※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

久々に凍結胚盤胞を移植する34歳女性が、アシストハッチングの有無で悩んでいます。双子のリスクや着床率について知りたいそうです。

久々に凍結胚盤胞を移植します。34歳です。
自然周期で戻し、卵のグレードはおそらく4AAや5BAの予定になります。

今まで分割を2回(アシストハッチングあり)
胚盤胞を1回(アシストハッチング無し)戻して全て着床すらしませんでした。

私が通ってる病院は基本的にアシストハッチングありです(料金はかかりません)

前回胚盤胞を戻した時は、自分の意思でアシストハッチング無しにしました。理由は卵が傷つくとか、細胞が分裂しやすくなって双子になる可能性が高くなると聞いたからです。

今回、胚盤胞移植でアシストハッチングをするか悩みます。もし妊娠できても高齢出産、初産、経済的なことを考えると正直双子になるとかなり厳しいです。一方で、そんなこと言ってられない年齢だとも自覚してます。

皆さまは移植する際、アシストハッチングされてますか?

また、妊娠できた場合、双子になった方はいらっしゃいますか?双子の確率的は結構高いのでしょうか。。

アシストハッチングありか無しかでどのくらい着床率が違うかご存知だったら教えていただけたら幸いです。
不躾な質問ですみません。よろしくお願いします。

コメント

☆

私の通ってたクリニックは
一度自然妊娠、出産経験ある人は一度目のハッチングはなし、それ以降は基本ハッチングする感じでした!
私はアリで妊娠継続してるので
してもらってよかったです☺️

• あお

あお

お返事ありがとうございました😊病院によって方針が違うんですね!参考になります。
    妊娠継続もおめでとうございます!

• 11月9日
  • ☆

ありがとうございます☺️
    まるさんも上手く行きますように😊

ちなみに私今回で4回目で
    やっと継続です😊

• 11月9日
  • あお

あお

ありがとうございます😭
    4回目なのですね!良かったですね!

ちなみに、差し支えなければ...今回ハッチングありとの事でしたが、双子ちゃんではなく、お一人でしたか?
    不快に思われたらすみません💦🙇‍♀️

• 11月9日
  • ☆

双子ではないです☺️
    一人です😊

一つ戻しのハッチングして双子ちゃんの可能性は、低いと思いますよ☺️

• 11月9日
  • あお

あお

そうなんですね!
    大変参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 11月9日
あおい

移植する時は必ずアシストハッチングありでやってます。やはり高齢というのもあり、病院では強化してオススメしてるらしいです☺️

• あお

あお

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    大変参考になりました!

• 11月9日
ゴママリ

35歳です。
凍結胚盤胞を3回移植しました。

1回目はAHAあり、化学流産
2回目はAHAなし、陰性
3回目はAHAあり、妊娠現在12wです。

グレードは全て同じでした。
2回目のAHAなしは、凍結胚が脱出途中だったのでできませんでした。

私の経験上ではAHAありのほうが着床率いいな。という感じです。
AHAありで妊娠しましたが、双子ではありません。
双子の確率が高くなるのは2個戻しした場合と聞きますが、AHAでは聞いたことありません。
先生によって考え方が違うのかもしれませんね。

移植費用に含まれているのかもしれませんが、AHA料金かからないのいいですね!うちは2万しました。

年齢迫ってくると移植の方法も考えますよね。
不妊治療も続けば費用も膨らみますし、、。

移植上手く行くことを願ってます!

• あお

あお

お返事ありがとうございます!
    やはりアシストハッチングあった方が着床率いいのですね。。

うちは料金かからないですが、病院によっては料金かかるところもあるんですね😳
    そう考えると有難いですね。。

不妊治療、本当に迷います!
    貴重な経験談をありがとうございました!

そしてご妊娠おめでとうございます🌸寒くなってきましたし、ご自愛くださいね☺️

• 11月10日

AHAすると良くないという情報は初めて聞きました!うちのクリニックでは、AHAするには追加で25000円支払います💦 安くはないです、、、でも1人目、2人目の時もやらずに後悔したくないと思い、やりました。無事に出産までいけましたよ! 
胚盤胞のグレードいいですね!今回は着床して育ってくれますように♡

• あお

あお

お返事ありがとうございました!

そうなんですね😳
    なんか、AHAすることで細胞が分裂しやすくなって双子になりやすいと聞きまして。。
    こちらでは聞いたことない方が多いみたいで、病院によっても違うんですかね😢

無事出産されたとの事で、喜ばしいです🌸追加で料金は痛いですよね💦

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 11月10日
さち

確かにデメリットありますが、メリットについての説明はされましたか?
着床率は5%増くらいだった気がします
せっかく4AAとかいい胚盤胞なのに凍結することによって受精卵の膜が硬くなって膜から出てこれなくなったりします
出てこれなかったらもう妊娠の確率はないので、それならハッチングで補助してもらったほうがよくないですか?
分割はハッチングなしでも、胚盤胞はもう育ちきってるのでハッチングしたほうがいいと思います😣✨

• あお

あお

お返事ありがとうございました!はい、着床しやすいと聞いてます🙇‍♀️5%増なんですね!

そうですよね。。
    せっかくの卵を、と思うと勿体無いですよね。。
    ご指摘ありがとうございました🙇‍♀️おっしゃる通りだと思います!前向きに考えます!
    ありがとうございました。

• 11月10日