※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査について心配。体重増加がなくてもなることがあるか、経験者の情報が欲しい。

妊娠糖尿病について質問です💦

初期と中期の随時血糖値検査、毎回の尿検査では問題なしだったのですが、赤ちゃんのサイズが大きいため(現在1700g)来週、妊娠糖尿病の検査を行うことになりました。
先生はそんなに気にしてない感じで私が心配してるので、じゃあ検査しとこうかって感じです。

私自身、妊娠前のBMIが28あり気にしながら生活してます。また、自分の体重が妊娠前から500gしか増えてないので、これも先生的には私の体重増加もないから違うんじゃないかなと思う要因みたいです。
正直、旦那も180近い身長でガタイが良く、私も167あるため遺伝なのかなぁ?という気もします💦

心配のしすぎなのかなとも思うのですが・・・
体重増加が無くても妊娠糖尿病になってしまった方いらっしゃいますか?
また、随時血糖値では問題なしだったのにブドウ糖負荷テストで妊娠糖尿病と診断された方いらっしゃったら教えてください🙏

コメント

体重増加ないですが初期から妊娠糖尿病です😭

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    初期から!食事療法等されてるんですか??💦やはり体重増加なくてもあんまり関係ないのかな😭

• 11月10日

退会ユーザー

私は重症妊娠悪阻の影響もあるので、どちらかといえば体重減少甚だしかったです!
    食事は指導受けてます😊
    あと自己血糖ですね! 
    ただ、後期になって血糖基準超える日も出てきました!

• 11月10日
  • はる

はる

つわり大変でしたね😰食事、ある程度は気にしてるけど塩分とかしっかりやってる訳では無いので心配です💦
    中期までは大きいってそんなに言われてはなかったので、後期に入ったからなのかなぁ😣やっぱり後期になると血糖値増えやすいんですか?

• 11月10日

退会ユーザー

後期は血糖乱れやすいみたいです!
    上の子は妊娠糖尿病ではなかったですが、いつも大きいって言われてましたし、大きいといってもエコーの誤差程度なら先生も許容範囲と思ってるんじゃ無いでしょうか😊?
    やばい!って状況なら先生から積極的に指示があると思います👍✨
    まずは検査待ちですね😊

• 11月10日
  • はる

はる

なるほど!いっぱい聞いてしまってすみません💦ありがとうございました😭
    積極的な支持ではなく、どちらかと言うとこちらからお願いした感じなので、心配しすぎないよう来週まで過ごします😣本当にありがとうございます!

• 11月10日

妊娠前から1kg増で出産しましたが中期頃に糖負荷検査が必須の病院だった為受けたら引っ掛かり32週から食事療法と血糖測定してました!

尿糖や血液検査で引っかかったことはなかったです!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やっぱり他の検査で引っかかってなくてもなる場合があるのですね💦
    心して来週検査に望みます😣ありがとうございました!

• 11月10日