※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝るとおっぱいが張って痛いです。搾乳できず心配です。対処法はありますか?

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるんですが
夜6~7時間ほどまとまって寝てくれるようになったのですが
その間、授乳しないので一緒に起きた瞬間おっぱいが
がちがちで痛いです😭赤ちゃんに吸ってもらうとがちがちはなくなり、しこりとかもないんですがみなさん何か対処されてるのでしょうか?搾乳とか起きてされてますか?😖
もともと搾乳器で搾乳できず手絞りでもあんまり取れないんですが、7時間もあくと母乳も服にしみついてて搾乳できそうです🥲乳腺炎にならないか心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最近時々まとまって寝てくれる日が出てきました!同じくガチガチで痛いです💦気付くと服もびちゃびちゃ…
痛みが結構あるときは、少しだけ手で絞ってまた寝ます。

前に助産師さんに相談したら、ガチガチの時は乳首を刺激せず、大きく周りだけおにぎりのようにやさしく少しだけ出しなさいと言われました😄

まーた

おはようございます😃
私が1人目の時から通っている助産師さんには、3時間ごとに起こして授乳しないと量は減るし、しこりができると言われているので3時間〜4時間程度で起こして吸わせてます😅(3時間はキツイので自分で調整です笑)
私の場合、何日もこの時間以上開けてしまうと乳腺炎確定です…。まとまって寝れないのは辛いですが、ある程度時間短くして起こして飲ませた方がトラブルは少ないかな?と感じます💦
人によりけりだと思うので参考までに🙂

ビッケ

まさに同じ状況なので気になります😅

私もガチガチだな、痛いなという時は硬い部分をほぐすようにしています。圧を抜くような感じです。ぐっすり寝てるようなら起こさずそのまま寝ます。
母乳パッドはつけているのでびしゃびしゃにはなりません。