※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の靴が1cm大きめで足に負担がかかるか気になります。靴のせいで足が痛い可能性もあるので、靴選びについてアドバイスをいただきたいです。

保育園に通うまもなく4歳の娘なのですが、
1cm大きめの靴って足に負担かかりますか?💦

3歳になる頃までは、アシックスでサイズも
〇.5刻みでしっかり測っていたのですが、
最近〇.5が無くて1cm単位で売られている靴を
(確かバースデーや西松屋でイフミー・moz)
買っているので少し大きめかもしれません。

最近寝付く時に足裏マッサージが癖になっていて
寝る前「足痛い〜マッサージして〜」と言うのですが、
どちらか片方だけということが多く
ちょっと揉んだらすぐ直った〜とかいうので、
ただマッサージしてほしいだけの可能性もあるし
本当に靴のせいで痛い可能性もあって気になります。

皆さん靴選びどんな感じですか?😅😅

コメント

ままり

少し大きめの靴を選んで、靴屋さんで売っている中敷きを使用しています😊

あと定期的に靴屋さんで計測(メジャーでなく機械)してもらってサイズおすすめ聞いてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そこまでしないと足の負担あるんですかね〜🤔機械も小さい時はしてましたけど今は店にある足の形のフットメジャーで見たり、中敷取り出して目視したりしてます😅

• 11月12日

うちは0.5きざみで買ってます。
うちの子はあまり体幹が強くなくて転びやすいからというのもあります。
お友達で本来のサイズより結構大きそうな靴を履いる子もいますが、普通に走り回れてたりもするので平気な子は平気なんでしょうけどね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!うちは歩きにくそうとかは感じないしすぐ転ぶこともないので、夜に痛い〜ということ以外は全然気にしてないんですけどね😅💦
    実母が自分の時代はフットメジャーですら測ったことない(つま先を手で触って確認してただけ)といつも言ってます😂💦

• 11月12日