※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナチュウ
子育て・グッズ

漫画で夫婦のオムツ替えについて気になります。旦那は介護職で仕事でやるので普段はあまりしないが、他の面で手伝ってくれる。男性は子どものオムツ替えをしない人が多いのか気になる。

とある漫画を見て気になった事がありました。夫婦の揉め事で女が男にまともにオムツを替えた事もないと言う場面があり。男の人って自分の子どものオムツ替えしない人が多いのかなと思いました。ウチの方は旦那は介護職なんでオムツ替えは仕事でしてるから普段はあまりしたくないといいます。けどオムツ替えの排泄物の処理以外の事は手伝ってくれます。他はどうかなと気になりました。

コメント

さるあた

うちは、おしっこならなんとか替えれます。
うんちは絶対に替えないです。
うんちしたよとか言ってきますが、だったら替えてよと言ってもうんちは無理とか言います。
腹たちます。
うちは旦那より上の子達特に次女がなんでもできるので頼ってます。
うんちのオムツ替えもできるし、ミルクも作れるし、お風呂にまで最近入れれるようになりました。
旦那はできません(笑)

めー

うちは上のお兄ちゃんの時はおむつ替えしてくれましたが、下の子は女の子だからか、1度も変えたことないですね(゜◇゜)

まむもり♬

お子さんのオムツを替えてあげた方が良いですよ。
だって万が一、奥さんが熱出たり、動けない状態、旦那と子どもと2人になった際、オムツがパンパンになった子どもを放置というのは可哀想ですし💧
積極的にさせた方がいいかな〜

介護職は、やはりお年寄りのオムツ替えですよね?
子どもとお年寄り違いますしね(っ´ω`c)

私は「オムツ替え方教えるから覚えてな。絶対。私が居らん時にオムツ替えられんかったら◯◯(娘の名前)と可哀想やで。」と、旦那が家におる時は旦那に替えてもらってます笑

ウンチの時は、最初嫌がっていました。匂いと女の子のあそこなど…どうやって拭いたら良いか…という理由で💧
まぁ、それでも替えてもらうようにしています。
旦那に色々教育していますΣ(ノ∀︎`*)ペチッ笑

yuu

うちは旦那が年の離れた妹ちゃんが
いて昔お世話してたのもあって
うんちもおしっこも変えますよ〜!
みんなで一緒にいるときにしたら
どうする?って目線で笑いながら
やりなよ〜とかやってますが(笑)

はじめてのママリ🔰

ウンチでも普通に変えてますよ。

以前は、さっきウンチの時変えたから!!とかさっき変えたから!!って理由で拒否してきたので、こっちは毎日何回もやってる。家事を手伝ってとは言ってない。
自分の子供の世話をしなさいと言ってるだけ。あんた父親じゃないの!!と説教したら私の手が離せない時やウンチに気付いたら自ら進んで変えるようになりました(笑)

ままりん

うちは喜んで変えてますよー!笑
ウンチの量に一喜一憂してます…うちが変なのかな(>_<)

みっきー⭐︎

今月で2歳の娘がいますが0歳の時はほとんどしなかったです。うちも介護職についているので仕事だけでいいと言われました。今もほとんどしません。

ゆめ💞

生まれてすぐから今もかえてくれます!

旦那が助産師さんから清浄綿の作り方?を教わり、すすんで私より先に息子のオムツを替えていました。一度も文句を言わず気がついたら今も普通にしてくれます(°Д°)
そして他の事も自らしてくれているのでありがたいです。いつかやらなくなったら…と少し不安ですが……

あんこ☆

うちは主人はほとんどいないので、休日いてもオムツいつ変えたらいいのかわからないのでしません。

ウンチも生まれてから変えたことがありません。

ほのちゃんママ♡

お風呂だけは毎日入れてくれますが
その他はノータッチです(´·ω·`)笑
オムツなんか、無理(´°Д°`)と言って
絶対やりません( ๑´•ω•๑)
私が熱でダウンした時(まだ新生児の頃)は
なんだかんだ一生懸命やってくれましたが
その時もオムツみたらおしっこ漏れてて
ギャザーをしっかり立てる。とか
私なりの細かいこだわりを
旦那に教えても伝わらないし
うんちも柔らかい時は
私でも慎重に拭いたり、
処理したりしてる所なので
それを任せる気にもなりません(*′•ω•`*;)笑
今はとりあえずお風呂入れてくれるだけで
ありがたいなと思ってます(´·ω·`)

☆oka-san☆

逆にオムツ替えしかしてくれません(笑)
ご飯も寝かしつけもぐずった時にあやすのも全部私です( ̄▽ ̄)

ごまちゃん✩

娘のうんちもおしっこも
替えてくれます( *´꒳`* )
お世話もお乳以外はやってくれますね!

旦那の会社のパパさん方も
オムツ替え当たり前にやってるらしいので
感心しています( * ˊᵕˋ )

deleted user

なんでもやってくれますよ!
よくある漫画なんかは、ちょっと時代錯誤?なイメージをデフォルメしてる気がします。。

赤ちゃん

女の子なので、うんちは私が替えてます!
もしうんちが綺麗に拭けてないと可哀想なので😅
でもオムツ替えてって頼まないと替えませんし
サイズやどこのメーカー使ってるかは知らなかったです!😓

deleted user

うちも旦那は介護職です(^-^)
『俺はオムツ替えのエキスパートだ』と言って率先してやってくれます(笑)
確かに私より上手くて嫉妬です!
沐浴も入浴介助、ミルクも食事介助だと言いながらやってます(^_^;)
退院後に産院で教わって来たことを実技と共に伝えて、今では丸1日預けてもほぼ問題ないくらいです!