※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

渡米する際の預け荷物に入れて良いものとダメなものがわかりません…家族…

渡米する際の預け荷物に入れて良いものとダメなものがわかりません…

家族で帯同するため、日用品や日本食は可能な限り持って行きたいと思っています。

調べていると、航空便はNGだけれど、渡航の際の預入荷物(スーツケースや段ボール)であれば大丈夫という物もあり、混乱しています。

親子揃って肌が弱いため、化粧品や医薬品、クリームなど多めに持って行きたいのですが、ネットで日焼け止めを入れていたら引っかかって検査された、とありました。
日焼け止めはダメなんですか!?

また、ヘアカラーもスーツケースに入れるつもりをしていたのですが、ヘアカラーも引っかかったという話が出てきました…

何が良くて何がダメなんでしょうか?
アルコール24%以下というのはわかるのですが、化粧品類は24%以上入っているものが多いのでしょうか?

コメント

momoko

到着したアメリカの空港で荷物検査されるということでしょうか??🤔

アメリカに行くときに、飛行機の預け荷物で日焼け止めや、スキンケア一式など化粧品1年分ぐらい持って行きましたが、特に何も言われたことはないですね🤔💦

• ママリ

ママリ

ネットで読んだ話はどこで引っかかったのかわからなかったのですが…

化粧品一年分って、相当重たくないですか?色々な荷物に分けて詰めましたか?
    今、悩んでまして💦

momokoさんは帯同されていたんですか?

• 11月9日
  • momoko

momoko

はい、帯同していました!
    化粧品は、新品は引っ越し荷物には入れられないといわれたので、預け荷物でいきました🤔
    重かったですが、スーツケース+段ボールで化粧品や食品を頑張って持ち込みましたね😂

アメリカで荷物チェックされるかは、正直運ですね…アメリカの空港によっても、ここは厳しい、ここは緩いとか噂はありました😅

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!!
    引越し荷物に化粧品入れられないから、預け荷物に入れるだけ入れたくて…でも子供たちの日用品と常備薬だけでも随分な量で💦

荷物チェックをされると、食品や化粧品は没収されるんですか?
    ダメなものがイマイチわかりません😣

どのくらいの期間滞在されていたんですか?

現地で美容院って行かれましたか?
    ヘアカラーどうされていましたか?
    私は髪の色がすぐ抜けてしまうので、どうしようかと悩んでまして😅

• 11月9日
  • momoko

momoko

アメリカで荷物チェックされて、カップラーメンを没収された話は何人か聞きましたが、化粧品はないですね。肉成分が入ってなければ、食品はまず大丈夫ですよ👍
    私は四年で、年一回一時帰国していて、その度に大量に荷物を持ち込んでましたね😂💦
    スーツケース+段ボール4つの時は流石に何入ってるの?と聞かれましたが、子供の服とおもちゃと言ったらわかったよーと言われただけでした🤔

美容院は行ってましたが、アジア系の人がやってるところは、結構マシですよ。日本人が多いところだと、日本の美容師さんもいたりします👀
    髪は染めなかったですね💦紫外線が強いところで、すごい色になってきたので…水も違うし、日本みたいにはなかなかいかないですね😭

• 11月9日
  • momoko

momoko

化粧品は、大量に持ち込むと現地で売るのかと誤解され没収さるので、そのあたりの匙加減ですね😅

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、肉成分ダメなんですよね。それ以外は良さそうですね😊

4年間行かれてたんですね!
    預け荷物が5つでも何入ってるのか聞かれたんですか!?
    我が家は私+子供3人なので預け荷物は8個以上の予定をしていたので…怪しまれそうですね😵

コレは持って行って良かった!と言うものはありますか?

やっぱり髪の毛は染めない方が多いんですかね💦
    暗くしていってもすぐに明るくなってヤンチャな感じになりそうで不安です🥲
    現地でカットはともかく、染める勇気もないですし😭

• 11月9日
  • momoko

momoko

お子さんが3人でしたら、8個でも大丈夫な気がしますが、運ぶのがなかなか大変ですよね😭💦

持っていってよかったもの…🤔
    薬や、やはり、化粧品でしょうか。服とかは、アメリカの大雑把な洗濯機に耐えられないものが多かったですね…笑
    駐在予定はどこでしょう??日系スーパーがある地域なら、食品は結構何でも手に入りますよ😊
    アメリカ進出している企業も多いので、ダイソーやユニクロ、茅乃舎ですら、アメリカで購入できました🇺🇸

向こうに行って、日本人の人に聞くと、良い美容院などきっと教えてくれますよ👍駐在妻は情報交換が大事です😂!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    英語も話せない中、イヤイヤ期の子供を連れて大量の荷物なんて、想像しただけでグッタリです😭

カリフォルニア州なので食品はありそうです😊ただ高そうですが😓
    茅乃舎まであるとはびっくりです!!

現地で仲良くなれる駐在妻さん達がいる事を願うばかりです😖

• 11月10日
  • momoko

momoko

カリフォルニアなんですね✨私もロサンゼルスから1時間くらいのところに住んでいましたよ😊
    サンフランシスコとかは分からないですが…ロサンゼルス空港は、荷物チェックあまり厳しくない感じでしたよ😂
    カリフォルニアなら何も心配いらないです、めちゃくちゃ楽しいですよ🇺🇸✨

• 11月10日
  • momoko

momoko

もしロサンゼルス近郊なら、化粧品はとにかく一年中乾燥がやばいので保湿と、紫外線が強くてめちゃくちゃシミができたのでシミ対策が重要だと思います😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

同じカリフォルニアだったんですね!!
    やっぱり紫外線強いですよねー😫
    乾燥と強力な紫外線なんて、一気に老け込みそうで怖いです😱やっぱり化粧品は必須ですね!!

でも駐在じゃなかったらカリフォルニア生活なんて送れないので楽しみたいと思います❤️

momokoさんは段ボールで預け荷物されたとの事ですが、海外引越し用の頑丈な段ボールにされましたか?
    ホームセンターで購入したのですが、思ったより弱くて💦

• 11月10日
  • momoko

momoko

めちゃくちゃ紫外線強いです…あっちの日焼け止めは、SPF100とか売ってました笑
    特に南カリフォルニアは、ほぼ毎日晴れてるので🤦🏻‍♀️

私もカリフォルニアならまた戻りたいですー🇺🇸✨

段ボールは、引っ越し用の段ボール使ってました!重くなりますが、丈夫なので🤔💦

• 11月10日