※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児中、乳首の出血や痛みで悩んでいます。混合育児にしたいけど罪悪感もあります。この状況で夜でも授乳するべきでしょうか?混合育児の方法についてアドバイスをお願いします。

母乳育児をされている方にお聞きしたいのですが、
乳首の先から血が滲んでいたり、切れていたりしている場合でも吸わせていますか??

現在ほぼ完ミです。
乳首がただれていて10日ほど母乳を与えずにいましたが、昨日久しぶりに吸わせてみたら乳首の先から血が滲み、常にジンジンして痛みます。

夜のお母さんはこの状態であっても吸わせてるんでしょうか?😥

また、母乳があまり出ず、張りもせずですが、
せめて混合にしたい思いがあります。
母乳が出ないので片方5分ずつでも疲れるのかミルクをあまり飲まず、1時間ちょっとで欲しがったりします。
この場合どうしたらいいのでしょう、、、

完ミにするのも良いと思うのですが、なぜか罪悪感があります、、

コメント

きぃー

馬油ぬるといいですよ!
つねに馬油常備して
血が出ないようにしてました!

• ママリ

ママリ

ランシノーなら持ってます!
    でも授乳するたびに血が出ます💦

• 11月13日
ママリ🔰

昔はそうでした。
今はそれでも頑張る人と、搾乳をする人、保護機を使う人、完ミにする人、それぞれです。
完ミにするのが罪悪感だけなら、完ミにしていいと思います。何に対しての罪悪感ですか?完ミで元気な子、たくさんみてきました😄
母乳育児をしたいと思っているなら応援します!
搾乳はできますか?

• ママリ

ママリ

母乳のほうが栄養があるイメージと、ミルクが太るというイメージです。
    3300程で産まれ、生後3週間で4200ほどあります。
    ミルクもとても良く飲み、一回120を7〜8回飲みます。
    あげすぎでしょうか、、、顎のお肉が凄く、ムッチムチです。
    自分の母乳のせいで完ミにしてブクブク太らせてしまうのではないかと不安です。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

搾乳は、時間があればできます!
    丸一日泣いてる日もあるので、そんな日は出来ないもしくは一回が限界です💦

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです😄✨
    うちの子もむっちむちですが、病院で褒められましたよ💕
    「これだけ大きくなればもう大丈夫」って太鼓判押されました。(でも子どもではなく、体重だけを見る先生には何か言われるかもしれません)
    もともと、母乳育児で飢餓状態だと言われました。(どう考えても飢餓状態ではなかったのですが、助産師さんにそう言われて信じ込んでしまいました)
    だから、むっちむちに育ってくれて嬉しくて仕方ありません。
    それはさておき、太ってしまうことが恐怖なのですね。飲むことによって辛そうとか、機嫌が悪い、健康面に影響があるなら減らしたほうがいいです。でも、そんな数字を見るより子どもを見ろと言われました。子どもが健康ならそれでいいです。って言っても難しいですよね、見ただけでは何も分かりません😂
    ハイハイや歩く、走るようになったら身体はどんどん変わっていきます。まんまるだったけど、どんどん顎がシャープになる子たくさん見てきましたよ。
    あと、ミルクで太るか太らないかはほんとに体質にもよりますかね。ミルクを全く飲んでくれなくて…って泣く人も見てきました。難しいですね。
    あ、栄養に関しては大丈夫です。保育士ですが、ミルクで育ったから弱いなんて言えません。誰がミルクで誰が母乳で育ったかなんて分かりません。育ちに違いがないので😄

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

助産師さんによっても言ってること違うこと多いですよね。 
    どの人のこと信じればいいの?と思ったことがありました。
    体調が悪いかどうか、よくわかりません😭
    ミルク後、フゥ~と眠そうにする時もあればギャン泣きするときもあります。
    お腹はパンパンに張っているような気がするので、飲ませすぎて気持ち悪いのでしょうか、、、
    ギャン泣きするときは手足をバタバタして暴れます。
    機嫌よくしているときがあまりないので、飲みすぎて気持ち悪いのかもしれませんよね、、😥

そうなんですね😳
    ミルクで絶対太るイメージがあったので、、、
    ただ、あげすぎはよくないですよね。
    どの程度で満足しているか未だに分からなくて💦

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。まさしくそうでした!みんな言ってることばらばらでしたが、「お母さんにとって1番楽な道を選ぶのがいいよ」と言っていただいてからは、そういう基準で選ぶようにしています😂

お腹パンパンですよね。
    2ヶ月までは謎泣きもあるのでなおさら意味が分かりませんが、例えば100と120を交互にしてみるとかどうですか?
    これも例えばなので、正解か不正解かは分かりませんが、やってみて「違うな〜」と思ったら戻せばいいし、やってみてこれでいいかなと思えばそれでいいかなと。
    ちょっとしたことがあっても、子どもは大丈夫です。飢餓状態からムッチムチまで育ったのでどうにかなります😄
    あと母乳外来とかに行かれたら、もしかしたらアドバイスもらえるかも?です(また混乱するかもですが🥺)

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

楽なのは完ミです!
    ただやはり母乳はあげないとという考えが抜けきれませんし、母乳でないと私じゃなくてもお世話できるしと思ってしまって💦

なるほどです!
    少し試してみようと思います🥺
    泣かれちゃうと心配になりますが、大丈夫ですよね💦
    興味はあるので行ってみたいと思います。
    色々と相談してしまいました💦
    ありがとうございます😣

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですよ😄
    いえいえです。お力になれたかどうかは分かりませんが、お母さんよく頑張られてると思います。自分を責めすぎないでくださいね。
    毎日おつかれさまです!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    罪悪感がだいぶなくなりました😣😣😣 
    前向きに頑張ります😣
    気持ちもだいぶ楽になりました🥲
    ありがとうございます🥲

• 11月13日