※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン減税について相談です。ふるさと納税が無駄だったか不明で、今年できるか知りたいです。どこに聞けばいいでしょうか。

ふるさと納税についてです(><)
住宅ローン減税も受けているのですが、
去年ネットでシュミレーションしてみてふるさと納税したのですが、確定申告したときに ふるさと納税のことを聞いたら、住宅ローン減税でMAX?引かれているから、ふるさと納税はしても無意味ですよ、と言われました(><)
その時はもうしてしまった後だったので、無駄だったなあ…と後悔したのですが、6月にきた市民税?の通知をみて計算したら あれ?出来てるような金額??って感じでした。
まあ自分で計算しただけなので ほんとに出来てるのかは不明なんですが…。

そこでお尋ねしたいのが、今年、ふるさと納税できるのか、出来るならいくらか限度なのかというのは、どこに聞いたら教えてもらえるのでしょうか??

コメント

まいちゃん

ワンストップ特例制度を利用すれば、所得税は変わらず住民税のみで引いてもらえるので、ワンストップ特例制度を利用してください✨
確定申告は所得税を確定させるためのものなので、既に住宅ローン減税で所得税が0円になっているから、ふるさと納税を確定申告しても所得税が0円で引きようがないし無意味だと言われただけです😌
逆に住宅ローン減税で所得税0円になる人がふるさと納税も確定申告にすると、課税所得が減って本来住宅ローン減税で引いてもらえるはずの住民税が満額引いてもらえなくなる場合もあります💦
ワンストップ特例制度さえ利用していれば、ネットでシミュレーションした金額でふるさと納税して大丈夫です!
説明が下手ですいません💦

• ママリ

ママリ

わあ!めちゃくちゃお詳しい!!😳✨✨
    ありがとうございます!!
    助かります!!(><)
    ワンストップ!昨年調べた流れで目にしたことはありましたが、気に止めていませんでした!!
    ありがとうございます😭✨
    ちなみになんですが、旦那が副業していて、その分は 確定申告は 絶対しなきゃ なんです😭😭
    ふるさと納税のみ ワンストップで、旦那の副業のもののみ確定申告、とかでもできるのでしょうか??
    ふるさと納税は 旦那の本業の給料のみでやる予定です。

• 11月13日
  • まいちゃん

まいちゃん

実はそこまで詳しいというわけではなくて…すいません💦
    私自身が住宅ローン減税で所得税が0円の時に、色々調べたんです😣
    旦那さんは絶対確定申告しないといけないんですね💦
    全てが年末調整で済ませられない人(確定申告をしないといけない人)はワンストップ特例制度の対象外だという記事を見ました💦
    なので残念ですが出来ないんだと思います😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    色々聞いてしまいすみません(><)!
    まいさんに聞いた事を元に色々調べてみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )❁︎!

• 11月14日