※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

息子がおつかいをしたいと言い出し、自己肯定感が高まっているため練習したいと相談中。おつかいの練習内容について悩んでいます。

息子がおつかいをしたいと言い出しました💦
何に影響されたのか分からないのですが、昨日使いたい食材がなかったので「かぼちゃ買い忘れたー」と私が呟いたら「○○が買ってくるね!もう1人でおつかいできるもん!」と自信満々でした🤣
結局旦那に買ってきてもらいましたが、ずーっとおつかいに行きたいと言います。
私としてはまだまだ先だと思っているのですが、最近「○○お兄ちゃんだからこんなこともできるの!」とすごく自己肯定感が高まってやる気に満ち溢れている時期なので、自己肯定感を下げずに断って、かつおつかいの練習をしたいと思ってます✨
交通ルールを教えたり、お金(これが何円ということ)について教えようと思っています。
あとはおつかいさせるであろうお店で、「○○を取ってきて」と言って近くで見ながら、店内では走らないこと、分からなかったらお店の人に聞くこと、を教えつつ物の位置を覚えさせることくらいがおつかいの練習として思いつきました。
おつかいの練習はこんな感じでいいんですかね?🙄

テレビのはじめてのおつかいでは2~3歳の子もいましたが、おつかいさせる時はストーカーするつもりでもあんなに真横にベッタリつくわけにいかないし、田舎じゃなくて信号も渡らないと行けないので、早くても年長さんくらいかな?と思っているのですがさすがに遅いですかね💦

コメント

ひなの

年長さんでも1人でおつかいは早いと思います💦

2歳ならまだスーパーでお母さんが言ったものを
お母さんがそばについている状況で
取ってもらうだけで充分だと思います😁

• RIR

RIR

年長でも早いんですか!?子供の頃年長の頃には何回か行ってたので遅いくらいかと思ってました🤣
    その程度でいいんですね。ありがとうございます!

• 11月10日
さくらママ

年中の娘も最近おつかいにいきたい!といいますがまだ行かせてないです!
ただ一緒にスーパーやコンビニに行ってお菓子やジュースを子供1人で買わせるとかはしてます!
ちょっと離れたところで見守ってます!
あとお店の中で買いたいものの場所わからない時に娘にお店の人に○○ってどこにありますか?って聞いてきて!と頼むことがあります!もちろん近くで見守ってます!!

• さくらママ

さくらママ

お店の混んでいない時限定です!

• 11月10日
  • RIR

RIR

まだ怖いですよね😱
    なるほど!場所が分からない時に子供に聞かせるのいいですね✨
    少し離れたところから見守って買わせるのも慣れてきたらやらせてみようと思います!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんです!最近は娘のほうからお店の人に聞いてくる?って言ってくれるようになりました笑
    はい!いえいえ!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

今はまだ一緒に行って店内でおつかいごっこで大丈夫だと思います。
うちも3歳の時に一人で言ってくるって準備して玄関に行きドア開けようとしてて止めたらギャン泣きでした😂
テレビのはスタッフさんが何人かでサポートされてますよね。
そこまでできないのでおつかいは小学生になってからかなって思ってます。
姪っこは小一で行きました。
徒歩1分で押しボタン信号あるけど不安で不安で私は離れた所から見てました笑

• RIR

RIR

まだ行かせるつもりは全然ないです🤣
    私自身年長の頃には数回行ってたのでそのくらいかと思っていました!
    私もストーカーするつもりです🤫
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思い返せば保育園に通ってた時すぐそこのコンビニとか言ってました😂
    うちの方は車通りも多いので怖くて未就学児の間には行かせられなさそうです

• 11月10日
  • RIR

RIR

ですよね!私たちが子供の頃とやっぱり状況が違うんですね😂
    私もどこかに行くなら信号あるので未就学児だと無理そうですね😱
    ありがとうございます!

• 11月10日
ゆーゆー

まだお使いは1人では行かせません💦結構車通りも自転車も多い所に住んでるので少し離れた所から見てたとしても間に合わなかったら怖いので無理です😰
が、私自身は多分4歳ぐらい?に1人で片道15分ぐらいかかる小さなお店に1人でお菓子買いに行ってたことあります😅車がバンバン走ってるようなところを歩いてったんですがよく事故らなかったな思いますし親も自由だなと自分が親になって思います😂

• RIR

RIR

自分が子供の時とはまた違うんですかね😂
    ありがとうございます!

• 11月10日
3-613&7-113

上の子は、まだ一人ではさせてません。お小遣い渡して、「〇〇円あるから、何を買う?」て決めさせて娘のお財布から払わせるのならやってます(混雑してない時)。

• RIR

RIR

ありがとうございます!

• 11月10日