※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。私の義母は、優しくいい人なのですが、気になること…

義母についてです。
私の義母は、優しくいい人なのですが、気になることがあります。
年に数回会うか、会わないかなのですが
毎回、「早めに帰ったほうがいいよ」と言われるのです。
1時間くらいの距離ということもあって、時々、事前に泊まりますか?と言ってくれることもあります。
泊まったとしても、次の日のお昼過ぎくらいには
早く帰ったほうがいいね、と言われるのです
強い言い方ではなく、ニュアンス的には私たちが大変だから、という感じで言ってくるのですが
実家に帰るときは何週間も普通にいたりするので
早く帰る意味もわからず、ちょっと傷つきます

会うときは、必ずごはんをおごってくれたり準備してくれたり身の回りの世話などをしてくれます。
それが疲れるのかな?と思い、やりますとか大丈夫ですと言うのですがごはんの準備なども座ってて、と手伝わせてくれません。

結婚してから、年に数回会うか会わないかの生活で
お祝いなどは郵送でくれますが、育児を手伝ったり保育園のお迎えなどに行ってもらったこともありません。

母乳を離れた、子供が保育園でこうだった、などと話してもあまり興味なさそうです。

家族仲良かったようなのに、旦那もあまり実家に興味がないようで私が行こうといかないと行きません。

友達に話しても、逆に羨ましいと言われるのであまり話せません。私からしたら、しょっちゅう連絡くれるくらいの義母のほうが羨ましいなと思ってしまいます。気にかけてくれてるんだなって。

結婚するときに、もう家族だから気を遣わないでねって言われたんですが、お互い気を遣ってるのもわかるし他人感がすごいです。

私が求めすぎなのでしょうか、、

コメント

もちもち

私なら、私ならですが、
気になりません。

毎回そういう感じなら
早めに帰らないし泊まらず
日帰りにすると思います。

お義母様の体調等にもよりますが1時間の距離
離れてるなら育児の手伝いやお迎え等は
頼もうとは思わないです😅
本当に自分が体調悪くて旦那さんも仕事で
実家の母も誰も頼れない!って時ぐらいには
頼るぐらいって考えますかね。。

興味ないと言うより関わり方が
分からない人なのかもしれませんね。
ママリさんとの距離感がどんなもんなのか
どこまでの距離感なら許されるのか
多分お互い探り探りな感じですよね☺️
義親にあまり関わって欲しくない人もいるじゃないですか。
会いたくない人や育児に関わって欲しくない人
テレビとかでも沢山取り上げられてますし、
お義母様がそういうのを気にして
ママリさんに気を使ってるのもあるかもしないですよね。。
泊まらせて良かったのかな?
嫌がってるかもしれないから早めに帰らせてあげよう
孫の事は気になるけどあまり口を挟んだら嫌がるかもしれないよね、と。

どうしても距離を縮めたいのであれば、
ママリさんがぐいぐい積極的に話したり
今思ってる疑問を問いかけてもいいかと思いますよ!
お互いにすれ違っていたり誤解してる部分が溶けるかもしれません

さくら

もしかしたらお義母さんはご自身が嫌な思いをしたことがあるとかですかね?
義実家へ行って長時間滞在で疲れた経験があって、お嫁さんには同じことをしないとお考えなのかもしれません。
そういう話はよく聞きますが違ったらすみません💦
うちは過干渉過ぎて嫌なのでとても羨ましく思ってしまいました☺️

はじめてのママリ

無い物ねだりかもしれませんが、、その距離感いいなーちょうどいいなーと思っちゃいました🥲

義母さん、多分うちの母と似ていて、お世話や気遣いはしてくれるけどどこかサッパリしてるんだと思います。

早く帰った方が〜、は「嫌がられてないかな、早く帰りたいと思ってないかな」という義母さんの心配から来る言葉かもしれません。

もしくは義母さんの予定があるとか、本当に早く帰ってもらって早く1人になりたい、とか。
(わたしそのタイプで、来客あると早く帰って欲しいと思ってしまいます。悪気は一切ないです。笑)

お互い気を遣うのは当たり前です、何を言っても他人ですから。
ましてや年に数回しか会わないなら本当の家族みたいになれるのにはとても長くかかると思います😭
以前義母と同居してたわたしでも未だに他人行儀です。笑

うん

優しい義母さんだなとおもいました^_^
あと、うちの親が言ってましたが普段いない人がいると疲れるそうです。 
ガツガツ、もう帰るの?とか言われるより楽ですよ(^^)

ぷぷぷ

うちの義母もアッサリですよ🙂なんなら、義実家でご飯も食べたことないです🤣

車で15分くらいの距離に住んでるのでよく子供の体調悪い時にお願いしたりはしますが用事なければ数ヶ月連絡取らないです😅旦那も家族とは普通に仲良いですが、用事がないと連絡取らないし実家にも帰らないです🙂

気を遣ってくれてるのもあるし、人が家に来たら疲れる部分もあるんじゃないですかね🙂

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます。
自覚はあるのですが、私がちょっと人に頼りがちなところがありまして、、
実母は遠いのですが、会ったときはたくさん一緒にいてくれて、お世話をしてくれるので、家族になる、母がもう1人増えるという期待を押し付けてしまっているのかなと思います。
だけどあくまで他人ですもんね。
しっかり自立して、やっていけるようになろうと思います。