※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉さんまたは義妹さんがいらっしゃる方、お義母さんやお義父さんは、…

義姉さんまたは義妹さんがいらっしゃる方、お義母さんやお義父さんは、お嫁さんが産んだ孫より娘が産んだ孫と娘が産んだ孫とで接し方や可愛がり方の差はありますか?
うちは両家にとって初孫で、両家とも息子と娘のことをとても可愛がってくれます。
義実家との関係も良好で、遊びに行くといつもよくしてくれますし、子供達にはもちろん嫁である私にもすごく優しいです。
ですがこの度義妹が妊娠し、もうすぐ出産予定です。
子供達にとって初めての従兄弟でとても楽しみなのですが、義両親の愛情が義妹の子供に全ていってしまわないか不安で…🥲
皆さんのところはどうですか?

コメント

ぴぴ

大きな差別はないですが言葉の端々やちょっとした行動に
やっぱり現れますね🤣

でも娘の子供のほうが接しやすいし、関わる機会も多いから自然とそうなるだろうなと思うので
同じように実両親のほうからはめちゃくちゃ可愛がられてるので
私は義両親には子供が感じる程の差別がなければベタベタされるより全然いいし、
そんなことされたら会わないだけなので気にしたことはないです🤣(笑)

はじめてのママリ

義姉の子の方が先に生まれた&義姉の方が家が近いので毎週のように帰ってる
のもあり、義姉の子の方が義両親と遊び慣れてる感じはありますが、
うちの子のこともたっくさん可愛がってくれますよ🥰🥰
本人の中でどうなのかは分かりませんが、分け隔てなく可愛がってくれます❣️

みかん

うちは全然差がないですよ!みんなに対して優しく接してくださってます😊全部で孫は6人いますが!でもやっぱり1歳のうちの末っ子とかは孫の中でも最年少なのでかわいいかわいいと言われることは多いですが😆愛情や可愛がり方に差があると感じたことはないです!!

メロンパン

やはり差はありますね。
義姉妹もうちも義実家近くに住んでて、あちらが初孫というのもあるし、(義姉妹は親に頼りまくって子育てしてます😑)会う頻度も違うので孫にかけるお金もかなりの差があります。
会えば可愛がってくれますが、義姉妹の子達も一緒に会うとやはりあちらの子の相手ばかりになったりします。なので、義姉妹家族とは正月しか会わない様にしてます☺️
義姉妹家族もいたら義両親に会う意味ないですから。

はじめてのママリ🔰

うちは夫に姉と妹がいてお姉さんのところに子供二人いますが義理母はあからさまにそっちを可愛がってますよ😂何でもうちの子と比べますし😂

人によるとは思いますけどね😂平等な人はたくさんいると思います!

はじめてのママリ🔰

かわらないです。
でも平等にはならないでしょうね。
やはり頻繁にあえますから

みみ

差感じます😓
私は旦那の家で同居です。
週3回くらい義妹が来ますが
やはり、自分の子供が産んだ子の方がかわいいって思うんでしょうね😖
その時は特に私も娘の扱いがひどいです

うりりなぎ

うちも愛情に大差はないと思います😊
義妹(実弟のお嫁さん)、実妹が居て、義妹の所は3人で1番上の子が実母にとって初孫、実妹の所は1人、うちは二人目妊娠中でもう直ぐ出産、娘が1人(義妹の2番目の子と1日違い)居ますが、ほとんど平等だと思います!
義姉(主人の姉)も居ますが、子供は居ません。

義母とお嫁さんの関係次第じゃないかな?と思いますよ!
私は義母より実母の方が良いので(笑)

私の実母は義妹本人に対してと孫の世話事は少し気を使うと言ってますが、子供達の愛情の差を付けてる感じはあまりないです!
分け隔てなく、可愛がってると感じます!
むしろ、義妹の子の方が金銭面では甘やかしがある気はしますが(笑)😅💦

実娘の方が何でも言いやすいし、何でも気を使わずに孫の世話等もやりやすいとは言ってますが、金銭面的な事(お祝い等)は私や実妹にはあまりありません😅💦

にゃんちゅう

やっぱり自分の娘の子供が一番可愛いのかな〜とは思いますね🤔
うちは会う頻度も少ないから余計ですけど
私の方の実家は私のところだけしか孫がおらず、
祖父母から見たひ孫は従兄弟の子もいるのですが
しょっちゅう行くのは私だけなので色々と良くしてくれます☺️