※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

計画分娩での出産日程や胎児の体重について悩んでいます。上の子が早産だったため、今回も37週後半くらいでの出産を希望していますが、現在の推定体重が小さいため不安です。産院の判断を尊重しつつ、2500gを超えてから出産するのが良いか悩んでいます。経験や意見を教えていただけると助かります。

計画分娩で出産された方に質問です。
出産の日程(週数)はどのように決定しましたか?
また、日程を決めた時の胎児の推定体重や、出生体重はどのくらいでしたでしょうか?

上の子の預け先の関係で、計画分娩を予定しています。
上の子が38w1dで産まれたため、今回はそれより気持ち早く37w後半くらいの日程で分娩することを希望していたのですが、今のところお腹の子の推定体重が小さめで…(35w現在で2100g弱です)。
もちろんここから急に増える可能性もありますが、現在のペースでいくと37wで2300〜400gくらいかなあと。
上の子も2300g台で産まれているので特に心配はしていないのですが。

もちろん産院の判断が第一になると思うのですが、こちらの希望の出し方としても、やはり推定が2500gを超えてから産んであげたほうがいいのかなあと。
かと言って計画分娩の日程より前に産気づいたらどうにもならないし…と考えています。

参考までに皆さんの経験やご意見をお教えいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

36wの時に胎児の推定体重や子宮口の開き具合を見て日程を決めました。
1人目は推定体重2100gで推定体重が2300gあることが条件だったので38wで計画分娩しました!
出生体重は2720gです😊
2人目は推定体重3200gで37w6dで計画分娩して出生体重は3260gです!

  • こまち

    こまち

    うちの産院も36wで決めるようです。
    2300gが条件だったのですね!
    我が子も結果的にそのくらいあるといいのですが👶
    回答ありがとうございます♡

    • 11月9日