※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

公立保育園と認定こども園、3歳と1歳の子どもを入れる場合のメリットとデメリットが知りたいです。コロナで見学が難しいので悩んでいます。

公立保育園、認定こども園
どちらを第一希望にするか迷ってます😢
コロナで見学できないので余計に💦

メリット、デメリット知りたいです😢
3歳と1歳で入れるつもりです😫

コメント

ママリ

こども園は学習もする、保育園は家庭に近い感じと前見学した保育園に言われました。
こども園は幼稚園と保育園のいいとこ取り、保育は就労してる親に代わって保育してくれる所ですかね🧐
1号は夏休みなど長期休みあるけど2号3号認定の人は保育園と一緒で長期休みがないですね❗️
保育園は0歳児から預かってくれて共働き家庭はありがたいですね☺️
こども園は保育料と教育のために費用がかかる所もありますね❗️
保育園の行事は基本土日多いけど、こども園は平日行事ある事もありますね🧐

一概には言えませんが😓

• たんぽぽ

たんぽぽ

トータルで見るとこども園のほうが良さそうに見えますね🥺♡
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ママリさんは子供さんどちらかに今入れられてますか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子供達が行ってる所は去年まで同じ敷地内に保育園、幼稚園あり3歳から幼稚園に上がる感じでしたが今年からこども園になったのでこども園です☺️
    と言っても保育園とほぼ変わってないです😅

• 11月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!😳
    電話して問い合わせたところ他の保育園と違うところは制服だとかイベントのときにお金がかかることとくらいでした😂
    決めるの難しいです😢
    受かるかもわからないですが(笑)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

保育園かこども園か悩まれたら、家から近いかや口コミを調べてみるのもいいかもしれませんね🧐

• 11月11日
なの

うちはこども園→公立にしました!
こども園は徒歩1〜2分の近さなので😂
でも大人気なので公立に決まりました!

• たんぽぽ

たんぽぽ

もともとはこども園にいたけど公立保育園に変えられたということですか?
    第一をこども園にしてたけど人気で落ちて公立保育園になった感じですかね?!

• 11月11日
  • なの

なの

後者です!
    自然いっぱいのこども園で鶏飼っていて食育にも力を入れていて、魅力たっぷりでした😆

• 11月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね~🥺すごく迷います🥺

• 11月11日

私も同じく悩んでましたが、こども園→公立保育園の順番で申請して、待ちです😊
こども園でも幼稚園寄りなとこと保育園寄りなところがあります!私の近所のこども園はのびのび育つを大切にされてるので、やってることは保育園と大差ないです🤔公立保育園の方は歴史があり、保育士さんの質が高かったです。それに地域とのパイプがあり小中学校との交流、動物園から動物を借りてきたり(笑)と流石だなと思いました😂
園児数や建物の規模等ほとんど一緒でしたが、決めてはこども園に制服があり楽だと思ったからです🤣あと制服姿の我が子を見たくて!!
でも、長期休みになると1号認定の子たちは休みなっちゃってクラスの子が半減してしまうのは悲しいですね。親友になる子が全滅になるとか、僕も行きたくないとかならなきゃ良いなとは思います🥲

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね😳
    制服楽だけど高そうなイメージあります😂
    制服姿絶対可愛いですね❤️

そこが気になりますよね😢
    1号認定と2号認定の子
    同い年だとクラスは同じなんですかね?!

• 11月11日

退会ユーザー

制服高いです😭でも、素材もしっかりしてるだろうしヨレヨレで着せても許されるかなと思って笑。下の子に使い回す予定なので高くても良いかなって感じです!卒園式とかもその制服でやってくれる所なので、無駄に買わなくて済むし、男の子だしお葬式とか結婚式も着せていこうと思ってます😂

クラス分けてるところほぼ聞かないです!🤔

• 11月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

制服って1回買ったら終わりなんですかね?サイズアウトしない限り😂
    50000円くらいっていわれました😂

電話して問い合わせたら同じそうです😂
    なんか勝手に分かれているものだと解釈してました😂

• 11月11日

退会ユーザー

一回買ったらよほど成長しない限り終わりです😊なので、入園時は詰めれるとこはつめてぶかぶかで着せてます!卒園時はツンツルテンになる子が多いです😂みんな一緒なので恥ずかしくないですけど笑
    あまりにもサイズアウトしちゃうよなら、大きい服持ってる子のお下がりしてもらう予定です!こども園だと幼稚園並みに行事やら保護者会やらあるので、仲良くなれる可能性高いです。その集まりの頻度が公立保育園とか違って辛いとこです😅

• 11月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ごめんなさい今更ですが
    上の子がいる感じですか?😳
    制服高いと思うけど、保育園の着替えの量とかと比べたらそう変わらないんですかね~?

確かに働いてる人からしたら行事多いのは大変なのかも😢💦

• 11月11日

退会ユーザー

分かりづらくてすみません💦上の子いないです。ただ知人の子が通ってたところで、支援センター附属なので良く遊びに行きます😅
    トータルの着替えの量は変わらなそうですね。汚れても着続けられるし、保育園用の服買わなくて済むしで高くも安くもならないようです😂

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

こども園に通わせていますが、フルタイム共働きにとっては習い事に通わなくても一通りのことをやってくれるというのがメリットですね。小学生にあがったときには時間などを守るので先生たちにはよい印象を持たれるようです。

うちのこども園の場合は保育園からのこども園なので保育認定の子どもが多いです。
長期連休などもお友達はほとんど登園していたりもします✨
行事も土曜日で保育参観や保護者懇談会(コロナでなかっですが)くらいが平日にあるくらいですね💧
あとはたまに土曜日行事で16時保育があったりします…