※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝返りできず、ずり這いもできません。練習が必要でしょうか?動きたい気持ちはあるが、泣いてしまいます。他のお子さんはどうでしたか?

生後6ヶ月(今月で生後7ヶ月)の娘がいます。生後5ヶ月で寝返りをしましたが、その後がすすまず寝返り返りや、ずり這いなど全くできません。
1人目のため、平均がわからず…。ずり這いなどは、練習がいるのでしょうか?
自分でも、動きたい気持ちはあるようで、手足をバタバタさせてますが、動けないのですぐに泣いています💦
皆さんのお子さんはどうでしたか?教えてください🙏

コメント

妊活中👶🏻

うちも手足バタバタしてて、前に進みたそうですが、全然進んでません😂(笑)でも練習は特に必要ないかなと思ってほっといてます(笑)

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

同じ状況で安心しました🥺本当に進みたそうだけど、進んでないですよね😂😂
    いつかは進みますもんね😂私もほっておくことにします😂

• 11月12日
Maomama🌞

うちも今月7ヶ月になりましたけどズリバイできません😂
寝返りしながらコロコロ移動してます(笑)
わたしも練習いるのかな?!と思っておもちゃを前に置いてみたりしてたけどバタバタするだけで全然進まずです😀
1人目でわからないことだらけの上に周りやSNSで見る同じくらいの子が早いと焦りますよね😭
いろいろ見てると本当に個人差なんだなって思ったのでもう気長に待つことにしました!

ぽち

ほんと、人それぞれですよ!
平均は母子手帳のグラスとかに書いてあると思います!
練習も必要ないです🙆‍♀️

娘は2ヶ月半で寝返り、3ヶ月で寝返り返り、4ヶ月頃にはそれでゴロゴロと移動、5ヶ月でズリバイとつかまり立ち、6ヶ月で伝い歩きハイハイ1人座り、って感じでしたがもうすぐ6ヶ月になる息子は3ヶ月で寝返り、現在四つん這いで後ろに進みますがまだつかまり立ちどころか寝返り帰りもできません🤣🤣🤣

一般的に寝返りから1ヶ月ほどで寝返り返りできるそうです。
ちなみに母子手帳でいう厚生労働省が記すハイハイとはズリバイも含まれます🤭

• ぽち

ぽち

グラスじゃなくてグラフです😂

• 11月12日
  • kikiママ🔰

kikiママ🔰

分かりやすくグラフまでありがとうございます!😳😳本当に個人差があるのですね😂見守ることにしました☺️☺️ありがとうございます😭✨

• 11月12日
なのか

今日7ヶ月になりましたが、うちは6ヶ月で寝返りできてずり這いは全くできません!
うつ伏せで寝る事が増えたので寝返り返りの練習はしていますが、頭が重くてこてんって仰向けになることはあるけどまだ自分の意志ではできてません。
寝ている時は寝返り返りしてけっこう動いているみたいです😂
個人差もあるし、そのうちできるだろうと思いあまり気にせず過ごしています😄

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

同じ状況で安心です🥺🥺
    もしかしたら、見てない時にうちの子もしてるかもですね!深く考えないように見守ることにしました🥺ありがとうございます😭

• 11月12日
あんこ

3兄弟それぞれの成長スピードなので、本当個性だなと思っています☺️

長男は穏やか〜な感じでズリバイもハイハイもゆっくりめでした!
次男は6か月くらいのときに後ろにずりずり進んでましたが、ハイハイになるまで時間がかかりました。
三男は今ズリバイで部屋中動き回って兄貴たちのおもちゃを壊して怒られてます😂

動きたい気持ちがあるなら、もうすぐだと思いますよ😳
バタバタしてるの可愛いです☺️✨