※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、上の歯が黄色くなってきて心配です。歯医者に相談しましょう。他の子はどうしているか気になりますか?

一歳2ヶ月になる娘がいますが
なかなか歯磨きをさせてくれません🥲
食事は3回とおやつ1回でミルク、母乳はもうあげていません。

歯磨きのタイミングは夜の寝る前です🌙
最近歯磨きジェルを使い始めてみましたが
効果なしです😇
下の歯は磨かせてくれるけど上の歯を磨くのを嫌がります、、、

下の歯に比べて上の歯が黄色く感じます😫
今日なんとしても磨かなくては!と思い
羽交い締めして上の歯も磨いてみましたが
少し血が出ました😱
強くは磨いてないので何か歯のトラブルなら嫌だなと思って
小児歯科に行こうとも思っています。

同じくらいの子はどうやって歯磨きしているのでしょう😣
虫歯とかになる前に歯医者へ行った方がいいと思いますか??

コメント

はじめてのままり

前歯の上の筋をひっぱったり歯磨きすると痛いそうなのでそれだけは注意してますが、うちは奥歯を磨かれるのが嫌みたいで一時期良かった歯磨きタイムも、羽交い締めにして磨いています。
それでも歯磨きの習慣はつけないといけないよと歯医者では言われます。

歯の色はその子や歯によって違うのは良くあることみたいです。8ヶ月ごろからフッ素には通ってます。

  • あ


    歯医者通われてる方多いですね😳
    虫歯になる前に予防で行った方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
あやの

1歳前からゴムの歯ブラシをカミカミさせていて今は普通の赤ちゃん歯ブラシですがジェルを使うようになったらチューチュー吸いながらカミカミしてます😂
でも嫌がる子は嫌がりますよね〜😭
歯磨きシート🪥に変えてみるとか?😖
最初はカミカミさせて慣れさせるのはどうでしょう?😖
もしお時間あれば歯医者さんでフッ素🦷塗ってもらうといいですよ☺️✨

  • あ


    うちもゴムのを持たせたり
    毛バージョンの歯ブラシ持たせたりして
    自分で持ってる時は口の中やな入れてるんですけど
    私が磨こうとすると口閉じます😂

    シートなんてあるんですね😳

    でも歯医者さんに一度行ってみるのもありですね!
    ありがとうございます☺️

    • 11月9日
ママリ

うちは8ヶ月で歯が生え始めから、歯医者のベビーデンタルという定期検診?みたいなのに通ってます!

普段の歯磨きは嫌がることもありましたが、月一でチェックしてくれる+フッ素塗ってくれるので、一つの安心材料でした!

あと、歯ブラシとか異物が口に入るのに慣れるために、ママの指で歯や唇の裏を触ってマッサージするのも良いみたいです^_^
慣れるためにも朝晩とかで回数増やして、朝は自分で口に入れられたらオッケー、夜は絶対仕上げ(羽交い締めでも😭)とかも教えてもらいました!

長くなって申し訳ないんですが、うちは1歳半くらいから好きな人形に歯ブラシ持たせてる風で磨くと、口開けてじっとしてくれるようになりました!