※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について、源泉徴収税が0円でも意味があるかどうか、副業がある場合の影響について教えてください。

すみません、ふるさと納税についてです。
住宅ローン減税をしていて 源泉徴収税額0円です。

ふるさと納税する意味ないでしょうか??

また 旦那が副業しているため確定申告は絶対します。
ので、ワンストップ?が出来そうにありません。

ふるさと納税するとしたら、本業の収入のみでやるつもりです。

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は所得税ではなく翌年度の住民税の前払いになります。
住宅ローン控除が所得税では引ききれない場合に住民税で引いてる可能性があるので、シュミレーターみたいなやつで計算してまだ余ってたら使って意味あると思います。

はじめてのママリ🔰

確定申告するならワンストップは使えず、ローン控除で所得税が還付されているなら、ふるさと納税による所得税の還元はないですね。
例えば5.2万寄付して消費税率10%なら5千円分損することになります。5.2万の寄付に対して返戻品は1.5万相当分あるとしたら、返戻品1万円相当分は得してることにはなります。
ふるさと納税が意味あるかないかは、返礼品がいくら相当なのか、所得税でいくら損するかによります。