※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

未就学児の習い事について相談です。保育園後の習い事が難しくなる可能性があり、子どもの体力や楽しさ、可哀想さについて悩んでいます。保育園後の習い事についての経験を教えてください。

未就学児のお子さんがいて、働いている方、保育園が終わってから、習い事はさせていますか?

現在、上の子が年少で子ども園に通っています。
今は専業主婦なので、子ども園が終わった後、15時くらいから週二回くもんに通わせていて、子どもはくもんが大好きです。体力的にも、通えています。

下の子が一歳を過ぎる来年あたりから、働こうと思っていて、上の子は子ども園で2号児に変更し、必要なら預かり保育を利用しようと思っています。パートでフルタイムでは働かないつもりですが、下の子を保育園に入れるためにも、ある程度の時間を働かないと点数が足りなさそうなので、今までのように15時からくもんに行くことは難しくなる可能性があります。

延長保育、預かり保育をした後から、くもんに行くのは、体力的にも子どもも大変だし、ぐずったりしそうだなぁ、と心配です。でも、子どもも楽しいようだしやめさせるのは可哀想かな、と思っていて…

保育園や子ども園が終わってから、習い事に行っているお子さんはいますか?どんな様子かも教えていただきたいです。

コメント

さらい

17時、18時からの習い事してます

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    お子さんは体力的に大丈夫ですか?眠くなってぐずったりしないですか?

• 11月11日
  • さらい

さらい

保育園なので、お昼寝していて。

なかなか寝ないほどで、(笑)さっき寝たところです

• 11月11日
  • ほむら

ほむら

なるほど!

それでも体力すごいですね💦

• 11月11日
  • さらい

さらい

2年近くたちますがもうこのぺーすができてますね。

習い事楽しみにしてますよ

• 11月11日
ママリ

週1だけ保育園後18時半からECCに通わせてます。
16時に保育園にお迎えに行き、夕方に軽く夕飯を食べさせてからECCに送っていってます。帰ってからお腹が空いてたらまた少しご飯を食べさせ、急いでお風呂に入れ、他の日と同じ様に21時までに寝かしてます。

体力はない方ですが、週一なら何とかなっています。疲れたと言う時はありますが、うちの子もとても楽しんでいるようで大好きみたいです。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    お子さんもきっと楽しいからがんばれるんですかね☺️
    うちは、たまに預かり保育で16〜17時くらいにお迎えに行くと帰りの車の中で寝ちゃって起きなかったりするので、体力がまだないのかなぁ😂
    この日は習い事!って習慣になれば慣れてきますかね💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

朝から習い事楽しみにしているので、楽しいから頑張れるのは大きいと思います!
    こども園だと2号児さんになってもお昼寝はないんですかね。うちの子は保育園でしっかりお昼寝してくるので、お昼寝ないなら始めは大変かもしれないですねー。でも慣れると思いますよ!

• 11月11日
  • ほむら

ほむら

眠いって本人が言ったり、親から、昼寝させてほしいって特別に要望があればお昼寝させてくれるみたいですが、お友達がたくさんいて遊んでると眠気は全然ないみたいで、お迎えの時に急に眠くなるみたいです😅

慣れるまでは大変かもですね💦
    ありがとうございました!

• 11月11日
もんた

5歳の娘ですが、とにかく体力が有り余っていて保育園でお昼寝もせずに、夕方から体操とプールに行く日もあります😅
さすがにそんな日はあくびをするのも早いですが、それでも夜なかなか寝ません😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!

時間配分も気になりますが、それはすごい体力ですね🤔!!

• 11月12日
  • もんた

もんた

私が仕事休みの日は3時半過ぎに保育園のお迎えに行き、4時10分~17時10分の体操、17時45分~18時45分の水泳…って感じです。
    さすがにこれをやるのは次の日保育園が休み、とかですが…なかなかハードです😅

• 11月12日
  • ほむら

ほむら

めちゃくちゃハードですね!両方運動系の習い事ですし!
    慣れるまで、ぐずったりしなかったですか?

• 11月12日
  • もんた

もんた

ぐずったりは無かったですが、ご飯を食べさせるタイミングにめちゃくちゃ悩みます(笑)
    プールの後はすぐにお風呂に入れたいし、お腹空いたってうるさいしで😂
    上の子は1年生になってすぐ野球を始めて、さすがに疲れすぎて帰った瞬間から機嫌が悪くなる子でした😅

• 11月12日
  • ほむら

ほむら

夜の習い事はそれもありますね🤔
    その子にもよりますよね〜
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 11月12日