※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

出産祝いのお礼の連絡が無かったと文句を言われました。 先月出産して、…

出産祝いのお礼の連絡が無かったと文句を言われました。 先月出産して、私の旦那の弟夫婦からお祝いを頂いたのですが、旦那の弟さんが、義両親(旦那の両親)に「お祝いを渡したのに何も連絡がない」と、言ってたらしいと 旦那から聞きました。 私からではなく、旦那から
という意味らしいのですが、
その言い方?に旦那もイラッとしたみたいで、里帰り中の私のところに愚痴の電話がきました(;´д`)
直接頂いたわけではなく、弟さんが旦那の実家に置いていって、旦那が実家行ったときに受け取ってきたので 私の里帰りが終わって 会ったときにお礼を言おうと思ってたみたいですが…。
私も、気をきかせて旦那に「お礼のメールとか連絡しといてね」
って言えば良かったです。
どうやら、弟さんは気にする人ではないので、旦那の弟さんの奥さんが、
文句を言っていて 義両親の耳に入ったみたいで…。
こちらも すぐにお礼をしないで悪かったですが、そんなふうに
間接的に言われて旦那も私も気分が悪くなりました(>_<)
去年 あちらが出産したとき 私達はお祝いあげたのですが、お礼の連絡なんて されなかったです…。それでも内祝いを後日直接もらったので、そんなの私達は気にもしませんでした。
旦那は、お礼の連絡しないで悪かった。
里帰り終わったら赤ちゃん連れて 御返し持って そちらの家に行きます と連絡したみたいなのですが…
こうなったとき、みなさんなら
どうされますか?

コメント

はーくんまま

嫌とか気分悪いと思ったら直接全部言います(´・ω・`)
もう身内になったから一生付き合うことを考えたら言いたいことは言います!

オブラートには包みますが♪

• ハナ

ハナ

そうですよね、一生の付き合いですもんね…(>_<)
    旦那と弟さんの仲は悪くないのですが、私と 義弟嫁の仲が良くないというか、色々あって
    お互い嫌いなので いつも 言いたいことも言えず面倒です
    (~_~;)

• 10月12日
  • はーくんまま

はーくんまま

なるほど…
    その嫁さんが少し子供すぎるので逆に大人な対応はどうでしょう?

• 10月13日
  • ハナ

ハナ

大人な対応ですね! 気にせず
    こちらは こちらで ちゃんとすれば良いってことですかね

• 10月13日
  • はーくんまま

はーくんまま

私は考えがまだ子供なんでお返し渡す時に〇〇さんの時お礼の電話とかなかったから身内だしお返しの時でいいかと思ったーごめんねーありがとうーとか嫌味げに言ったちゃいます(笑)

• 10月13日
  • ハナ

ハナ

嫌味げに(笑)
    そーですね、まさに心の中ではそんな感じです
    ちょっとスッキリしました
    ありがとうございますf(^_^)

• 10月13日
mina

イラっとしますが、内祝い持って行ったときにでも
『お礼遅くなっちゃってごめんねー』ってサラッと言って終わりかなぁって感じです😅
けどまたイラっとするのも嫌だからその後はなるべく会いたくないですね😜

• ハナ

ハナ

サラッと伝えて、それでいいですよね~ たしかに、ズルズル引き釣り宅ないです。
    ちなみに、産後1ヶ月くらいで
    内祝いするのが一般的とのことですが、私がお宮参り終わるまで、まだもう少し実家にいる予定なので、
    おそらく返すのが産後2カ月近くになりそうです。
    遅いでしょうか??

• 10月13日
  • mina

mina

理解ある人だったら新生児抱えて大変だからゆっくりで大丈夫!なんて思うかもですけど、お礼言われてないって言ってるくらいだから、2ヶ月経ったらまたグチグチ言ってそうですよね(^^;)
    そしたら手書きの手紙添えて、先に郵送で送ってしまうか旦那さんに渡してもらうのはどうでしょうか⁇

• 10月13日
  • ハナ

ハナ

旦那側の他の親戚(叔母さんとか) は理解されそうですが、
    旦那の弟さんのところだけ、
    早めに郵送とかで渡す方法もありましたね(((^_^)
    たぶん来月になってしまうのですが、旦那側親戚は、内祝い持って直接あいさつ周りする予定です。 弟さんのところだけ先にしたほう いいですかね~(;´д`)

• 10月13日
  • mina

mina

挨拶回りする予定なら弟さんのところに先に送るのも変ですね(^^;)
    私だったら旦那さんに義両親に直接あいさつ回りすることを伝えてもらって、義両親から弟さん夫婦にそれを伝えてもらおうかな(^^;)
    産後なのにこんなことで悩まされるなんて、、疲れちゃいますね(;_;)

• 10月14日
ジャムおっ

ここに書かれてることをそのまま言ったほうが良いかと思いました。
ただ謝るだけだとこちらがお礼を言おうとしてたことやなんでまだお礼ができてなかったかなどは伝わらずに、単にうっかりお礼をしなかったことをそのまま認めることになっちゃうんじゃないかなぁと思っちゃいました。
言えないなら義両親にでも経緯を説明しておいてそれとなく伝えてもらったらどうですか^ ^

• ハナ

ハナ

義両親を通すと、また話が面倒なことになりそうなので…
    なんで こんなに気を使わなければならないのか こういうやり取りって面倒ですよね(>_<)

• 10月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

気分わるいですよね^^;
    それならやはり旦那さまから弟さんに経緯を簡単にでもさりげなく言ってもらうとただ謝るよりは違ってくるかなと思いますよー。

何もしないのも1つの方法とは思いますが、相手に誤解されていることを弁解せずに謝るとそれを認めちゃうことになるから私なら気になっちゃいます💦

うちは何かあれば私が言いたいことを全て旦那さんが聞いてくれて、こう言おうかとか提案してくれて2人で納得がいった内容を相手に伝えたりしてますよ(*^_^*)
    まぁそんな問題起きることは滅多にないですが^^;

がんばってくださいね✨

• 10月13日
ひろ

あっちの時に、お礼の連絡なかったのに何故言われなくてはいけないんじゃ!と、わたしが他人なのにムカついてしまいました。

私なら、旦那から弟と義理両親にメールさせて、そのことを伝えます。「ちなみに、弟のときお礼の連絡なかったから、そんなものだと思ってた」と。

モヤモヤするのとこちらだけ悪いように思われるのは癪にさわるんで。

あと、内祝を二ヶ月後…は、ちょっと遅いですよ~

• ハナ

ハナ

そうですね、旦那から言ってもらったほう良いですよね…

2ヶ月くらいたつと遅いですよね~
    旦那側親戚は、直接 義母と私達で赤ちゃん連れて
    家に伺うらしいので、(弟さん夫婦の時も そうしたらしい)
    どうしても、里帰り後になってしまうのですが、
    やっぱりダメですかね~
    それか、内祝いを渡すために、
    里帰り期間を速めたほうがいいですかね?(((^_^;)

• 10月13日
  • ひろ

ひろ

義母となら、義母から親戚に「二ヶ月後」と、話がいくんじゃないでしょうか?話が先方にいくなら、大丈夫だとおもいます!無連絡だと、ちょっと遅いかな

• 10月13日

義弟さんの時も連絡無かったので、良いかと思って甘えちゃいました(>_<)
すみませ~んっっテヘペロ☆

って言っておきます笑

それか、相手にせず放置。
主人から弟の時も連絡なかったことは義母に伝えて貰うかな~

ムカつく義弟嫁ですね!

• ハナ

ハナ

できるなら相手にせず放置したいところです(((^^;)
    なにかあるたびに、義弟嫁は
    わたしの旦那を下にみてる感じはします(*_*)

• 10月13日
いち♡

なんか勝手過ぎますね(´д`)
お礼されてないのに、なんで文句言われなきゃないんですかね(#`皿´)
へたにぺこぺこしない方がいいですよ!!

• ハナ

ハナ

そうですよね!(~_~;)
    共感してくださり ありがとうございます(>_<)

• 10月13日