好きじゃなくて、野菜と卵と米があればとりあえずOK(野菜は出汁を取る程度)な人だからだと思います^_^;
    同じ量を買っても絶対的に肉より魚や野菜の方が安いので^_^;

• 10月14日
  • y.mama❤︎

y.mama❤︎

野菜って結構ないい値段しますよね(;_;)
    それで私も毎回すっごく悩みます!!!
    野菜の値上がり辛いです😢
    小イワシ10匹100円安いですo( ›_‹ )o♡♡
    野菜と卵と米があればいい旦那さんも家庭に優しすぎる😭
    うちは肉、肉、肉!!時には野菜!って感じの人で魚なんか滅多に食べません。。
    焼いて出してあげても「骨取れない!嫌い!明日は肉にしよう!」「何で今日魚なん?骨とれない!」っていうのが毎回で正直困ります😥まだ子供が小さいのもあって骨取ってあげてる暇もないので黙ってお肉出して食べさせてるけど心の中では骨くらい自分でとれやー( º дº)!!って思いながら毎日献立と格闘中です😔うどん1人前30円とかよくあるのでうどんの日とか週に2回くらい入れてるのですが食費ばかりが毎月凄いことになってるのでもう少し頑張ります😢

• 10月14日
  • へる

へる

ですよねー!
    先週なんかほうれん草一袋298円!
    300円出してほうれん草食えるか!ってイライラしました笑
    肉増えると食単価あがりますよね〜…σ(^_^;)
    いや、ホントに骨くらい自分で取れよ、って感じですσ(^_^;)
    最近冷凍で骨無しの魚切り身とか売ってるのでそういうの使っても良いかもしれないです(^ ^)
    骨をめんどくさがる人ってそんな魚好きじゃないので骨なくても肉っていうかもしれませんが…(ー ー;)
    うちは中骨抜いて骨せんべいにすると何故かぽりぽり食べてます笑
    茹でうどんとか中華そばは安くて良いですよね〜♪
    うちもうどん安くて葉物野菜がある日は焼きうどんや焼きそばにするときあります(^ ^)

• 10月14日
  • y.mama❤︎

y.mama❤︎

ほうれん草高い!!!確かに300円出して食べれないです...😢別の物買いますよね(._."ll)量だって少ししか入ってないし(´^`)↓↓
    魚の骨自分じゃ取れないらしくめんどくさいからって嫌がります。。ほんと毎日嫌がらせなみに魚だけ出してやろうかとまで思いましたよ😂冷凍食品とかあまり料理に使った事なかったのでちょっと今日スーパーに行ったら見てみます(⑉• •⑉)❤︎骨無しなら使えそう💭
    うどんはほんとに安くて家庭の味方です😆
    焼きうどんいいですね( *˙0˙*)💗
    安いし簡単だし来週の献立にぶっこみます!!!👈

• 10月14日