※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりっけ
妊娠・出産

分娩予約について、実家から離れた県外で産むか悩んでいます。行きつけの婦人科で予約を取るか迷っています。

分娩予約についてです…!

皆さんはどこで取られましたか?( *ᵒ̴̶̷̤ωᵒ̴̶̷̤ *)

結構離れた県外の実家ですが、父親とおじぃが勝手にこっちで産むんだろ?と行く気満々で…
院内で大声出したり自己中&無神経なので周りの人に絶対迷惑を掛けるので母親に頼りたい気持ちはありますが絶対無しだと思っています…_(._.)_

免許も無いので行きつけのすぐ近くの婦人科で予約取ろうか迷っているのですが、大変ですかね…?_(._.)_💦

コメント

ちの

自分が楽な方でいいと思います!
実家の方で産むなら父親たちには、
付き添い、面会はできないって言ったらいいと思います😂

初めてのママリ

父、祖父のことは横に置いて、自分がどうしたいか、が大事だと思います!!

わたしは通院が楽なように市内の個人の分娩扱いのない産婦人科に妊娠後期前まで通い、36週で紹介状書いてもらって他所にうつりました。
1人目は同じ市内の総合病院で、理由は近い安い。
2人目は車で30分ほどの市外の人気病院で、立ち合いが可能で電車でのアクセスがいい点を考慮しました。夫は緊急時には仕事速攻で早退してくれる予定で、念のため陣痛タクシーも予約しています。

うちは夫が育休取る(生後2ヶ月まで)って妊娠前から宣言していたこともあり、将来共働きなら旦那教育は最初から徹底的に!!って決めていたので、実家頼らず旦那さん頼りまくりで、仕事復帰後も家事育児いっぱいやってもらってます。
旦那さんの勤務時間や休日日数、仕事内容や性格、家事能力で里帰りがよいのかしばらく実母に来てもらう選択肢もあるのか…。
いろいろ考えたらいいんじゃないかなーって思います。
病院によって母乳育児に力を入れてて手厚いとこ、ホテル並みに豪華な食事のところ、無痛や計画分娩をしているところ……など、病院によって様々なので、そういうことも考慮してもいいかなーって思います。

• りりっけ

りりっけ

なるほどなるほど…!

病院について全く考えてなかったです…( *ᵒ̴̶̷̤ωᵒ̴̶̷̤ *)

今から旦那と話し合って、病院も一から調べ直してみます_(._.)_💦

• 11月10日
ルーパンママ

私は里帰りする気が最初から無かったので、家から一番近い産院にしました。
里帰りは絶対ではないですし、家の近くで産み、育ててみて「やっぱりキツいから帰りたい」で、産んだあとに里帰りするのもありですよ😊
徒歩圏に産院があるなんて、羨ましいです。

• りりっけ

りりっけ

わぁぁ仲間ですね!!!( *ᵒ̴̶̷̤ωᵒ̴̶̷̤ *)

確かに、産んだ後に帰るのもありですよね…!

盲点でした_(._.)_💦💦💦

• 11月10日
たんぽぽ

私は里帰り出産です。
都内在住で新幹線で実家のある県に戻ります。

出産予定の病院は、立ち会いは出産直後2時間のみ、県内在住の家族1人だけで、その後入院中の面会は一切禁止です。
病院でのことだけが心配なら、私の病院の場合はその心配はないです。

里帰りを希望しているのであれば、ご実家周辺の産院の対応を調べるorお父様とお祖父様には面会禁止なんだと言ってしまう、という手もあるかなと思います。