※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの体温調節について相談したいです。室温15℃で子どもが寒いと感じるようで、現在の服装や寝具について悩んでいます。暖房をつけるべきでしょうか?

室温が15℃なんですが暖房をつけたほうがいいですか?
大阪住みです。生後10ヶ月の子どもがいます。

私は暖房が苦手で厚着をして過ごすことが多かったのですが
子どもには良くないでしょうか?

子どもは汗かきで室温20℃〜23℃くらいだと
半袖ロンパースに薄手の長ズボン長袖だとじわっと頭に汗をかくことが多かったです。

寝てる時は上下年中素材のパジャマでもこもこスリーパーでしたが起きてから寒かったので
今は上は年中素材のパジャマ、下は少しもこもこのズボン
もこもこのスリーパー(背中はメッシュ)を着ています!

子どもの手足は冷たいですが体幹はあったかいです🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

さすがに15度は肌寒いかな😅
うちは、20度になるくらいに暖房つけますよー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人が適温だなーと思っても息子は汗かいてたりするので温度調整難しいですよね💦
    暖房付けようかなと思います💦

    • 11月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    20度を保って、洋服で調整がいいと思いますよ😊
    たくさん着せると動きづらいので発達の妨げになるので。
    大人より1枚薄くか同じが基本ですよー。
    うちは、私がトレーナーでも子供たちは長袖Tシャツって感じが基本です✨
    小さい頃から薄着推奨してるので健康優良児ですよ😊

    • 11月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    男の子は特に暑がり、汗かきさん多いです😅
    うちの子も真冬でも、保育園お迎え行くとシャワー浴びた⁉️レベルに頭びしょ濡れでしたー🤣

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暖房付けました!
    私自身も子どもに厚着をさせるより薄着派なのでインスタとか見てると厚着してる子たち多くて迷うことあります💦
    今の時期から真冬は外出時どう言う服装着せていますか??

    • 11月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    半袖肌着に長袖tシャツ、長ズボンにウインドブレーカーか薄めのダウンベストが基本で、かなり寒ければトレーナーにしますが暖房ついてるショッピングセンターなら長袖tシャツですね😊

    うちは、1年の中で長袖tシャツが一番大活躍します!

    • 11月11日
みき

15℃は寒いですね😵うちは室温22〜23℃くらいにしてます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    22〜23だと服装はどうしてますか??

    • 11月11日
  • みき

    みき

    うちの子は冬用パジャマ拒否なので今でも半袖と長ズボンです😅

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃ元気ですね😂
    ありがとうございました😊

    • 11月11日
メグすけ

赤ちゃんが不機嫌じゃなければ、そのままで良いかなと私は思います!
風邪には注意ですが、厚着より薄着の方が風邪を引きにくい子になると小児科の先生に言われたことがあります☺️
愛知県ですが、真冬でも室内なら靴下とかも履かせなくて大丈夫だよーと言ってました😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃめちゃご機嫌です😂
    弱めの暖房で薄着にしようかなと思います✨
    靴下の情報はいろいろ聞いていて足の裏で体温調整するみたいですよね😊
    ありがとうございました😊

    • 11月11日
  • メグすけ

    メグすけ

    私も暖房が苦手なので、割と家の中は涼しめです☺️
    長男が一歳の頃、靴下を嫌がって履かなくて12月とかでも裸足でしたが風邪等は一切引きませんでしたよ😆
    お子さんにもよると思うので、お子さんの様子見ながらで大丈夫な気がします🥰
    これから寒くなりますので、お身体ご自愛ください🤗

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか暖房って空気が重たくなる感じがして苦手です😖
    お気遣いありがとうございます😊

    • 11月11日