※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産の里帰り中、実母からのお金トラブルでストレス。子供にお金の話をさせるのは気になる。里帰り終わりで我慢していたが、不満が募る。

2人目出産の為、里帰り中です。
実母への愚痴というかモヤモヤを吐き出させてください。
長くなります、、、。

病院の都合もあって、上の子を連れて出産する2ヶ月前から里帰りしています。
初めに生活費のことについて実母と話して、月3万円で足りるかと聞いたところ、2万円でいいよと言われたので、
ありがとうとこの話は終わりました。

そして、下の子が生まれてもうすぐ里帰りが終わるので、3ヶ月長かったけどあっという間やった〜みたいな会話をしていたら、
月2万円でいいよって言ったのは気を使ったからやで〜
と言われて、え、急にどうしたと思いながら
そうなん、ありがとうと言うと
もう全然お金がない、派遣も里帰りで行ってないから口座の中身もすっからかん!
と言われました。

昔から実父はケチというか、経済的DVに近い感じだったので今でもギリギリの生活費しかもらっていないようで、息抜きも出来ず、ストレスが溜まっているようでした。
出産前は一緒にご飯やスイーツを食べに行って、私が出していたので、何か言われることはなかったです。
出産してからはオムツなど頼むことも増えてしまって、その度にお金のことを言われるようになりました。
なので、頼みづらくなり、上の子のおやつや、頼み事は週1来てくれる旦那に頼んで買ってきてもらっています。

里帰りさせてもらってるのでなにも言えないですが、
お金のことを子供に話して気を遣わせるのってどうなのかな、、とモヤモヤしています。
家事は手伝っていますが、上の子の散歩、食費、光熱費など考えると頼み事は別でお金を出すのが当然ですかね、、?

いつもは優しくて大人しい感じの母です。
でも、昔からお金にはシビアな感じで、とても嫌でした。
あと少しで里帰りも終わるし、我慢してくれたら気持ちよくお礼でも送ってと思ってたのに、、、
と思ってしまいました。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!
書くと少しスッキリしました!

コメント

雪見だいふく

わかります〜同じようなことありましたよ😭
私だったら3万円渡しちゃいます。揉めたくないので…

産後のガルガル期?というかモヤモヤする気持ちもあるかも知れません。数ヶ月経ってこの件思い出してもなんとも思わなくなったので😚

義妹は実家に里帰りしても一銭も入れなくていいと言われていたので羨ましいな〜って思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😅
    お金の話ばかりなので、そんなにないなら初めから3万円もらっといたらよかったのにと思って😅

確かに!普段こんなことて悩む性格ではないので産後のせいにしときます😂

価値観ですよね!
    子供からお金は受け取れない!という方もいらっしゃるし、私は自分の子供には今回の様な思いさせたくないなーと逆に勉強になりました!笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月いたなら月3万×3ヶ月プラス1万で10万渡して帰ります🙄

あとでグチャグチャ言われたくないので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がお互い気持ちよく終われますよね😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

産後のガルガル期もあると思いますが、仕事もいかず家にいてくれてるのでそれは感謝すべきだし、
わたしならオムツなど頼むにしてもその時点でお金を渡して買ってきてもらうか帰ってきたらレシートもらってお金渡しますね。

昔から経済的DVに近いものがあったとご存知であれば尚更そうすべきだったのではないかと。

仕事に行かない時点で収入がなくなって上の子の面倒、家事、光熱費を考えると月三万でも足りないですし。

生活が困窮して思わず口ずさんでしまったんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に母にはよくしてもらって、とても感謝しています😭
    そうですよね、、
    私が甘えすぎなところもあります。
    私が来る前と同じ生活費しかもらってないと思うし、父に言えるような関係ではないので、、、
    母も、頼み事のお金は払ってもらう前提での2万円でいいよだったのかもしれません😅
    里帰りもあと少しですが、改善してみます!

• 11月10日