※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

東京で生後17日の赤ちゃんを育てています。家の中では長肌着一枚で悩んでいます。これからの季節、何を着せたらいいでしょうか?

急に寒くなってきましたね!
今、生後17日の子を育てていますが、着せるものに困っています。

まだお出かけはしないので、家の中では長肌着一枚なのですが、寒くないかな?暑くないかな?と毎日悩んでいます。
住まいは東京です。最近は最高気温20度、最低気温15度前後です。
みなさんは何を着せてますか?

また、これからの季節、何を買い足せばいいですか?

コメント

あさか0818

うちの子は4月産まれなので、ちょうど今くらいの気温の時に産まれました。
その頃は、短肌着+コンビ肌着+カバーオール着せてましたよ( *ˊᵕˋ)
新生児はまだ体温調節が出来ないので、大人の格好+1枚多く着せると良いかと♪

あとは、部屋の温度は20℃よりも下がらないように暖房をつけてましたよ♪

• kii

kii

部屋の温度調節もそろそろ考えなきゃですね!
    コンビ肌着、カバーオールという単語すらまだ「??」という感じなので、勉強します^^;

• 10月13日
、

自分の体感を基準に、
自分が過ごしやすいなら赤ちゃんは暑いです。
自分が肌寒いなら、赤ちゃんはちょうどいいです。

ですので、
自分がロンTを着て、ちょうどなら赤ちゃんには半袖を。
自分がロンTで肌寒いなら、赤ちゃんも長袖を。
です。
その感覚で、ボトムスも布団も選んであげてください。

自分が5分丈のパンツで過ごしやすいなら、赤ちゃんは足を出してあげる。
自分が5分丈で肌寒いなら、赤ちゃんは5分丈。

自分が毛布一枚でちょうどいいなら、赤ちゃんは厚手のバスタオルをかけてあげる。
自分が毛布一枚で肌寒いなら、毛布や布団一枚をかけてあげる。

わかりますか?😆

生後3ヶ月くらいは、予防接種、1ヶ月検診くらいしか外に出ないのであまり買わなくていいです。笑
50〜60の通年生地の長袖長パンツのカバーオールやドレス型を五枚ほど。
寒ければ肌着で調節してあげてください。
もっと寒くなる12月以降になると首も座り、出かけたり感覚がつかめてくるので服を厚手にしたり買い足してみてはいかがでしょうか?😄❤️

• kii

kii

とても詳しくありがとうございます!
    わかりやすいです(^o^)
    今のところ、肌着とドレス型2着しかもってないので、長袖長パンツを少し買い足そうと思います♪
    早く首がすわって、一緒に出かけられる日が来るのが楽しみです!

• 10月13日
  • 、

でも、そんな感じで良いと思いますよ😆
    その頃って、一瞬でサイズオーバーになったりするので、無理そうならちまちま増やしていく感じがあってます❤️
    首すわったら、じわ〜っと春になる頃だと5.6ヶ月なんで腰すわりもする頃だし、よく着続ける70サイズを着れるようになるので、ドカーンと買えるようになりますよ❤️
    成長が楽しみですね❤️

今が一番大変だけど、ここを超えたらたのしいですよ😆✨育児お互い頑張りましょう❤️

• 10月14日
  • kii

kii

今が一番大変、これから楽しくなる!すごく励みになります(o^^o)
    まだふにふにで、頼りなくて、可愛い反面どう扱ったらいいか戸惑うことも多くて^^;
    でもあっという間にこの時期も過ぎていっちゃうんでしょうね。。
    頑張ります、ちょっと元気になりました〜!!ありがとうございます!

• 10月14日