※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近悪阻がひどく、仕事で出勤できない日が増えています。周囲の理解があるものの甘えているか不安です。つわり中の仕事に関する体験談を聞きたいです。

最近メンタルボロボロなので聞いてください🥲
長文になります

現在13w4dの初マタです!
フルタイムで仕事をしています
ですが、最近悪阻が酷すぎて週に2~3もっと酷い時は週1しか出勤出来ない日が多々あります…。
部署の人には申し訳ない+収入が減ってしまうと思うばかりで毎日泣きそうです

旦那とは部署は違いますが正社員で、そんな事気にしなくていいよ、私の部署の上長と店長がわかってるから仕方ないとは言ってくれてますが
自分の気持ち的にはそんな風には思えずむしろ
もっと悪阻が酷い人もいるのに自分は甘えてるんじゃないかと思ってしまいます…。(妊娠中だった他の主婦の人も悪阻がありながも仕事をしているのを見てたので余計に)

皆さんはつわりで仕事しながらでも仕事出来ましたか?
良ければ体験談やお話聞かせて下さい🥲!
ちなみに私は、食べ悪阻みたいで特に寝起きと空腹時や倦怠感、最近は眠気も酷いです…
夜中空腹で目覚めたり、朝方起きてしまうとそっから気持ち悪くなって寝れなくなり最悪です😖⚡️

コメント

らら

悪阻辛いですよね😭
甘えてるなんて思わなくていいと思います、それぞれつわりの酷さ違いますし!
1人目の悪阻の時フルタイムで働いてて、匂い悪阻、吐き悪阻本当につらくて、受診したら重症悪阻で1週間入院になりました。
全部で1ヶ月くらいはお休みもらいました。医師の診断書貰って傷病手当もらえたのでお金も少し貰えました!

迷惑かけたくない気持ちもわかります😰お金は減ってしまうのはありますが、赤ちゃんを守れるのは私だけだからと休んでいいんですよ👌
朝方空腹で目覚めて吐きそうになるので枕元にクッキーとか置いて起きたらすぐ食べてました!
パッサパサの味のないクッキーがおすすめです!笑
きっともうすぐ終わると信じて、無理せず乗り切りましょうね💦

りえぞー

経験ありなんで分かりますよ!
私は日中は比較的大丈夫でしたが、夕方に連れてめちゃくちゃしんどかったです。つわりの程度は生理と同じで人まちまちです。
お医者さんの方からは重症悪阻の診断は受けてないのでしょうか?1度相談するといいと思います。
安定期に入れば少しは楽になると思いますが、2人分の体なんで、もう旦那さんも上司の言葉に甘えてください。また体が整えばお仕事すればいいんです\(^^)/どうぞ、自分を責めないで。

まーこ

お疲れ様です🥺!
悪阻のしんどさよくわかります😭
でもツラさを誰かと比較する必要なんてないと思うんです😭💦
自分がつらいと思ったらつらいんです!!!
私なんて図々しくも埼玉県一のツラさだ!くらいに思ってましたよ😂笑
甘えじゃないです!ツラいのにがんばっててえらいです🥺💗

他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんを守れるのはママしかいません🙂
はじめてのママリさんの責任感があるところ、とても素敵なところだと思いますが、今は赤ちゃんが第1かなって思います´ω`*💗
私なんてつらい時は「今はお腹の中のこの子を育むことが私の仕事!」って周りに甘えまくってます😂😂
もちろん当たり前だと思わず感謝の気持ちを持ちながらですが!

つわりがつらい中で、余裕がなくなるとは思いますが、あまり自分を責めずに穏やかなマタニティライフ送れることを祈ってます🙏🏻💗

まーこ

現在12週でつわりのピークは過ぎましたがまだ気持ち悪さがあります。
私のつわりも同じタイプです。辛いですよね。
私は前回死産をしているので、今回はちょっとでも動悸や気持ち悪さがあったら休むようにしています。
休むのは甘えではないですよ。ちゃんと赤ちゃんの事を考えているから当然の権利だと思います。
もし赤ちゃんに何かあったら後悔するのは自分自身です。
私なんか週3のパートのくせに週3ちゃんと行ける週はあまりありません。完璧主義だし迷惑かなと思ったり、お金の事も心配ですが、なによりも命が1番大事。そう思って思いっきり甘えてます。