※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
妊娠・出産

友達と同じ名前を付けることに悩んでいます。気にせず好きな名前を付けるべきでしょうか。

名付けについて。
友達が子供に付けようとしてた名前を付けるのアリですか?

そんなに頻繁に会う仲ではないのですが、
以前(友達→男の子妊娠中)名付けの話になり
私はもし2人目が男の子なら○○って名前が良いと話したら
偶然同じ名前を付けようとしていて…。
友達にとってはすごく思い入れの強い名前だったけど
苗字にも同じ漢字が入るから(真○ 真〇みたいな感じ)と
結局違う名前を付けました。

それからしばらくして私が第2子を授かり男の子と判明。
いくつか名前の候補はあるけど、
やっぱり○○って名前が良いなーと思うのですが
どうしてもその友達のことが頭をよぎります。

もしその友達が第2子を授かってまた男の子だったら…?
気が変わって苗字と同じ漢字でも良いから
○○って付けたいって思ってたら…?
考えすぎですかね?
皆さんなら気にせず好きな名前付けますか?

コメント

りん

私は避けるようにしてます😭💦
親友が〇〇と△△で悩んでるって第一子の時言ってて結局1人目〇〇になり2人目は1人目の時の候補とは違う名前になりましたが聞いてしまったからには気になるなぁと思い△△がつく名前は一応避けてます!

はじめてのママリ

私もやめます💦
そこまで思い入れの名前を悩んでることまで話してる友人にその名前つけられたら私なら嫌な気持ちになります><

ころころ

極力避けたいので他の名前もギリギリまで考えますが、最終的に他に良い名前が考えつかなかったら付けちゃいますね😓
ただし、名付けの話をしてた時に相手に同じ名前が候補だと伝えていたならですが…

deleted user

その友達に
その当時
うちもその名前付けようと
思ってた!と伝えてたら付けますかね!

あ!そうなんだ〜って
流してたらやめます😂

はじめてのママリ🔰

もう今後会わないならつけますが、会うようならやめます…。
つけたくてもつけられなかった名前って、すごく羨ましくなる気がして💦

🥨

大切な友達なら付けるの我慢します😣
きっと相手の方は、いいなぁ‥と思われると思うので💦

deleted user

私はアリだと思います!
お友達がその名前を本気で付けたいと思ってたら、先に名付けられたからって関係なく付けると思います。

被ったから…ってやめるようならそこまでの候補だったってことです😌

友達が2人目を産む保証もないし、もし産まなかったり産んでだとしても違う名前を付ける可能性もあるし…
そうなったら付けなかったことを後悔しそうじゃないですか?遠慮する必要ないと思いますよ😊

ママリン

結局名字の関係でつけなかった+同じ名前つけたかったって知ってるんですよね?私だったらつけちゃいます。そして友達がもしやっぱり次の子で同じ名前つけたとしても気にしないです。

ママリ

私は付けていいと思います!🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

主さんがその名前がいい話をしたことがある点、友達が名字との兼ね合いで諦めた点、友達が現在男の子を妊娠しているわけではないという点から、さすがに今の段階でそれだけ付けたかった名前を避けるのは気を遣いすぎかなと思います!!

🫰


まとめての返信になってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m
ご意見をありがとうございました🌼

友達と名付けについて話した時
私もその名前を付けたいと思ってるということは話していて、
今後絶対会わないとまではいきませんが
今のところその友達と
ほぼ会うことはなさそうです。
遠慮して違う名前にしたところで
その友達が仮にまた男の子を妊娠してその名前をつけるとは限らないですし、
主人と考えてやっと意見が合致した名前なので
やっぱり諦めたくないなと言う気持ちの方が強くなりました!

出産までもう少しあるので
皆さんのご意見を参考に、
後悔のない選択をしたいと思います。
ありがとうございました🌿