※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が難しい状況です。支出を見直してもう削れるところがないか相談したいです。

貯金が出来ないです😥
削れる所がないかアドバイス下さい。

夫婦共に30代前半、4歳と2歳の子供2人の4人家族です。

夫→手取り27万、ボーナス年2回30万×2回
妻→専業主婦(主人が休みの日に日雇いバイト/月3万程)

支出
●家賃6.5万(管理費駐車場NHK代込)
●光熱費1万(電気0.5、ガス0.5万)
●水道0.5万(2ヶ月に1回)
●食費4.5万
●外食0.5万
●携帯代1.5万(スマホ3台+WIFI)
●日用品1万(主人と2歳児が肌弱いのでボディーソープやシャンプーがちょっと高いです)
●子供費0.5万(オムツおしりふき洋服等)
●ガソリン代1万(夫が通勤で利用)
●夫お小遣い2万
●私お小遣い0.3万
●幼稚園0.5万
●生命保険2万(家族全員分/夫1.5万、私0.2万、子供0.1万、子供0.2万)
●病院代2万(1万は子供/市街の病院なので窓口で支払いして後日戻ってきます。もう1万は夫/喘息と眼科)
●養育費4.5万
●特別費積立1万(誕生日やクリスマス等用)
●車関係積立0.5万(自動車税、オイル交換やタイヤ交換等)

合計29.8万

◎携帯は仕事柄、格安スマホに変更不可(立場上、同業他社のスマホには出来ないそうです)
◎3年前に転職し去年店長に上がりました。副業不可、転職は考えていません。
◎下の子(2歳)が先天性の持病持ちあり。市内の保育園は入園不可、隣の市ならば持病持ちでも入園可能なこども園がありますが待機児童が多いため入れず
◎自動車保険は給与天引き
◎夫がバツイチで元奥さんとの間にお子さんがいます。月1で面会があり、お小遣いから面会費用も出してるので夫のお小遣いは減らせません(仕事の日は毎日お弁当とお茶持参してます)
◎夫と下の子が持病ありのため保険の変更はできませんでした。私と上の子の分は見直し済みです。
◎1年程前に騒音関係で引っ越ししました。地域柄、家賃は安い方なので現時点では引っ越し予定はありません。

色々見直ししてますがこれ以上削るところも思いあたらず...
厳しい意見でも構いませんのでアドバイス下さい。

コメント

しろ

もう無理だと思います😭
使いすぎてるわけでもないので削るところはないです💦

• しろ

しろ

ママリさんが正社員で働けるのが1番良いかと思います。
    無理ならせめてパートでも。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます。
    働きたいです😢下の子の持病があるため再来年、幼稚園に入園できるまでは我慢ですかね..😣

• 11月13日
はじめてのママリ

無駄のない家計簿だなって思いましたが、養育費の減額をお願いするしかないのかなと😭
あとはバイト代、ボーナスを貯金ですかね。
療育費にこどものための旦那さんのお小遣いで6.5万って収入に見合ってないなって感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    元奥さんも生活があるでしょうから養育費の減額は生活出来なくなった最終手段にしようかと思っていました。
    夫にとっては大事なお子さんでしょうから、とりあえず私のお小遣いを無しにしてみたりとかで本当に本当に生活出来なくなったら減額の相談をしてみようかと思います!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいですね😭✨
    療育費は固定ではないので月々減らしてもらってボーナスのときに少し渡すよとか交渉はできると思いますよ(^^)
    あまり無理せず頑張りすぎないでくださいね😭♡

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです..😢
    どうしても厳しくなったら相談してみようかと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ

すごい抑えられているなぁと思いました😣
支出はもう削れないので収入を増やす(日雇いバイトを増やす)しかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の休みが月5日でそのうち4日私がバイトに行ってるのですが、平日は激務で休む時間もとても少なく休みの日も子供2人をみるとなると夫の方がこれが限界みたいです😢
    もう少し時給のいい日雇いバイトを探すしかないですかね..

• 11月13日
日月

日雇いの仕事を増やすくらいしか、私には解決方法見つからないです💦
めちゃくちゃしっかりされていて、偉いです。
下のお子さんが幼稚園通い始めたら、昼間のパートとか出られると思うので、それまでの辛抱かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢下の子が幼稚園に入れればパートやフルで働けるのでそれまでは切り詰めて生活していこうかと思います...!

• 11月13日
ままり

私も見てて削れるところないなーと思いました😭
ボーナス貯金にまわす、ポイ活するとかしか思いつきません‥🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢ボーナスも出来るだけ貯金に回すようにしてますが急な出費も多くてなかなか貯まらずにいます😥

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

削るところは無いと思います
その収入なら二人いたらトントンか赤字になるのが普通なので働くしかないかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きたいのですが記載した通り預け先がないんです😥
    一時保育も持病の関係で利用不可ですし私が働けるのは夫が休みの日か帰宅してからの夜中になるのですが、毎日帰宅が遅いのでなかなか難しく...幼稚園に入園できるまでは辛抱するしかなさそうです😢

• 11月13日
はじめてのママリ

こんにちは!
ママリさんのスマホも格安SIMに変更はできないのでしょうか?
自動車保険は天引きと言うことですが、保険会社も変更不可でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方が利用年数が長いため私のスマホを変えてしまうと割引率が変わり夫の方が高くなるようです😭
    はい、保険会社も変更不可でした😵

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは難しいですね😭
    やはり削れるところというとスマホ代や保険といったところなので変えれたら良いのですが..
    お力になれずすみません😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ

①スマホ3台〜2台にしてはどうでしょう?
格安SIM2台なら、-0.5万くらいに抑えられないかなと思います。
②トイトレを頑張る
-3000円くらい抑えられます。うちの子は2人目だと2歳で何とか取れました。
1人目は4歳まで取れなかったので、無理ならあと少し1年くらい頑張りましょう。
③眼科とはコンタクトでしょうか?
コンタクトだったら半年に一度の診察に変えて、ネットでj&j以外のメーカーのを半年ずつ買えば月-7000円に出来ます。
④副業をする
下のお子さんを保育園等に入れて、月8万くらいのアルバイトをした方が最低月1万以上は貯められると思います。

⑤貯金はつみたてNISAなどで200万くらい運用すれば、非課税なので貯金を増やせると思います。

ご主人にも月1万くらいでいいので副業をしてもらうのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①私1台、夫が2台所有していますが、夫の2台のうち1台は毎月3円しかかかっておらず、習熟用(仕事の勉強用)のため解約も出来ず..格安スマホに変更は記載した通り同業他社への変更は難しいです😰

②つい先日2歳になったばかりで成長も遅いのでまだ厳しいかもしれません😵
    上の子はもうオムツ外れていますが下の子は肌が弱いので安いオムツが使えず高くなってるのかもしれません😢
    少しずつトイトレ開始してみます!

③数年前に目の中に出来た腫瘍を手術で取り除いたので、再発しないように毎日点眼しています。点眼しないとすぐに再発するそうなので通院必須になります😭

④こちらも記載しておりますが、下の子が持病がありまして市内の保育園には入れません。すべて断られました。
    市外のこども園でしたら持病があっても入所出来るそうですが待機児童が多いため入れません。市外在住なのでほぼ無理だろうと言われています。

⑤積立NISAは夫に任せてますがやっています😊!

副業に関しても記載しておりますが、副業禁止の会社なので出来ません..😢

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。頑張ってらっしゃるのですね。
    この収支で年100万貯められているのなら、問題無いと思います。

娯楽費がないので、もう少し余裕が欲しいとこですね💦

あえて言うなら、医療費控除を3年分していますか?
    そこで少しでも還付金を受けていれば、年1回ですが多少貯金増やせると思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽費欲しいです😞

夫が医療費控除やってくれてます!🙆出産した年はそこそこ戻ってきたのですがそれ以外の年はほんの僅かの還付金でした💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療費控除の控除は少ないので、僅かと思うかもしれませんね。
    住民税の減額にはなってるはずなので、やっていて損では無いと思います。

市外へ通院の交通費も入れて良いので、車以外でしたら申告した方が良いですよ。

お子さんの持病で働けないとなると厳しいですよね💦

ご主人が資産運用しているのなら、特定一般口座で年20万以内の収益なら非課税なので、そういった副業をしてみるのがいいと思います。

• 11月13日
まいちゃん

とても頑張ってらっしゃると思います😣
私はママリで色々教えてもらって、正社員で働きながらですが資産運用・ポイ活・ウエル活デビューしましたよ!!
資金0から始められるのはポイ活(ポイントサイトを経由してクレジットカードや証券口座を開設したりでポイントをもらう)・ウエル活(ウエルシアで毎月20日にTポイントで買い物すると、1.5倍の価値として換算されて支払いができる)です😊
ポイ活を始めて3ヶ月ですが、約8万円のポイントがついています!そしてそれをtポイントに交換してウエル活で使うので、約12万円分の生活用品代が浮くって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイ活、ウェル活やってらっしゃる方多いですよね!
    12万はすごいです😮✨近くにウェルシアがないので羨ましいです😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
家のローンが10マンですが、、、、
旦那が夜中バイトしてます。。。
下の子を今保育園申請中で、入れなければ幼稚園まではこのままかなと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が夜バイトされてるんですね!副業OKならばしたいと言ってくれてるのですがダメなので出来ずにいます😢
    やはり幼稚園まではこのままですよね。節約頑張ります😢

• 11月13日
♡YU-KI♡

ご主人が副業無理なのであれば、主さんが日雇いではなくお子さんが寝てる間に働いて収入増やすしかないと思います😣💦

我が家はお金なく生活出来なくなりそうだった時、週2日だけでも夜勤のバイトしてました。
夜22時~朝の6時まで働き、帰宅後子供達起こし、送り出して家事を一通りして空いた時間に2時間程仮眠して乗り越えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜にバイトが出来るといいのですが、持病の関係で下の子が頻繁に起きる事、起きたら私でないとダメな事、夫が毎日日付が変わってからの帰宅でして、あまりにも遅いと会社に泊まることもあります。なので予定が組めないんです😢
    夫が帰って来ないのでバイト行かれません!なんて無責任な事は出来ないので日雇いにしてます..

• 11月13日
セロリ

皆様回答されてる通りここから削るのは難しそうなので、日中在宅でできるお仕事をされるのはいかがでしょうか?
PCなどあるのであればクラウドワークスのライターやアンケート系などはいけるのかなと思いました。
時間も融通きくものが多いと思いますので、一度登録されてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は義母の介護もあり(マンションの隣の部屋に住んでいます)なかなか時間が取れないので難しいかもしれないのですが夜ならば出来そうなので登録してみます!
    古いパソコンなので使えればいいのですが....😵💦

• 11月16日
ママリ

すごく頑張られてらっしゃって、わたしも見習おうと思いました😭

一つだけ見直せるとすると、食費ですが、どんな風にお買い物されてますか?
今でも十分抑えられてますが、肉をキロ単位で安く買ったりできそうなところがあれば冷凍して少しずつ使っていくなどすると、うちも5万ほど使ってたところを3.5〜4万ほどに減らすことができました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は週に1度まとめ買いしています!下の子が卵牛乳大豆小麦のアレルギーがあるのでどうしても高くなってしまいまして..😢
    夫と上の子のお弁当も毎日あるので減らせずにいます😭
    1万円以上減らされたのすごいですね!✨我が家ももう少し減らせるように頑張ってみます!

• 11月16日
mama

スマホは格安スマホでもう少しだけ削れるとは思いますが、それ以外はないかと…

転職も考えておられないのなら
支出を減らすのではなく、主さんが働くのが1番の解決策ですね!
働けば扶養内だとしてもあと7万は収入増えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働ければ一番なのですが記載した通り持病持ちで保育園に入れないのです😥

• 11月16日
  • mama

mama

そこの部分読み逃してました…💦
    そうなのですね、、

• 11月16日

かなり頑張ってらっしゃいますし、これ以上はなかなか厳しいと思うので養育費の減額申請ですね…

うちの夫もバツイチです。
毎月面会していて養育費ももちろん払っていますが私と結婚して6万から3万に減らしてもらいました。
4.5万という数字は離婚時の収入で決めた金額ですか?
それなら再婚し、養育者が増えた事で減額して貰えると思います。
向こうの家庭もあるかもしれませんが、とりあえず1万減らしてもらって、厳しいといわれればボーナスで補填するとか…

やっぱり養育費大きいです
うちも3万にして貰いましたがそれでも子供一人に対して月に3万は大きいなと思ってしまいます…

家計簿を旦那様に見せ、状況を話し、申し訳ないんだけど…と言ってみては?
うちも言い出す時は申し訳なさで言い出しにくかったですが、結果的に言って良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費、大きいですよね。4.5万は離婚時に決めた金額です!
    確かに毎月大きい金額ではありますが、夫の義務ですので減額は本当に本当に生活が出来なくなった最終手段で考えております。
    私も夫も仕事を選ばなければもっと稼げるのにそれをしていないですし、夫から養育費の減額について話しがない以上は後妻の私がとやかく言う権利はないですので..
    減額そのものが悪いわけではありませので、我が家もどうにもならない場合には最終手段として考えてみようかと思います!
    アドバイスありがとうございました^^

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

頑張るなら食費がまぁまぁこだわってるのかな?と思ったので少し削れるかな?くらいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりは特にないのですが下の子がアレルギー持ち(卵牛乳大豆小麦)なので高くついてるのかもしれません💦
    あとは夫と上の子は毎日お弁当なのもあって..😢
    もう少し見直せないか確認してみます!

• 11月16日